ホーム

2012年7月31日火曜日

アコギ練習 一ヶ月+29日目

オリンピックの柔道を見ながらダラダラ反復練習
あんまり効果無かったりして


最近aikoのずっとという曲の弾き語りで遊んでいるけれど、
コードチェンジが多いせいか、
すぐに手が疲れてコードを押さえられなくなってしまう
1コーラス続けて弾ければ良い方、というレベルw
手のひらの、親指と人差し指の間が限界へ

これは握力なんだろか
鍛えて解消出来たら色々プレイが捗りそう




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り


2012年7月30日月曜日

アコギ練習 一ヶ月+28日目


写真は今日飲んだ花茶です
グラスに元を入れてお湯を注ぐと、香りと一緒このように膨らんできます
面白いですね

ギターはまるで関係ないけどw

午後から仕事が入っていたので、
今日は午前中からギターを弾いていました

昨日手が疲れて弾けなくなるまでaikoの曲の弾き語りを練習していたせいか、
今日はコードを押さえるのが凄く楽で、
what's going onが良い感じでした
こんな影響が出るんだなぁ。面白い

以前ギターを始めたばかりの頃、
力の入れすぎで手首を痛めた経験が2度もあって、
以来ちょっとでも疲れが出たらすぐに弾くのを止めてしまってました

過度じゃない鍛錬と、無理の境目を探さねば




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り




2012年7月29日日曜日

アコギ練習 一ヶ月+27日目

こんなのが部屋にあるって不思議な感じ


オリンピック見てたら遅い時間になってしまった
いい加減寝ないと…


今日はaikoのずっとを弾いて遊んでた
全編にわたってaiko節で面白い




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り



2012年7月28日土曜日

アコギ練習 一ヶ月+26日目



注文しておいたマイクが到着!
MXL 2003Aです
使ってみたらかなり良い感じ。宝物が増えました


今日はマイクで色々遊んでました
マンションに住んでて夜なので、あまり派手には出来なかったけれど、
ギターを録ってみたり、声を録ってみたり


その後aikoの曲をコード押さえて歌って遊んでました
久しぶりにaiko聞いたけどやっぱスゲェや。凄い

カブトムシ
くちびる
ずっと

の3曲で遊んでた
どれか一曲弾き語りでやりたいなぁ

今日はそれで遅くなってしまったので日課練習はお休みになってしまった
また明日からやろう







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2012年7月27日金曜日

アコギ練習 一ヶ月+25日目

写真が尽きた
今後は何かあった時だけにする


久しぶりにノーマルチューニングを試してみた
弦の張りが変わって、ちょっと音の雰囲気も変わるんだなぁ



今日はちょっと上達を実感出来た日でした
やりたかった曲がちょっとずつ出来るようになってきて嬉しい
二ヶ月もかかってるからいい加減仕上げたい
他にやりたい曲が沢山ある




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り




2012年7月26日木曜日

アコギ練習 一ヶ月+24日目



今日はいつもの練習を終えた後BARへ


練習に関しては特別新しい発見の無い日でした
速く弾けるようになった物も、
新しく弾けるようになった物も無し

なので練習詳細は無し
ちょっと酔ってるのもあるしw

今後はこういう変化の無い日が増えて行くだろうから、
普通の日々の練習を楽しめるようになると良いなと思う



そうそう
欲しくなったので安いコンデンサー・マイク注文しました
物欲が止まらない日々
これで最小限の設備は揃うかな




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2012年7月25日水曜日

アコギ練習 一ヶ月+23日目



ミキサー買いました
BEHRINGERのXENYZの802
amazonでポチっておいたのが今日届いた

PC入力の時点で、大体のGAINやEQの調整をやっておきたかった為
声が生音に近い雰囲気で録音出来るようになりました。良い感じ


マイク2系統、ラインも2系統(2混合)
バンド等の用途だと足りないだろうけど、自分1人だと十分な感じです




レビューなんかを見てると、パワースイッチが明るくて眩しい!とありました
どんなもんだろうと電源を入れてみると


確かに目に痛い!
早速ガムテで塞いでやりました





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り

Timing 弾き語り



2012年7月24日火曜日

アコギ練習 一ヶ月+22日目

コード

昨日割と長く弾いていたせいか、
今日は右指も左指もちょっと痛い
良い感じ


ブリッジピンをエボニーから牛骨に変えたら、弦との相性が良くなった
あんまり鳴らないエレアコだけど、
それでも好みの音が出てくれた方が気分が良いです




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り




2012年7月23日月曜日

アコギ練習 一ヶ月+21日目

割れた orz


若干の二日酔いと、天気がイマイチなのも手伝って、
今日は外に出る気になれず、
一日中ギターを弾いてました


前までExtra Lightの弦+牛骨ピンを使っていたけれど、
中音域がスカスカな気がしたのでエボニーピンにした
そしたら真ん中辺りの音がふっくら出るようになって良い感じに


最近弦をLightに変えたら、今度は逆に中音域が多すぎる印象
なので今日は横着をして、
弦はそのまま、ブリッジピンだけ変えてやろうと思い、
テンションを緩めてピンを交換して差し込んでたら、
牛骨ピンが簡単にパキっと割れたw


笑ってるけど実際の自分は泣いてますw
弦は400円で買えるけどピンはもうちょいするw
貧乏人にはつらい!!!


