ホーム

2012年7月17日火曜日

アコギ練習 一ヶ月+15日目


色々音を鳴らしてラインで録音して、
聞いて、
というので繰り返し遊んでました

今日思ったのは、
自分の頭の中で再生されている音って厄介だな、という事

弾くときに、自分が理想とする音が頭の中で鳴っているせいで、
実際に出ている音ではなく、
脳内の理想の音の方を「自分が出した音」だと混同してしまう

それで弾けていると勘違いしてしまう
録って聞いてみると全然出来てないwww
まさに現実を知った感じwww

自分の声を初めて録って聞いてみた時のショックと似てる
一言で言うとショボい

ミュートのブラッシングやカッティングみたいに、
空間録音で聞くのと、
ラインで録るのとで音の出方のニュアンスが違う物もあると知った

自分がずっと練習しているwhat's going onという曲がまさにそれで、
ミュートのブラッシングを多用する構成になっていて、
これが録って聞いてみるとまー酷いw

音の粒がまるで揃っていない
ちょっと聞けたもんじゃない


録って聞くって大事だなぁ


様子見で歌を乗せてみたりもしたけれど、
それはそれで、なんというか、ギターと声の相性が悪い
エレアコの音がなんか硬いし、
声は変にくもっているしで、耳障りで嫌な音になる

これはイコライザーをいじればいいんだろか

それか根本的に弦や弾き方、歌い方、
やる曲から変えなきゃいけないんだろか

どれにしても、どう変えれば良いのかわからないし、
何もかも手探りな状態で、海の広さ深さだけを実感した感じ

原因の特定方法も解決方法もわからないまま、
音に対する不快感と問題ばかり山積みになっていくw



かなり勉強が必要だと感じたけれど、
今はなるべく弾く練習の方に時間を割きたい

なので色んな問題はとりあえず置いといて、
録音の方は日常練習の確認をメインに使う事にした

目の前のやれる事からちょっとずつやっていこうと思います
まず綺麗に弾けるようになる事が第一!
Cubase触るのは当分先になりそう







アコギ基礎トレ365日!

69
高速3フィンガー
本140 昨日115 今日115
今日は115でも結構キツかった
たまに手が動きにくい日があるなぁ


125
3連中抜きカッティング
本100 昨日90 今日90
チェンジの時間をもっと欲しい


133
スカ16ビート
本90 昨日85 今日75
ラインで録って聞くと音が汚い!
テンポを落として、もっと綺麗に弾けるように練習再開



137
ウエストコーストロック
本90 昨日90 今日90
クリア!
これはもう大丈夫っぽい



138
開放弦プリング
本100 昨日80 今日100
クリア!






what's going on 弾き語り
ラインで聞くと音の粒が酷かったので、
今日は一日中そこに集中して録り練してました
軽快で耳障りの心地いいブラッシングに憧れる
そうなれるよう、一から出直し!






blackbird 弾き語り
今日は上のに時間を割いた為、こちらはあまり弾けなかった
これまでは毎日ある程度弾いて、手が慣れたら弾けるようになる、
って思って練習してきていたけれど、
それだけでは解決出来ない問題が表面化してきた感じ
じっくり腰を据えてやらないといけないので、
沢山の課題曲を抱えられない雰囲気





youtubeとかにうpしてる人達って、
本当に凄い事をしてるんだなぁ、と感じた一日でしたw





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ











0 件のコメント:

コメントを投稿