ホーム

2012年6月8日金曜日

6/8 アコギ練習8日目


指先が慣れてきた!
3時間くらい続けてギターを弾いてられるようになった
痛くない訳じゃないけれど、痛くて弾けない!って程にならない
練習する土台作りに10日もかかるとはw


昨日気づいたけれど、
自分が直面している問題の8割くらいは、
左手が押さえ方を覚えた時点で解決する

フレットがズレるだけで応用出来る物も多いし、
6弦上で展開するバレーコード軍と、
5弦上で展開するバレーコード軍の一通りの押さえ方を覚えてしまっておけば、
今後の練習が凄く楽になるのではと感じた
どこかにそんな練習メニューを公開している所無いだろか


弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
なんちゃってアコースティック・ブルース
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
How Crazy Are You (Meja) 弾き語り




アコギ基礎トレ365日!


13週目(91)まで着手

右手のトレーニングと書いてあっても、
左手の押さえ方を覚えるのに精一杯で、右手のトレーニングにならないw

いつものように、毎日弾いて、手が勝手に形を覚えるのを待つという、
積極的だか消極的だかわからない戦法でやり過ごす事にする

オルタネイトピッキングが得意では無く、なかなか本の通りのテンポで弾けない
これも気長に毎日やって、自然と速くなるのを待つ事にする





なんちゃってアコースティック・ブルース

相変わらず1と2をやってますw
Gの押さえ方を変えたのがなかなか慣れない
そしてミュートが難しい
基礎だと思うのでしっかりやりたい





what's going on 弾き語り

覚えていたリズムがズレていた!
間違ったリズムでずっと練習してたみたい(´・ω・`)
でも割と簡単に矯正出来た。良かった

B9sus4を押さえるのが下手なので、
F#m11→B9sus4のコードチェンジを集中的に練習した

ミュートとカッティングがしっかりやれると曲になるなぁ
少しずつだけど弾けるようになってきたので、
楽しんで練習したい





blackbird 弾き語り

なんだかずっと右手のリズムが悪い
他が慣れてきて、リズムの悪さが目立つようになったのかな
メトロノームを使って精進する






How Crazy Are You (Meja) 弾き語り

バラッポン懐かしい
同じ曲ばかりやってると飽きるので、
毎日の課題が終わった後、これ弾いて遊んでた
いや弾けないけどw

最初の4つのコードを覚えて、コードチェンジの練習で楽しんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