ホーム

2012年7月1日日曜日

アコギ練習 30日目

6弦の巻きすぎ感が異常

ギターを買ってから、
練習の一環として、
ビートルズのblackbirdという曲を練習してきたけれど、
譜面通りに弾いても、なんだかギターの音が違う気がしていた

それで一度譜面を変えて、練習を最初からやり直したけれど、
昨日、その譜面も間違っているという事に気づいた
というか正解の弾き方動画があった。こんな弾き方してたのか


blackbirdまた最初からやり直しwww
二回目www
今までの一ヶ月無駄www


実際に無駄な訳じゃないけど、
まあ嬉しいのとガックリと両方感じましたw
また遅めのメトロ練からやり直しです




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り








アコギ基礎トレ365日!



34
ロカビリー風高速トレーニング
本120 昨日105 今日110
115だとちょっともつれる
安定してるのは105
少しづつだけど速く弾けるようになってきました

55
4フィンガーアルペジオ 
本90 昨日85 今日80
調子にのって弾いてるとすぐ手首に負担がかかる
ずっとやってれば、コードを押さえる為の筋肉や筋が発達して、
無駄に力を入れなくても押さえられるようになる!と信じて、
逆にテンポを落として練習

69
高速3フィンガー
本140 昨日115 今日115
まあまったりと

82
ジャズ系コードカッティング
本110 昨日95 今日110
クリア!
もっと時間かかると思ってた

85
弦飛びトレーニング
本100 昨日85 今日85
この動き苦手みたい

87
2弦飛びトレーニング
本75 昨日50 今日75
クリア!
コードチェンジのみ反復練習したら弾けるようになった

90
中指弦飛び2
本80 昨日70 今日70
今日からスタート!
G#m(♭13)の慣れ待ち

95
高速ロカビリー・ベース
本85 今日70
今日からスタート
親指が追いつかない





what's going on 弾き語り
テンポが安定すると途端に曲らしくなる現象が面白い
ヒトカラで多少慣れが進んだのか、
軽く歌いながら弾くのに若干余裕が出来て、
結果テンポが安定してきたっぽい




blackbird 弾き語り
2回目の練習やり直しを開始
最大の敵は曲に対する「飽き」かもしれないw











にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








0 件のコメント:

コメントを投稿