ホーム

2012年6月30日土曜日

アコギ練習 29日目


今日は時間が押してあまり弾く時間が取れなかった!
可能な限り弾いていたので新しい写真も撮れず


変わった事と言えば、チューニングを半音下げにしました
声域に合わせて、というのが一番の理由
副産物として弦のテンションが低くなって指の負担が軽くなりました


ギター始めてすぐの頃に半音下げ ~ 1音下げで練習すれば良かったな
徐々に手首や筋肉や指先を慣らしていけるし、ケガを減らせたかもねw


そういえば3弦!
3弦コノヤロー
もうちょっとでチューニングぴったり!って時に

ピキッ

って音がして、チューニング行き過ぎる
日常茶飯事
というかかなり頻繁
あの現象何なんだろ。名前ついてるのかな





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り




2012年6月29日金曜日

アコギ練習 28日目


マンション住まいなので、ストロークの練習が満足に出来ない
ミュートを付けてそっと弾くような状態w
ちゃんと声を出して歌うのも無理

なので今日は休みを利用して、
ギター持参でヒトカラ行って来ました

と言ってもライン録音できたりするような良いカラオケでは無いので、
せいぜいギターを思いっきり弾ける、
大声で歌える、という程度

安価な貸しスタジオ代わりです

3時間600円でした
フリータイムの部屋なら10:00 - 18:00で500円
値段的には大変ありがたい設定
ちょくちょく使う事になりそう


一応デジカメも持参して、
youtubeアップ用のblackbirdが録音出来たら、なんて考えていたけれど、
同じフロアが全て埋まっているような状態で、
隣の部屋やそのまた隣の部屋の音まで漏れてくる状態

人の少ない日じゃないと録音出来ないっぽい
もっと作りのちゃんとしたカラオケなら大丈夫なんだろうけどw


初めて弾き語りでちゃんと歌ってみた
しっかり歌うと難易度の上がり方が異常!!
家で弾きながらボソボソ歌うようなのとは完全に別世界
脳が二個欲しくなるw
来て良かったと思った

ストロークの練習とかもしながら、3時間やれるだけやってきました
改めて、うpしてる方々は凄いなぁと感じた一日でした
自分もいつか




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me




2012年6月28日木曜日

アコギ練習 27日目


基本姿勢とかギターの持ち方とか、
そういう超基本的な事を見てもらいたいなぁと思って、
近場でギター教室を探してみました

割と近くにあったけど、
入会金7千円 月2回レッスンで1万
いくらなんでも高すぎだろコレ。萎える

レッスン体験会みたいなのをハシゴしてこようかな




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me




2012年6月27日水曜日

アコギ練習 26日目


手を自由に使えるって楽しい
「あ、これ以上無理したらケガするな」ってラインもわかってきた
以前よりも脱力に留意するようになったし、
痛い思いをしたのも無駄では無かったかも

弦はカポみたいに、
ネック裏の親指と、前面の他の指で押し挟む物だと思っていたけど、
脱力を心がけるようになってから、
指は腕の重みで自然にフレットを押さえて、
親指は手が重力に負けてフィンガーボードからずり落ちないようバランスを取るだけ、
って感じになってきた

これが良いか悪いかは判断出来ないけどw
でも手や指先がかなり楽になった

姿勢ってめちゃくちゃ重要なんじゃないかと思うようになってきた
一ヶ月だけスクールにアコギ習いに行った方が良いのかな
基本中の基本の部分を誰かに見てもらって正してもらいたい




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me
MR.BIG wild world



2012年6月26日火曜日

アコギ練習 25日目



タイトル書いてびっくりしたけど、エレアコ買ってから25日も経ったんだなぁ
もうちょいで一月
一月経つ頃にはもうちょっと弾けてると思ってたんだけど…w
中々思うようにはいかないですねw


今日は昔聞いていた、Tinaのstay for meを久しぶりに聞きました



そのまま流れでイントロtab、AメロサビCメロのコードを耳コピ(TOP写真)
コードの本を熟読しておいたのが役に立ったかも
これ原曲が半音下げチューニングなんだと気づくまでちょっと時間がかかったw
クラギの曲だけど、いつかアコギで弾き語りカヴァーを出来たらいいなぁ