仕方なく古い弦を切って、新しい弦に張り替えました
ピンの割れた部分はなんとなく見なかった事にして、
とりあえず新しい弦と一緒に差し込んで使ってます
とりあえず音に問題は無さそう
無いと良いな





その後Black Birdの弾き語りの録音練習をしてました
ただの弾き語りでも難易度高いのに、
弾き語りライン録りってもっと敷居が高かった!


マイクに口を近づけた状態のまま弾かないといけないので、
顔の位置固定、
下目遣いでフレットを確認しながら弾き、下目遣いのまま歌う感じ
こんな感じで演奏してる人見たことあるわーって感じでした
慣れなくて大変難しい


たまにマイクの右上から左下に向かって歌う人がいるけど、
あれってギターのフレットを確認しやすいようにやってたのか、と気づいた

空間録音とは全く所作の違う演奏になるんだなぁと興味深かったです






今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り

真夏の果実 弾き語り本より




2012年7月22日日曜日

アコギ練習 一ヶ月+20日目

思ってた以上にフレットが減ってきてた

もの凄く当たり前かもしれないけど、
酒飲んだ後って指が動かない事に気がついた

でも夕食時はビール飲みたい

そうすると指が動かなくなる

かといって帰宅後、飯も食わずにギター弾いてる訳にもいかない

普通の人からみたら「くっだらねぇwww」って事かもしれないけど、
自分にとっては割と重大な事だったりするw

酒に強くなれば良いんかな
今の所、ビール一杯でちょい影響が出てますw
ビール無しだとテンポ120行けるけど、
飲んでるとあやふやに





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り




2012年7月21日土曜日

アコギ練習 一ヶ月+19日目


最近よく声を出すので喉が荒れがちでした
何かしらケアをしなきゃと思っていた所、
粉で売ってる龍角散があると聞いたので、買って試してみた


すっげーマズいですコレ


良薬口に苦しとかそんなレベルじゃなかった
もう服用が辛いレベル

舌の上に粉を乗せて、順次溶かして喉に流してくださいとあるけれど、
舌に乗せた瞬間に全て吐き出すか、一気に飲み込むかの二択を考えるほど
自分は一気に飲み込んだせいで、粉が喉にはりついて、
その後地獄の苦しみを味わいました

マジおすすめ
みんなも買って試してください




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り




2012年7月20日金曜日

アコギ練習 一ヶ月+18日目


ブログを始める時は、
毎日更新なんて一ヶ月保ったら良い方かな、なんて思ってたけど、

その日の練習内容を思い出して書いておくと、
次の練習の際に目的意識がハッキリして、
無駄にだらっと弾く事が減るように感じている

そんな思いもあってブログを書き続けてて、
そろそろギター始めて2ヶ月になりそう

肝心の腕の方は、まだ一曲も仕上がってないけれどw

2chに「同じ教本で練習するスレ」ってのがあって、
(今はまともに機能してないようだけど)
自分がアコギ基礎トレ365日を始めた時、
そこで告知をして一緒にやる仲間を募ったけれど、
あの時レスくれた方、まだ教本やってるかな
上手くなってるといいなぁ



今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り




2012年7月19日木曜日

アコギ練習 一ヶ月+17日目



ラインで録るようになってから、音に対する気遣いが変わった気がする
弾き方も、ちょっと丁寧になったり、逆にメリハリ付けたりするように
まぁミスを無くすってのが先だけどw



