ホーム

2012年7月12日木曜日

アコギ練習 一ヶ月+10日


レモンオイル届いた!
という事で弦の張り替え
画像は前回の使い回しだけどw

MartinのEXTRA LIGHTからLIGHTに変えた
1~2弦の音が太くなって良い感じ
全体的に音が丸くなった気がする
結構強く弾いても問題無さそう

レモンオイルってどれくらいの頻度で使うんだろう??
これで毎日拭いて良いのかな
ツヤツヤになるので気分が良いです


ギターがある程度触れるようになってきて、
歌う方のショボさが目立つようになってきたので、
最近は歌う方のトレもちょっとずつ並行でやるように
2chにカラオケうpスレがあったので初参加
課題曲が尾崎紀世彦の「また逢う日まで」だったw
一日練習してうpしてきた



今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me








アコギ基礎トレ365日!


34
ロカビリー風高速トレーニング
本120 昨日110 今日115
130くらいで無理やり弾いて、
段々テンポを落としてくる、ってのをやったら115で弾けるように
でもあまり良い練習方法では無いような気がするw

69
高速3フィンガー
本140 昨日110 今日105
一日サボった分が出たか
遅くなった

111
人差指固定ワルツ
本94 昨日80 今日90
あとちょっとだけど、
このちょっとが大変な気がする

117
Gマイナーペンタ
本75 昨日70 今日75
一応弾けたけどイッパイイッパイなので、
明日もう一度練習する

119
高速ジョイントフレーズ
本70 昨日60 今日65
後半右手の使い方が逆になる辺りが慣れない
気合で弾いてる感じ






what's going on 弾き語り
馴染みのBAR店主に、
what's going onのカヴァーCDを借りてきた
Donny HathawayのLIVEバージョン
こうやってやると単調じゃなくなるのか、と勉強になるけど、
こんな歌いまわしカヴァーすんの無理だなw


つべにあった


この曲はムードミュージックっぽくカヴァーする方が多い
アコギ購入と同時に、最初の練習曲にこれを選んだのは失敗だったと思う
でも大好きな曲なんだなぁ





blackbird 弾き語り
テンポ85でメトロ練
途中右手がリズムを崩したらそこばかり反復練習
右手が不自由!





真夏の果実 弾き語り本より
メトロ練
最近あまりこの曲に時間を割いていない
一日3回くらい通しで弾いて、
それで上手くなる分だけ進んでる感じ
もうちょっとやるべきですね




stay for me
イントロを指の体操代わりに









にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ











0 件のコメント:

コメントを投稿