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me 耳コピ



2012年6月25日月曜日

アコギ練習 24日目



手がほぼ完全回復!
もう痛めたくないなぁ
弾く前の準備体操とかあるならやってみたい。後でぐぐってみる


今はとりあえず、弾き始めにコードばかり押さえない事や、
ある程度弾いたら必ず休憩を入れる事などでケガに注意中


今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!

what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より


2012年6月24日日曜日

アコギ練習 23日目



今日になって随分手が回復していました!
クロマチック的な練習や、長くコードを弾くと痛むけれど、
ちょっとギターを触る程度なら問題なし!
あとちょっとで完治っぽい。嬉しい

今日も大事をとって、練習はある程度にしておいた
終わらせた後飲みに行って、朝7時まで飲んできました
今酔っ払ってフラフラ状態で日記書き中
書き終わる前に寝なきゃいいけどwww



今日弾いたもの

アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より


2012年6月23日土曜日

アコギ練習 22日目

弦を張り替えた時にフィンガーボードを拭いた
さすがにまだ汚れてない


今日も寝起きで手の痛みの確認!

やっぱりまだもうちょっと痛い…

けどしばらく弾いていると段々気にならなくなった
回復傾向にはあるようです
今日も練習はちょっとだけにした


必然的に力を抜いて弾く事になるけれど、
たまに上手く押さえられると、ほとんど力を入れなくても押さえる事が出来た
手がネックにぴったりハマるというか、テコっぽいというか
あれ不思議な感覚だなぁ。いつもあれで押さえられればケガしなくなりそう


そういえばこの前つべで見た、
チェット・アトキンスさんの動きの無駄の無さは凄かったw


最小限のエネルギーでギター弾いてる感じ
トミエマ若い!





今日1個発見があった
右手が思うように動かなくて困っていたけれど、
右手だけでハーモニクスを出す練習をした後は、
何故かスリーフィンガーの調子が良かった
関係ないかな?
関係ないよね多分w






今日やった事
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り

耳コピ


2012年6月22日金曜日

アコギ練習 21日目

ギターって流線型


朝起きて最初にやったのは、左手の回復具合の確認!
恐る恐るコードを抑えてみる

……うん、痛いww

まだ治ってなかった(´・ω・`)
でも昨日よりはマシだった
大事をとって、今日はちょっと触るだけにしておいた

痛みって、ずっと力を入れて押さえていると強くなるので、
必要な時だけそっと抑えて、
それ以外の時はフッと力を抜いてやると、
手が痛くてもそれなりに長持ちする

そういえばyoutubeで見るような熟練のギタリストとか、
押さえた後に手がバラッとほぐれるように力を抜いているのが印象的だけど、
長くギターを続ける為の所作も兼ねてるのかな、なんて事を思いました
ああいう人にも、手が痛い時期があったのかもしれない
自分に必要な所作だと思った




今日はあまり弾けなかったので、
songsterrでガッツリ楽譜集めをしてきました

songsterr
http://www.songsterr.com/

かなり楽譜が詳細で良い感じ
プリントアウトするには月9.9ドルの課金登録が必要とあるけど、
知り合いにこのサイトを紹介すると、
紹介した側された側双方が2週間課金登録と同じ利用が出来ると書いてある

さっそく友達にメールで紹介して、2週間のフリー利用権をget!
自分がギターを始めたきっかけとなったトミー・エマニュエルさんの楽譜も一杯ある。嬉しい
まあこんなの弾けないけどww

プリントアウトしながら、あれも弾きたいこれも弾きたいなんてやってた一日でした
早く手が治りますように



今日弾いたもの

what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り






2012年6月21日木曜日

アコギ練習 20日目


昨日痛めた左手が完全には治ってくれなかった
弾くとまだ鈍く痛い
早く治らないかなぁ

なので今日は教本と弾き語り曲をちょっとだけやって、
後は弦を張り替えたり、ギターを拭いたりしてた

牛骨のブリッジピンをエボニーに交換
音が大きくなって、ボディが響くようになった気がする
わざわざギターと一緒にかった牛骨ピンだけど、
もとから付いてたエボニーの方が好みの音っぽいw