今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り




2012年7月18日水曜日

アコギ練習 一ヶ月+16日目




OIFのおかげで録り練が楽しい
相変わらずラインの音は気に入らないけどw


マイクとエレアコの二つを接続して、
歌いながら弾いて録音、ってのをやると、
なぜかマイクにエコーみたいなのがかかる

何だこれ

何か設定を間違ってるなら良いけれど、
そういう使い方が出来ない、ってなると痛いなぁ




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り



2012年7月17日火曜日

アコギ練習 一ヶ月+15日目


色々音を鳴らしてラインで録音して、
聞いて、
というので繰り返し遊んでました

今日思ったのは、
自分の頭の中で再生されている音って厄介だな、という事

弾くときに、自分が理想とする音が頭の中で鳴っているせいで、
実際に出ている音ではなく、
脳内の理想の音の方を「自分が出した音」だと混同してしまう

それで弾けていると勘違いしてしまう
録って聞いてみると全然出来てないwww
まさに現実を知った感じwww

自分の声を初めて録って聞いてみた時のショックと似てる
一言で言うとショボい

ミュートのブラッシングやカッティングみたいに、
空間録音で聞くのと、
ラインで録るのとで音の出方のニュアンスが違う物もあると知った

2012年7月16日月曜日

アコギ練習 一ヶ月+14日目


昨日Pata's napを録音してうpしたけれど、
未熟なのはとりあえず置いといて、
デジカメ録音だとやっぱり音がそれなりで、なんだかつまらない
もうちょっとちゃんと録りたい

というか録る→聞くの作業をもっと簡単にやりたい

で、耳にした事のある「ライン録音」という奴に興味が湧いたので、
google先生に聞いた所、いまいち要領を得ない返答ばかり

なんだろう…amazonのこのミキサーって奴と繋ぐ線買えば良いんだろうか…

使えるのか、本当に必要なのかもわからない機械を、雰囲気でポチる勇気は無いので、w
結局今日楽器店に行って、店員さんに聞いて教えてもらってきました


2012年7月15日日曜日

アコギ練習 一ヶ月+13日目


いつものように一通り練習した後、
なんとなくいつもと違う曲が弾いてみたくなったので、
この前もちょっと弾いたPata's napを、楽譜を見ながら弾いてました

X Japan(当時はただのXでした)のJealousyというアルバムに入っている、
アコギ2台分の音で構成された小曲
正式タイトルは White Wind From Mr. Martin ~Pata's nap~


バックパートがそこそこ詰まらずに弾けそうなので、
デジカメで動画録音して、聞いてまた練習、というのを何度かやってました
せっかく録ったので、
PCでそれを流しながら、メロディーパートを重ねて弾いて遊んでました
下手だけど楽しいw

難所で遅くなったりリズムが狂ったりあるけど、
初めてギターを握った一月前と比べたら、これでも前進したなぁと思えた瞬間でしたw





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me

Pata's nap



2012年7月14日土曜日

アコギ練習 一ヶ月+12日目


久しぶりにギターのチューニングをノーマルに戻してみた
そんなに弾きにくさは無かったです

左手の指先の皮が随分薄くなって、もう右手とあまり変わらない
分厚くなる一方だと思っていたので、この進化は意外でした




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me




2012年7月13日金曜日

アコギ練習 一ヶ月+11日目


フィンガーボード用の潤滑剤があると知り、
休みを利用して早速楽器屋へ。買って来ました

スプレーすると…すっごい滑る!
なんだこれ逆に弾きにくいwww
そしてスプレーを浴びたフローリングまで滑るwww

ピックも何種類か買って来ました
小さい方が速弾きで有利っぽいので、今回は小さめ中心で

今まで知らなかったけれど、
厚めのピックは太くて丸い音、
薄めのピックは細くて硬い音がする
ギターや弦が違うんじゃないかってくらい音が違う
曲によって使い分けとか出来たら面白そう

ウクレレ用のフェルトのピックも買ってみたけれど、
なんというか、使いドコロの思いつかない音がしましたw




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me





2012年7月12日木曜日

アコギ練習 一ヶ月+10日


レモンオイル届いた!
という事で弦の張り替え
画像は前回の使い回しだけどw

MartinのEXTRA LIGHTからLIGHTに変えた
1~2弦の音が太くなって良い感じ
全体的に音が丸くなった気がする
結構強く弾いても問題無さそう

レモンオイルってどれくらいの頻度で使うんだろう??
これで毎日拭いて良いのかな
ツヤツヤになるので気分が良いです


ギターがある程度触れるようになってきて、
歌う方のショボさが目立つようになってきたので、
最近は歌う方のトレもちょっとずつ並行でやるように
2chにカラオケうpスレがあったので初参加
課題曲が尾崎紀世彦の「また逢う日まで」だったw
一日練習してうpしてきた



今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me




2012年7月11日水曜日

アコギ練習 一ヶ月+9日

今日は飲みに寄ったのでギターが弾けませんでした
また明日沢山弾けたらと思います

2012年7月10日火曜日

アコギ練習 一ヶ月+8日


弦だけ届いた
レモンオイル来ないと弦変えられない

買ったのは一番右
左二つは過去使ってた弦の箱


「曲に飽きる前に弾けるようになるギターの腕」が欲しい
教本一通り終わった頃ってどれくらい弾けるようになってるだろか
というか他の皆さんは一曲完成させるまでどれくらいかけてるんだろう




