ホーム

2012年7月15日日曜日

アコギ練習 一ヶ月+13日目


いつものように一通り練習した後、
なんとなくいつもと違う曲が弾いてみたくなったので、
この前もちょっと弾いたPata's napを、楽譜を見ながら弾いてました

X Japan(当時はただのXでした)のJealousyというアルバムに入っている、
アコギ2台分の音で構成された小曲
正式タイトルは White Wind From Mr. Martin ~Pata's nap~


バックパートがそこそこ詰まらずに弾けそうなので、
デジカメで動画録音して、聞いてまた練習、というのを何度かやってました
せっかく録ったので、
PCでそれを流しながら、メロディーパートを重ねて弾いて遊んでました
下手だけど楽しいw

難所で遅くなったりリズムが狂ったりあるけど、
初めてギターを握った一月前と比べたら、これでも前進したなぁと思えた瞬間でしたw





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より
stay for me

Pata's nap






アコギ基礎トレ365日!

69
高速3フィンガー
本140 昨日115 今日115
昨日と同じ
下手にならなかっただけマシw


125
3連中抜きカッティング
本100 昨日80 今日70
ちょっと怪しかったのでさらにテンポを落とす

コードチェンジのみ練習したり


133
スカ16ビート
本90 今日80
今日からスタート
90で弾くとFのカッティングに雑音が入って、
何故かカッティングがEっぽい音に聞こえてしまう


137
ウエストコーストロック
本90 今日70
今日からスタート
ちょっと慣れない感じ


138
開放弦プリング
本100 今日70
今日からスタート
100だとプリングに雑音が混じるので、
テンポを落としてちゃんと弾けるように





what's going on 弾き語り
メトロ練
特別な事は何も無し
基礎体力を付けるような練習だった





blackbird 弾き語り
やっとリズムに沿って弾けるようになってきたので、
久しぶりに歌の練習もやれた
でもやっぱりまだ右手が不安定




真夏の果実 弾き語り本より
通しで2回しかやらなかった




stay for me
イントロで指の練習




White Wind From Mr. Martin ~Pata's nap~
録音したバックをPCで再生しつつ、さらにデジカメでメロディを重ね録りしたもの
ちょっと音小さいかも




ホワイトノイズが気になるので、
ノイズ除去ソフトを使ってみたら、水槽のぴちゃぴちゃ音が耳につくようにw
そういうのも色々勉強しなきゃなぁ







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ










0 件のコメント:

コメントを投稿