弦はダダリオからマーチンへ
どちらもEXTRA LIGHTなので音が軽いけど、
それでも雰囲気の違いがあって楽しい
この弦は古くなったらどんな音になるんだろう




今日のメニュー
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り





2012年6月20日水曜日

アコギ練習 19日目


指先の皮が薄くなってきた気がする
弾いているとちょっと痛くなるようになった
ずっと弾き続けてるのになんでだろ

他にも、薬指と小指の分離トレーニングをやりすぎたようで、
じわじわと手の甲が痛くなってきた
指を動かすと鈍く痛い
体のあちこちが壊れていくww

この前は手首だったけど今回は手の甲の筋
そんなに力を入れている感覚も、
弾き過ぎている訳でも無いんだけど、
やっぱ諸々含めて下手なんだろうなぁ

思うように練習が出来ないのは本当に悔しい
日課のトレーニングが終わった後で良かった


明日には治ってますように
ここで腱鞘炎やってアコギ弾けなくなったら、
まるでマラソン大会のヤンキーみたいで情けなさすぎる



今日のメニュー

アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より




2012年6月19日火曜日

アコギ練習 18日目


今写真見て気づいたけど、1フレットにバレーの痕が
この弦18日目だけど、そろそろ変えた方が良いのかな


昨日から録りながら練習するというのを始めた
今日もメトロノームで録り練
出来てない部分が浮き彫りになるので凄く良い感じ
そのうちつべにうp出来るくらい弾けるといいなぁ


日常の練習の他に、今日はコードチェンジに主体を置いて練習してみた
共有の指を残す、なるべくフォームを一定にたもつ等々



今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース

what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より


2012年6月18日月曜日

アコギ練習 17日目


昨日サザン本と一緒に買ったピック

なぜか今まで正三角形に近い大きめのピックしか持ってなくて、
一度二等辺三角形のこれを使ってみたくて購入したんだけど、
異常に使いやすくてびっくりした
テンポが5くらい上がった
何がこんなに弾きやすさに影響してるんだろ


今日もいつものようにメトロノームに合わせて練習
ズレてる気がするので、一度録音して聞いてみようと、
デジカメを使ってメトロノームに合わせて録ってみた
聞いてみたら思ってた以上にズレてて笑ったwww

自分ではそこそこ合ってる!と思ってた箇所も、
録音したのを聞いてみると明確にズレてる
えーこんなに違うもんか!と驚いた

今日は何度も録りながら聞きながらを繰り返して練習した

録音練習って大事ですね
あんなに出来てないとは思ってなかったww
何より録ってるというだけで、練習の真剣さが変わった
常にそうやって練習出来る環境を整えたいなぁ



今日弾いたもの

アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より



2012年6月17日日曜日

アコギ練習 16日目



色々弾き語りでやりたい曲があるけれど、
コードを押さえて、適当なリズムストロークで歌ってみると、
なんというかショボく感じる
ストロークのバッキングで歌ってるだけって感じ

ネットで上手い人の動画を見ると、
ギターでイントロがあったり、部分的にオカズの音が入ってたり、
アルペジオパートがあったり、
メロディに沿うようにギターのオブリガードが入ってたりして、
「アコギを使った曲」になっている
自分のは「アコギを使ったカラオケ」
この差はデカい