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me



2012年7月9日月曜日

アコギ練習 一ヶ月+7日


amazonで弦を注文。届くのを待つ
少し太めにトライしてみた。これまでのエクストラライトからライトへ
3パック1,224円で買ったけど、
気に入らなかったら残りの二つどうしよう

ギターの手入れに使用されている方が多いのでレモンオイルも注文
これどうやって使うのかな。クロスに付けてギターを拭くと予想




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me




2012年7月8日日曜日

アコギ練習 一ヶ月+6日



いつもの日課通り弾いて、
風呂入って、
上がって、
さて寝ようかなって時になって、
何故か急に、
いつまでもギターが上手くならない自分にムカつき始めたw

上手くなる事のみが目的でギター弾いてる訳じゃ無いし、
下手なりに曲を楽しんでるし、
教本はそこそこ進んでるし、
始めて一ヶ月だからショボくて当然だろう、みたいなのもあるけど、
なんなんでしょうね
いつまでマゴマゴやってんの!って気分になりました

で、気に入らなくて、
家人の迷惑にならないよう、深夜までこっそり小さい音で追加練習してました
おっさんなのにギター少年みたいな気分を味わったw



今日は半音下げから一音下げまでチューニングを落としてみた
これ押さえるの凄く楽。歌うのも凄く楽
チート気分
でもチューニング戻した時に下手になってそうな予感





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me




2012年7月7日土曜日

アコギ練習 一ヶ月+5日


なんとなく調子にのってチョーキングしてたら指の皮がボロボロに


一日の終わり、寝る前に弦をゆるめる
その日初めて弾く時にチューニングする
ってサイクルで弾くようになってしばらく経つけれど、
フィンガーボードって毎日反り方が違うもんですね
大きな狂いが無いのが救い



ギター始めて一月の奴がわかったような事を言ってみる
ギターを練習する時に大事な事が三つある!
脱力・余った指でミュート・手にコードフォームを覚えさせる
この三つをスムーズに出来るようにする、それが目下の課題




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より

Pata's NAP




2012年7月6日金曜日

アコギ練習 一ヶ月+4日

初めて気づいた時 ああ!ってなるよね
ビートルズ = カブトムシ

体調は復活したけど喉が痛い
なので弾く方のみに集中した日でした

爪切っとくのを忘れたのでちょっと弾きにくかった
(夜に爪切ったら駄目と言われたのをまだ守っている)
日中から注意しておかないと駄目ですね



今日弾いたもの

アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より





2012年7月5日木曜日

アコギ練習 一ヶ月+3日



昨日まで風邪でしたが、今日は体調はほぼ回復!
熱も完全に下がりました

ただやっぱり本調子では無いので、
今日はギターは軽く復習するだけにしておきました


アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me


これらをいつもの半分量くらい弾いて終わり
一日やらなかった分キッチリ下手になってました。恐ろしい…

明日からは完全復活でやれそうです






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ









2012年7月3日火曜日

アコギ練習 一ヶ月+2日


風邪ひいた
熱が38℃
なかなかの体温です

さすがに今日は弾くのをやめました
で、youtube見て座学してました


アコギ練習 一ヶ月+1日


指先の皮が薄くなってきた
フィンガーボード押さえると痛い時がある

しばらく弾いてると麻痺するのか痛みがなくなるけど、
ちょっと休んで練習を再開するとまた痛い

まだまだ効率良く押さえるなんて出来ないので、
指先のクッションは残ってて欲しいんですが…




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me




2012年7月2日月曜日

アコギ練習 一ヶ月目!



アコギを弾き始めて一月が経過!

もっと弾けるようになってると思ってましたw

実際は教本がそこそこ進んでいるものの、
肝心の曲の方が牛歩な感じ

歌う方はもっと牛歩な感じ

それでも今は楽しめているので良いけれど、
いつか曲に対する完全な飽きが来ると思うので、
そうなる前に完成させなきゃねw

簡単なボイトレの知識を得たので、
そんな事もちょっとずつやってみる





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me



2012年7月1日日曜日

アコギ練習 30日目

6弦の巻きすぎ感が異常

ギターを買ってから、
練習の一環として、
ビートルズのblackbirdという曲を練習してきたけれど、
譜面通りに弾いても、なんだかギターの音が違う気がしていた

それで一度譜面を変えて、練習を最初からやり直したけれど、
昨日、その譜面も間違っているという事に気づいた
というか正解の弾き方動画があった。こんな弾き方してたのか


blackbirdまた最初からやり直しwww
二回目www
今までの一ヶ月無駄www


実際に無駄な訳じゃないけど、
まあ嬉しいのとガックリと両方感じましたw
また遅めのメトロ練からやり直しです




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り