ホーム

2012年7月7日土曜日

アコギ練習 一ヶ月+5日


なんとなく調子にのってチョーキングしてたら指の皮がボロボロに


一日の終わり、寝る前に弦をゆるめる
その日初めて弾く時にチューニングする
ってサイクルで弾くようになってしばらく経つけれど、
フィンガーボードって毎日反り方が違うもんですね
大きな狂いが無いのが救い



ギター始めて一月の奴がわかったような事を言ってみる
ギターを練習する時に大事な事が三つある!
脱力・余った指でミュート・手にコードフォームを覚えさせる
この三つをスムーズに出来るようにする、それが目下の課題




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
真夏の果実 弾き語り本より

Pata's NAP







アコギ基礎トレ365日!


34
ロカビリー風高速トレーニング
本120 昨日101 今日105
ちょっとピッキングの方法を変えてみた
いつもは手首から先固定だったけど、
今日はオルタネイトで意図的に指を動かしてみた
そしたら115くらいでも弾けた。リズムはちょっと怪しかったけど
色々試してみるのが良さそう

55
4フィンガーアルペジオ 
本90 昨日67 今日70
少しづつ慣れてきてるような気がする

69
高速3フィンガー
本140 昨日110-115 今日105
何も工夫しないで淡々と弾いただけ…

90
中指弦飛び2
本80 昨日70 今日80
クリア!

102
2拍3連
本92 昨日65 今日80
ちょっとテンポ上がった
そのうち弾けそうな予感

108
ブルース系トレーニング
本100 昨日80 今日90
ちょっとミュート慣れてきたかも

111
人差指固定ワルツ
本94 今日60
今日からスタート
シェイクハンドのFとラストのGが苦手

112
テンションコードを弾ききる
本90 今日60
今日からスタート
慣れ待ち






what's going on 弾き語り
今日もまだ喉が痛かったのでギターのみメトロ練
ギターだけだと凄く単調…




blackbird 弾き語り
ちょっとミュートを足した
その分遅くなったので慣れ待ち




真夏の果実 弾き語り本より
暗譜の確認という感じで通しを何度か




Pata's NAP
かなり昔聞いてたXのアルバムに入っていた曲
TABがあったのでちょっと触ってみた感じ
懐かしい








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ










0 件のコメント:

コメントを投稿