いつかああいうのが出来るようになりたい


ただどうして良いかわからないので、
「スグに使える!よくある弾き語りのオカズパターン集」みたいなのがあればと、
本屋で探したけれど無かった

サザンの弾き語り本を手に取ったら、
部分的にオカズ楽譜が入っていたので、
とりあえずこれをいくつかやってみて、オカズパターンを蓄えていく事にした

なので一端いくつかの弾き語り曲はおあずけに





今日練習したもの

アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より



2012年6月16日土曜日

アコギ練習 15日目

ギターと一緒に買ったサムピック。全然使ってない


昼間ちょっと寄れそうだったので、
家から少し離れた山の上の公園に足を伸ばしてきた
ギターの練習が出来そうか、下見をする

そしたら先客がいた。女性が座ってアコギを弾いてた
ちょっと話した所、よくその公園で弾いているらしい
今度自分も練習に来よう




一晩休ませたおかげか手首治りました
それでも怖いので、恐る恐る弾いたけどw

敢えて最小限の力で弾く練習ってのも良いなと思った
目指せ脱力




今日弾いたもの

アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り



2012年6月15日金曜日

アコギ練習 14日目

自作まとめ譜面 文字の消えたピック


今日コードばかり弾いていたら手首が少し痛くなった
その後も弾いていると手首に違和感

これ腱鞘炎になるんじゃね?と思ったので、
大事をとって、今日は練習を止めにした

ほとんど弾けてないです。悲しい

なので他にやれることをやってた

まずアコギ基礎トレ365日をスキャン
ピッキング部門、フィンガー部門、リズム部門に大別する
そこから有用譜面のTAB譜のみを部門別に集めて印刷
これで復習がやりやすくなった

他に弾き語りの曲で、歌とリズムの合わない難解部分を紙に書いて、
タイミングを合わせられるようにリズムの練習をした


早く手が治るといいなぁ



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


2012年6月13日水曜日

6/13 アコギ練習13日目


マンション住まいなので、ギターを小さい音で指で弾くのは出来るけど、
ピックでコードを弾いたり、一緒に歌って練習というのが中々出来ない

みんなどうしてるのかなとネットで検索すると、
カラオケBOXや公園等を利用してるみたい。なるほど

という事で近所の公園へ、ギターを持って様子を見に行ってきた

駅が近いせいか人通りが多い
ジョギングしてる人や犬の散歩をしている人もいる
こんなんギター弾いて歌うとか無理だろ…

そのうちカラオケBOX行ってくる

日課の練習を終わらせた後近所のBARへ
客が自分だけになった瞬間、店主がいそいそとギターを持ってきた
弾け、という事らしい
CDに合わせたりして、朝4時までガジャガジャ弾いてきた


練習したもの

アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り


2012年6月12日火曜日

6/12 アコギ練習12日目

一番安いカポを買ったらネジ式だったでござる


今日はあまり練習時間が取れなかった
明日は沢山触れると良いなぁ


指先の皮が厚くなった部分が段々減ってきているように思う
これどうなるんだろう。そのうち無くなるのかな


今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
How Crazy Are You 弾き語り
パレード 弾き語り
歩いて帰ろう 弾き語り



2012年6月11日月曜日

6/11 アコギ練習11日目


コンビニで小さいノートを買った

中に弾けるようになりたい曲名を書いて、
練習中にミスした部分を書き込んだ

次にそれを見て、どう練習したらこのミスが無くなるかを考えた

そうやって練習方法を考えながら弾いたら、
いつもより前に進んだような気がした

というか、いかに普段問題点と向きあって無かったかを知ったwww
ただ弾いてたんだなぁ


今日のメニュー
アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
How Crazy Are You 弾き語り
パレード 弾き語り
歩いて帰ろう 弾き語り


2012年6月10日日曜日

6/10 アコギ練習10日目


色々あってピックガードがこんなブサイクな感じにw
ストラップにTOKYOって書いてあるけど自分神奈川です
色で選んで後悔するパターンのやつです


次から練習中ミスをしたら紙にメモする事にした
苦手をしっかり特定して、苦手部分を集中的に重複練習する為
気をつけないと、なんとなくダラダラっと弾き続けてしまうんです
あれって楽譜を覚えてるかの確認にはなるけど、
弾く練習としてはほとんど意味無い気がする


今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
How Crazy Are You 弾き語り
パレード 弾き語り
歩いて帰ろう 弾き語り


