ホーム

2012年7月16日月曜日

アコギ練習 一ヶ月+14日目


昨日Pata's napを録音してうpしたけれど、
未熟なのはとりあえず置いといて、
デジカメ録音だとやっぱり音がそれなりで、なんだかつまらない
もうちょっとちゃんと録りたい

というか録る→聞くの作業をもっと簡単にやりたい

で、耳にした事のある「ライン録音」という奴に興味が湧いたので、
google先生に聞いた所、いまいち要領を得ない返答ばかり

なんだろう…amazonのこのミキサーって奴と繋ぐ線買えば良いんだろうか…

使えるのか、本当に必要なのかもわからない機械を、雰囲気でポチる勇気は無いので、w
結局今日楽器店に行って、店員さんに聞いて教えてもらってきました




まず横浜のクロサワ楽器へ
それ系統の商品の取り扱い自体が少ないようで、展示もほとんど無い

次に石丸楽器へ
いくつかそれっぽい物が置いてあるけどみんな高い!
amazonで見た時は3~5千円くらいだったのに!

店員さんに聞いたら、
接続に必要な機械はミキサーでは無く、オーディオインターフェイスと言うんですね
なるほど

値段を見るとみんな10kオーバー
アコギ買ったり教本買ったりしたばかりでお金無いのに…


でもその気になってお店まで来てるので、手ぶらで帰るのも寂しい


結局オーディオインターフェイス、うちのエレアコ用のシールド、
マイク、マイク用のケーブル?、マイクスタンド等を購入




これ関連でいくらお金使ったか考えるのはやめとこう…


買ったのはコレ
TEAC TASCAM パソコン用オーディオインターフェイス US-144MK2
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF-US-144MK2-TEAC-TASCAM-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/B002P5T3CE/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1342371504&sr=8-4


CUBASEのLE5という廉価版が付属で付いて来ました
家に帰ってさっそくOIFのドライバーとソフトをインストール
録音ボタンを押して、マイクで喋ったりエレアコ鳴らしたりするものの、再生出来ず

昨日ホワイトノイズ消去で使ったAudacityというソフトで試してみたら簡単に出来ました
ソフトの使い方覚えるまで長い道のりになりそう







アコギ基礎トレ365日!

69
高速3フィンガー
本140 昨日115 今日115
段々「速く弾く必要無くね?」という逃げの精神が出てくるw
ボチボチやろう


125
3連中抜きカッティング
本100 昨日70 今日90
ちょっと前進


133
スカ16ビート
本90 昨日80 今日85
指のリリースが遅いとカッティングの音が濁り、キレが悪くなると実感



137
ウエストコーストロック
本90 昨日70 今日90
一晩経ったら弾けるように
一応明日もう一回トライする



138
開放弦プリング
本100 昨日70 今日80
それほど難しさは感じないけれど、
適当にしようと思うとどこまでも適当に出来てしまう気がするので、
キッチリ弾けるまでやろうと思った





what's going on 弾き語り
メトロ練で何度か通し
なんとか弾けるけれど、なかなか曲にならない




blackbird 弾き語り
メトロ練
今日は特にリズムが悪かったw
明日はもうちょっとゆっくり丁寧にやろう




真夏の果実 弾き語り本より
通しで2回





stay for me
イントロで指の練習





White Wind From Mr. Martin ~Pata's nap~
新機材の様子見録音で何度か弾いた










にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ












0 件のコメント:

コメントを投稿