ホーム

2012年6月17日日曜日

アコギ練習 16日目



色々弾き語りでやりたい曲があるけれど、
コードを押さえて、適当なリズムストロークで歌ってみると、
なんというかショボく感じる
ストロークのバッキングで歌ってるだけって感じ

ネットで上手い人の動画を見ると、
ギターでイントロがあったり、部分的にオカズの音が入ってたり、
アルペジオパートがあったり、
メロディに沿うようにギターのオブリガードが入ってたりして、
「アコギを使った曲」になっている
自分のは「アコギを使ったカラオケ」
この差はデカい


いつかああいうのが出来るようになりたい


ただどうして良いかわからないので、
「スグに使える!よくある弾き語りのオカズパターン集」みたいなのがあればと、
本屋で探したけれど無かった

サザンの弾き語り本を手に取ったら、
部分的にオカズ楽譜が入っていたので、
とりあえずこれをいくつかやってみて、オカズパターンを蓄えていく事にした

なので一端いくつかの弾き語り曲はおあずけに





今日練習したもの

アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より






アコギ基礎トレ365日!
30週目まで着手
復習はピッキング部門とフィンガー部門
今の所一番出来ないのは34番のロカビリー風オルタネイト
120の16分が速い。95くらいが恒常的に弾ける限界



なんちゃってアコースティック・ブルース
123456を練習
12は本当にちょっとずつだけど慣れてきた
34はいつか出来たらいいな、くらいで諦めモードw
練習だけは続けときます
56は楽しい。慣れ待ち



what's going on 弾き語り
大分曲っぽくなってきた!
ちゃんと声だして練習したいなぁ
苦手な部分は無くなってきたけれど、
完成度と安定感が足りないのでメトロノームで地道に底力上げ



blackbird 弾き語り
やっぱり右手が安定しないので同じくメトロノームで反復練習
くじけず頑張る



真夏の果実 弾き語り本より
今日買ってきた本から最初の練習曲
歌のある部分のほとんどは単純なストロークなので、
その他の部分、今日はイントロとBメロのアルペジオを中心に弾いた
こうやってやるといいのね。なるほど



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