ホーム

2012年6月27日水曜日

アコギ練習 26日目


手を自由に使えるって楽しい
「あ、これ以上無理したらケガするな」ってラインもわかってきた
以前よりも脱力に留意するようになったし、
痛い思いをしたのも無駄では無かったかも

弦はカポみたいに、
ネック裏の親指と、前面の他の指で押し挟む物だと思っていたけど、
脱力を心がけるようになってから、
指は腕の重みで自然にフレットを押さえて、
親指は手が重力に負けてフィンガーボードからずり落ちないようバランスを取るだけ、
って感じになってきた

これが良いか悪いかは判断出来ないけどw
でも手や指先がかなり楽になった

姿勢ってめちゃくちゃ重要なんじゃないかと思うようになってきた
一ヶ月だけスクールにアコギ習いに行った方が良いのかな
基本中の基本の部分を誰かに見てもらって正してもらいたい




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me
MR.BIG wild world







アコギ基礎トレ365日!
第三週のクロマチックを何度か復習して手を慣らす
その後苦手物の練習
ある程度慣れれば弾ける物と、
相当熟練が必要なものの2種類に大別出来そう


34 ロカビリー風高速トレーニング
本120 昨日95 今日95
1年かけるつもりで毎日ちょっとずつやろうと思う

55 4フィンガーアルペジオ 
本90 昨日60 今日61
無理すれば早く押さえられるけど、
そうすると手首に負担がかかってしまう
これ一日に何度も練習出来ないなぁ

67 3フィンガーアルペジオ
本78 昨日60 今日70
シェイクハンドのFが鬼門
そこだけ慣れたらもうちょいテンポ上がりそう

68 親指345弦
   本80 昨日80 今日75
75ならほぼ完璧。もうちょっとでいけそう
これアヤポンドで弾いて良いんだよね???

69 高速3フィンガー
本140 昨日95 今日95
無心で毎日弾くw

70 メカニカル3フィンガー
   本100 今日100
   毎日の練習課題

79 薬指指定コードチェンジ
   本88 今日80
   16分音符をちゃんと鳴らしたい


80 1拍ずつコードチェンジ
   本80 今日80でクリア

82 ジャズ系コードカッティング
   本110 今日80
   今日からの課題。テンポが速くて追いつかない

84 2パターンのフォーム
   本80 今日60
   今日からの課題
   コードチェンジ前ごまかしミュート&びびり無しで弾けるようになりたいので、
   ゆっくりめで練習



what's going on 弾き語り
メトロ練通し3回
完成度を高めるために地道にやります





blackbird 弾き語り
メトロ練通し4回
同じく地道にやります



真夏の果実 弾き語り本より
今日から通し練習に移行!楽しい!
けど、声質が合わないww
まぁ朴訥にやりますw



Tina stay for me
イントロ部のみピック弾きで
これ弾けたらいいなぁと思いながらゆっくり
1年くらいやってれば弾けるかなww



MR.BIG wild world
原曲ではなくMR.BIGバージョンを最初に聞いた曲
好きな曲なのでなんとなく練習
ミュートの後の裏拍ストロークが難しいな
弾けないなりに、弾いてみるのが楽しい








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








0 件のコメント:

コメントを投稿