2012年6月9日土曜日

6/9 アコギ練習9日目


ギター弾き始めてもう9日経過…早い
9日分上手くなってる気がしない

最近雨がちでギターが心配
基本出しっぱなしにしてます

今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
How Crazy Are You 弾き語り


2012年6月8日金曜日

6/8 アコギ練習8日目


指先が慣れてきた!
3時間くらい続けてギターを弾いてられるようになった
痛くない訳じゃないけれど、痛くて弾けない!って程にならない
練習する土台作りに10日もかかるとはw


昨日気づいたけれど、
自分が直面している問題の8割くらいは、
左手が押さえ方を覚えた時点で解決する

フレットがズレるだけで応用出来る物も多いし、
6弦上で展開するバレーコード軍と、
5弦上で展開するバレーコード軍の一通りの押さえ方を覚えてしまっておけば、
今後の練習が凄く楽になるのではと感じた
どこかにそんな練習メニューを公開している所無いだろか


弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
How Crazy Are You (Meja) 弾き語り


2012年6月7日木曜日

6/7 アコギ練習7日目



相変わらず指先が痛いけれど、
初日と比べるとましになった

指先の固くなってきた部分、
いつまで経っても弦の痕が消えないww
凹んだままで焦る
こんな感じになるんだなぁ
指先なのに踵みたいな感触
あと寝起きで指先が痒い


アコギ基礎トレ365日!に譜面のミスが多いのでリットーに問い合わせました
昨日返信を頂いて、
リットーミュージックのアフターケアのページに修正を掲載しますとの事

ここですね
まだ掲載されてません

発売から1年以上経過して、俺が指摘するまで誰にも指摘されなかったって…
売れて無いんだなぁ


コードストロークの練習が増えてきたので、
ピックガードを買いに横浜の黒澤楽器へ
対応してくれた店員さんが凄く良い奴でした。ありがとうあんちゃん!
透明の自作用ピックガード買いました



今日の練習内容
昔聞いてたJPOPをネットでコード調べてなんちゃって弾き語り
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り

2012年6月6日水曜日

6/6 アコギ練習6日目


アコギを買う時にイシバシ楽器のピックを一緒に買った
Mavisってレーベルの物
記念購入みたいなもので、正直人前に出すのは恥ずかしいけれど、
使ってみると滑り止めが凄く良い感じでかなり気に入った

今日練習したもの
アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's gonig on 弾き語り
blackbird 弾き語り


2012年6月5日火曜日

6/5 アコギ練習5日目



まだまだ指の痛みが取れないけど、
段々痛みがマシになってきた
それか痛みに慣れただけかなw

ギターを持って最初の練習をコードストロークにするとすぐに指が死ぬので、
コードを押さえる練習は一番最後にやる事にしたら、
指の負担が若干軽くなった

ギター購入後即弦を変えたんだけど、
3日目辺りから部分的に弦の色が悪くなってきて、
今日はもうあちこち弦の色が変わってた
弾いた後拭くと長持ちするらしいので今後習慣にしたい
それにしても痛むのが早いなぁ

今日やったもの
アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り


2012年6月4日月曜日

6/4 アコギ練習4日目

アコギ練習4日目

アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り

2012年6月3日日曜日

6/3 アコギ練習3日目


練習3日目
メトロノームはDLしたフリーソフトを使用

アコギ基礎トレ365日
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on
black bird

色々小物を買ってきた

色々小物を買って来ました


6/2 アコギ練習2日目


2012年6月2日土曜日

6/1 アコギ練習1日目


自己紹介と経過

初めまして!mccです
こちらはアコギの日々の練習経過をメモっていく日記ブログです

ギター歴はほぼゼロ
昔知り合いに、いくつかコードの押さえ方を教えてもらった程度
Fはなんとか押さえられます。そんなレベルからのスタート

下手くそのギター友達になってくれる方超募集です。一緒に毎日の練習を監視しあおうず
目標は弾き語り、ソロギター、ブルースギターなど色々やりたい

以下ここ最近のまとめ