ホーム

2012年6月26日火曜日

アコギ練習 25日目



タイトル書いてびっくりしたけど、エレアコ買ってから25日も経ったんだなぁ
もうちょいで一月
一月経つ頃にはもうちょっと弾けてると思ってたんだけど…w
中々思うようにはいかないですねw


今日は昔聞いていた、Tinaのstay for meを久しぶりに聞きました



そのまま流れでイントロtab、AメロサビCメロのコードを耳コピ(TOP写真)
コードの本を熟読しておいたのが役に立ったかも
これ原曲が半音下げチューニングなんだと気づくまでちょっと時間がかかったw
クラギの曲だけど、いつかアコギで弾き語りカヴァーを出来たらいいなぁ





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me 耳コピ





アコギ基礎トレ365日!
昨日の復習メイン!


25 3フィンガー 昨日テンポ80、今日は指定の90で弾けてclear!

34 ロカビリー風高速トレーニング 昨日100 本120 今日95。ちょっと下手になったw
速さより正確さに重点を置いた練習のが良いと知ったので、
敢えてちょっとだけ練習のテンポを落とした

55 4フィンガーアルペジオ 昨日55今日60
コードチェンジのみの練習で多少良くなった
毎日やってればいつか弾けるのではと思う

67 3フィンガーアルペジオ 昨日55今日60
1小節毎延々リピートの練習で多少良くなった

68 親指345弦 昨日60今日80
弾けたけどちょっとリズムが怪しいので、
引き続き75で練習課題としたい

69 高速3フィンガー 本は140。昨日85今日95
ずっとやってたら、そのうち手が覚えるのでは
それ以外の攻略法が無さそう

70 メカニカル3フィンガー 指定の100で練習。完璧になるまでやってみたい

79 薬指指定コードチェンジ
80 1拍ずつコードチェンジ
   コードチェンジのお題二つ。70で復習。慣れ待ち




なんちゃってアコースティック・ブルース
という本も練習していたけれど、
365日がガッツリ練習期間に入ったのと、
やりたい曲に時間を割きたい気持ちもあるので、
一旦保留にして、他を先に片付ける事にした
ブルースちょっとまってて!そのうちやるから!




what's going on 弾き語り
メトロ練3回
着実に積み重ね




blackbird 弾き語り
いつもより多少テンポを落としたらいい感じ!
要するに慣れが足りないのだと痛感ww




真夏の果実 弾き語り本より
そろそろ通し練習に入りたかったけれど、
今日は耳コピに時間を割いてしまった
イントロとBメロの復習(コードチェンジ中心)を何度かトライ




stay for me 耳コピ
耳コピって面白いかも
コードを探ってぴったり当てはまると気持ちいいw

これだけ古くてマイナーな曲だと、ネットにコードが落ちてない
せっかくなので、しばらく耳コピや手の練習で遊んでみる事にした






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ









0 件のコメント:

コメントを投稿