ホーム

2012年6月30日土曜日

アコギ練習 29日目


今日は時間が押してあまり弾く時間が取れなかった!
可能な限り弾いていたので新しい写真も撮れず


変わった事と言えば、チューニングを半音下げにしました
声域に合わせて、というのが一番の理由
副産物として弦のテンションが低くなって指の負担が軽くなりました


ギター始めてすぐの頃に半音下げ ~ 1音下げで練習すれば良かったな
徐々に手首や筋肉や指先を慣らしていけるし、ケガを減らせたかもねw


そういえば3弦!
3弦コノヤロー
もうちょっとでチューニングぴったり!って時に

ピキッ

って音がして、チューニング行き過ぎる
日常茶飯事
というかかなり頻繁
あの現象何なんだろ。名前ついてるのかな





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り








アコギ基礎トレ365日!



34
ロカビリー風高速トレーニング
本120 昨日95 今日105
ちょっとテンポアップ!!!
いいよーいいよー

55
4フィンガーアルペジオ 
本90 昨日75 今日85
慣れてきた
まだ弾けないけど
Gm7(9)の4弦8フレットが引っ張られてピッチ悪い or ビビりやすい

69
高速3フィンガー
本140 昨日100 今日115
ちょっと速くなった!
以前までは全体を頑張って弾いていたけれど、
今日は速い部分のみ頑張る感じで弾けるようになった
伝わりにくい日本語ですみませんw

79
薬指指定コードチェンジ
本88 昨日80 今日88
これ2小節のみ弾くなら88で行けるけれど、
何度もリピートで弾いてると、綺麗に弾けない時が出てくる
頻出進行だと思うので完璧にしたい
一応クリア!はしたけれどもうちょっと続ける

82
ジャズ系コードカッティング
本110 昨日90 今日95
これもずっとリピートしてると駄目になっていきやすい
基礎体力みたいな物だと思うので、
下手な今のうちにちゃんとやっておきたい

84
2パターンのフォーム
本80 昨日75 今日80
クリア!
G7→CM7のチェンジが苦手だったので、
そこのみ反復練習して到達


85
弦飛びトレーニング
本100 今日85
今日からスタート!
慣れたら行けそう

87
2弦飛びトレーニング
本75 今日50
今日からスタート!
覚え待ち

89
中指弦飛び2
本80 今日70
今日からスタート!
G#m(♭13)を流れで押さえられないだけ
そこ慣れたら行けそう




what's going on 弾き語り
メトロ練1回のみ…
社会人だししょうがない…




blackbird 弾き語り
メトロ練2回のみ
弾きたい気持ちを溜めときます








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





0 件のコメント:

コメントを投稿