ホーム

2012年6月2日土曜日

自己紹介と経過

初めまして!mccです
こちらはアコギの日々の練習経過をメモっていく日記ブログです

ギター歴はほぼゼロ
昔知り合いに、いくつかコードの押さえ方を教えてもらった程度
Fはなんとか押さえられます。そんなレベルからのスタート

下手くそのギター友達になってくれる方超募集です。一緒に毎日の練習を監視しあおうず
目標は弾き語り、ソロギター、ブルースギターなど色々やりたい

以下ここ最近のまとめ




2012
5/28 知り合いのBAR店主に三日間の約束でアコギを借りる


5/29 1日目。マービン・ゲイの what's going on の弾き語りの練習を始める。
    5分で指が痛くなる。
    痛くなった時の対処方をwebで調べる → 休め → 練習中止
    これだと三日程度借りてもほとんど練習出来ないのでは?と気づく


5/30 2日目。やっぱりすぐに指が痛くなり弾けなくなる
    仕方ないので、脳内でリズムと歌を合わせる練習をする。アコギ使ってない…


5/31 3日目。ちょっと指先が回復
    調子に乗って弾くも15分で指が死ぬ
    結局借りたギターで練習出来た総時間30分くらいwww
    
    ちゃんとやりたくなったので横浜にアコギを買いに行く

    まずクロサワ楽器に行く。店員がずっと電話してて感じ悪い
    MARTINのギターが一杯あった。ロゴかっこええ
    
    次にイシバシ楽器に行く
    ギターを見てると女性の店員さんが声をかけてくれた
    弾いてみますか?と言われるが自分は弾けない
    でも音は聞きたい
    なので弾いてくださいとお願いし、音を聞かせてもらった
    予算を話しオススメしてもらう
    YAMAHAの年代物3.8万と、
    同じくYAMAHAの新品5.2万のアコギをお薦めしてもらう
    音を聞くも、どちらもなんとなく好みじゃない雰囲気
    結局全く違う物を自分で選んで購入した。店員さんごめんw


そんな感じで人生初アコギget! 超うれしい!
コレ俺のギターだ!!!!


当面は同時に購入した教則本(イシバシお姉さんおすすめ)
アコギ基礎トレ365日!と、



マービン・ゲイのwhat's going onの弾き語りと、




ビートルズのblackbirdの弾き語りを練習していく予定




よろしくです!





追記
8/22  初めてアコギで一曲弾けるようになる
     ドリカムの沈没船のモンキーガールでした

8/23  課題曲だったBeatlesのBlackbirdが弾けるようになる

9/14  アコギ基礎トレ365日 全ての課題曲をクリア

10/18 2本目のアコギを購入



使用ギター

5/31  Takamine PTU431K 横浜にて購入
10/18 Taylor 814ce 渋谷にて購入

2 件のコメント:

  1. Takamineさんのそれは存じませんが
    初めてで814ce!!鼻血でました♪♪ww

    僕は高音や細い音が欲しかったので214ceを買いました♪
    温かみある音には欠けますが
    もう二度と楽器にお金を使わないと自分に言い聞かせて決断しました♪

    しかしブログを読ませていただくと
    短期間でここまでの実力となると納得です。

    良い刺激になりました♪ありがとうございました♪

    返信削除
  2. こんにちは初めまして。mccといいます。よろしくお願いします
    214!一度だけ触れる機会があったんですが良いギターだったなぁ。欲しい
    Taylorのアコギって高音弦が独特の音を出してくれて気持ちいいですね
    まだまだ課題が山積みの下手くそですが、
    また気が向いた時にでも様子見に来ていただけると嬉しいです

    返信削除