ホーム

2012年7月23日月曜日

アコギ練習 一ヶ月+21日目

割れた orz


若干の二日酔いと、天気がイマイチなのも手伝って、
今日は外に出る気になれず、
一日中ギターを弾いてました


前までExtra Lightの弦+牛骨ピンを使っていたけれど、
中音域がスカスカな気がしたのでエボニーピンにした
そしたら真ん中辺りの音がふっくら出るようになって良い感じに


最近弦をLightに変えたら、今度は逆に中音域が多すぎる印象
なので今日は横着をして、
弦はそのまま、ブリッジピンだけ変えてやろうと思い、
テンションを緩めてピンを交換して差し込んでたら、
牛骨ピンが簡単にパキっと割れたw


笑ってるけど実際の自分は泣いてますw
弦は400円で買えるけどピンはもうちょいするw
貧乏人にはつらい!!!


仕方なく古い弦を切って、新しい弦に張り替えました
ピンの割れた部分はなんとなく見なかった事にして、
とりあえず新しい弦と一緒に差し込んで使ってます
とりあえず音に問題は無さそう
無いと良いな





その後Black Birdの弾き語りの録音練習をしてました
ただの弾き語りでも難易度高いのに、
弾き語りライン録りってもっと敷居が高かった!


マイクに口を近づけた状態のまま弾かないといけないので、
顔の位置固定、
下目遣いでフレットを確認しながら弾き、下目遣いのまま歌う感じ
こんな感じで演奏してる人見たことあるわーって感じでした
慣れなくて大変難しい


たまにマイクの右上から左下に向かって歌う人がいるけど、
あれってギターのフレットを確認しやすいようにやってたのか、と気づいた

空間録音とは全く所作の違う演奏になるんだなぁと興味深かったです






今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り

真夏の果実 弾き語り本より






アコギ基礎トレ365日!



69
高速3フィンガー
本140 昨日120 今日120
今日は120でもちょっとキツかった


144
開放弦を使ったメジャーペンタ
本85 昨日80 今日85
クリア!


145
スライド&ハンマリング
本90 昨日0 今日65
ピックならすぐ弾けるんだけど…






what's going on 弾き語り
最近ブラッシング命!って感じでカリカリに弾いてたけど、
久しぶりにマービン本家とハザウェイを聞いて、
ゆったりした居心地の良さがメインだったと思いだしたw
その後ゆったり気分で弾いて歌ってたら、
決して完成度は高くないけれど、楽しくやれました
まぁ、完成度低いから駄目なんだけどw

もうちょっと歌う方もしっかりしないと曲として成立しない






blackbird 弾き語り
録り練を延々と
やっぱり録ってみると分かる事が一杯あった
出来てると思ってた事でも、いざ録音してみると出来ていない


ちょっと凹むけど、課題に気づけるのは大切なんだと思おうw

聞くとやっぱりリズムが気になる

大体リズムに沿って指を動かせるってのと、
聞けるレベルでリズムに沿って弾けるってのはめちゃくちゃ差がある





真夏の果実 弾き語り本より
今日は時間があったので久しぶりに
久しぶりに弾いたって感じでしたw
とりあえず忘れてなくて良かった







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ











0 件のコメント:

コメントを投稿