ホーム

2015年6月16日火曜日

3年+15日目

アコギを弾いてる時に何か飲みたくなると、
ギターを抱えたまま飲もうとしてテーブルに手を伸ばして、

あかんコレこぼしたらギターにかかるから、
って一旦手を引いて、

ギターを置いて、

飲み物を取って、

それでやっと飲めるみたいな、めんどくさいやりとりを毎回繰り返してる
Taylorにこぼしたら一生後悔するだろうから注意しないと




昔は生姜紅茶をよく飲んでいたけれど、最近ネスプレッソを買ったので、
ギターを弾く時は大抵エスプレッソかカプチーノをカウンターテーブルに置いていて、
そちらからの香ばしい匂いと、
Taylorのトーンホールから漂うワイン樽みたいな香りに包まれてアコギを弾いてます




久しぶりにアコギハノンをやってみたら手が動かない
昔は割と平気で弾いていたので、やっぱやってるだけの効果はあったんだなと感じた





弾き語りをする時になんとなく上手くいかないというか、
「弾き語りの体力」みたいな物が足りないなんて、漠然と思っていたけれど、
原因がやっとわかって、それは歌う時のブレスだった

アコギを弾きながら歌うには、歌だけの時よりもっと沢山の量の息が必要だった
書いてみると馬鹿馬鹿しい事に思えるけどw
けれどこれを気をつけただけで、二回りくらい余裕が生まれた
出来てると思ってる事ほど案外出来てないもんですね
意識を向けないと気づけない





2015年6月14日日曜日

3年+14日目

ずっとアコギ弾いてませんでした
ここ見るのすら一年ぶり


久しぶりに弾いたら、
アコギ始めて二ヶ月目くらいの腕に戻ってたw

ただ半年ちょっと前から、歌うのだけはやってました
2chのオケ板でお世話になってた
去る前に置き土産置いてきたけど、
お世話になってた人や自分の音源を聞いてくれた人に恩返しになってるといいな

まぁそれも最後投げっぱなしになったけど
色々あって疲れた




久しぶりに一人になった気分で、
好きな音楽聞いたり歌ったりして、
そうやって気持ちが随分ニュートラルに戻ってきた気がする
耳も戻ってきた
日常的に良い物聞いてそれと比べないと駄目ですね




最近は過去に触ってた曲をまた触ってみたり、
ネットでコードを調べて適当に弾き語りしてみたり、
なんて感じでまたアコギを弾いています


最初はアコギ始めたテンションで猛烈に練習して、
それに疲れて一旦離れて、
戻って、
また離れて

今回3回目かな
リアルだな

3年と14日経ったけどアコギ始めて二ヶ月目くらいの腕前ですw

また少しずつ音楽やっていけたらと思ってます






2014年6月10日火曜日

2年+9日目

特別な事は何も無くて、
今日もいつものように弾いてましたという日常の記録w

ずっと同じ曲ばかり弾き続けていて、
やっぱり思うようには弾けるようになってなくて、

それでもイライラするとかはなく、
着実に一歩ずつでも前に進めたらいいな、くらいの軽い気持ちで積み重ねています

でも
もうちょっと頭使わないと駄目なんだろなw
さすがに進歩なさすぎw

やっぱり録ろうかな





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2014年6月2日月曜日

祝☆2年目!

自分のアコギを買って、練習を始めて、無事に2年目を迎えられました
いやーめでたい

最初は 効いてる効いてるw なんて馬鹿なノリで力任せに無理して、
左手を腱鞘炎にしたりして、
アコギ続けるの危ない時もあったけどw

今もこうやってアコギを抱えて、
ブログも書いていられて、大変嬉しかったりです

始めたばかりのテンションで 練習するぞ! って状態の人から、
日常的にアコギを弾き続けていける人になれたかな、と
ちょっとだけそう思いました

プレイスキルはやっぱりまだまだ追いつかないけれど、
これからも楽しんで弾いていけたらなんて思います!





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2014年5月28日水曜日

1年11ヶ月+27日目 弦交換


今回もDAddarioにしました

ストローク用で高音がシャリシャリしてる弦ってイメージですよね

Takamine自体にもそんなイメージがあるから、
高音寄りなのが好きなんでしょうね
これ張るのはTaylorだけど

落ち着いた弦で、ギター本体の木っぽい音が出るのも好きなので、
今のDAddarioブームが去ったらまたそっちばかり張るんだろうな





新しいパッケージまだ慣れないけどデザインいいな







練習はいつも通り
セロリがちょっと安定した分上手くなったように感じる
それでもやっぱりまだまだなんだけれど

たまにいつもと違う曲なんかを触って、
いつもと違う筋肉を使って、
その後でいつもの練習曲に戻ると、
無駄な力みなんかが薄れてちょっぴり安定したりする、
そんな感じのやつでした





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2014年5月23日金曜日

1年11ヶ月+22日目 忘れ物




あと一週間ほどで、アコギを買ってから2年、
練習量は丸1年程になるなぁなんて、
ブログのエントリーを見る度に思うけれど、

そういえば去年、
1周年に向けて目標を持っていたのを今更思い出した



2014年5月20日火曜日

1年11ヶ月+19日目 自己診断

課題曲をなかなか上手く弾き語れるようにならない

過去曲もそうだったなぁなんて思い出す
以前の曲はある程度形になるまで、どれも4ヶ月くらいかかった
今回もそんな感じになってしまうのかな

なんとなく理想と現実を紙に書いてみたりしてた