ホーム

2012年7月13日金曜日

アコギ練習 一ヶ月+11日目


フィンガーボード用の潤滑剤があると知り、
休みを利用して早速楽器屋へ。買って来ました

スプレーすると…すっごい滑る!
なんだこれ逆に弾きにくいwww
そしてスプレーを浴びたフローリングまで滑るwww

ピックも何種類か買って来ました
小さい方が速弾きで有利っぽいので、今回は小さめ中心で

今まで知らなかったけれど、
厚めのピックは太くて丸い音、
薄めのピックは細くて硬い音がする
ギターや弦が違うんじゃないかってくらい音が違う
曲によって使い分けとか出来たら面白そう

ウクレレ用のフェルトのピックも買ってみたけれど、
なんというか、使いドコロの思いつかない音がしましたw




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me









アコギ基礎トレ365日!


34
ロカビリー風高速トレーニング
本120 昨日115 今日120
新ピック万歳!
軽くて小さいピックは速く弾きやすい!
突然弾けました。これ凄い時間かかると思ってたのに

69
高速3フィンガー
本140 昨日105 今日110
いつか弾けたらいいな的な感じで

111
人差指固定ワルツ
本94 昨日90 今日90
前回と変わらず
FよりGが苦手

117
Gマイナーペンタ
本75 昨日75 今日75
クリア!

119
高速ジョイントフレーズ
本70 昨日65 今日70
こちらもクリア!






what's going on 弾き語り
ダニー・ハザウェイバージョンを聞いて勉強
それを全く活かすことのないままいつも通り弾いた感じw

今やっているバージョンはギターがシンプル過ぎるのと、
自分の歌が下手で、歌で聞かせられないせいもあり、
とても単調になっていて、曲として成立していない感じ

かと言って腕も無いので複雑にも出来ないジレンマ

多少のアレンジが必要なようで、見直しを迫られてきた感じです





blackbird 弾き語り
テンポ85メトロ練
新tabにも慣れてきた
あと1週間くらいでいけそうな予感




真夏の果実 弾き語り本より
メトロ練
段々詰まる所が無くなってきた




stay for me
イントロで指の練習











にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ













0 件のコメント:

コメントを投稿