ホーム

2012年8月31日金曜日

練習 二ヶ月+30日目

休日なのに酷い二日酔い



回復してからギターの練習!
教本やった後、色々弾き語りで遊んでました
前日に沢山酒を飲んだせいか、最初ミックスの声域がほとんど出なかった
酒って喉に悪いんだなぁ


大滝詠一さんの幸せな結末や、
Misiaのつつみ込むようにを弾き語り
つつみ込むようにはちゃんと練習してレパートリーに入れたいなぁ
歌う方が大変だけど




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
弾き語り各種



練習 二ヶ月+29日目

この日も日課の練習を終わらせた後、借りたCDを返しにBARへ
随分酔って帰ってきたので日記が書けませんでした
これ翌日に書いてます

目立った事と言えば教本の69番高速3フィンガーが135で弾けた事くらい
最近は何かが上達した!という実感をあまり感じないけれど、
地味にじわじわと安定感が上がってきてるような、という感じ

かなり牛歩だけれど、楽しみながら続けていきたい

2012年8月29日水曜日

練習 二ヶ月+28日目

日課の練習メニューを終わらせた後BARへ

今日は維持しただけで、
上達へ向けて攻めた日では無かったように思います

そんな日もあるよね


2012年8月28日火曜日

練習 二ヶ月+27日目

久しぶりにチューニングを半音下げにした
少しテンション低めになるけど、音が落ち着いてて嫌いじゃない感じ
音程でかなり違和感あるけどw


ただ続けているだけでも、そのうち見えてくる物があると知っているので、
黙々とメトロノームに合わせて弾いているだけの日があるけれど、
明確なビジョンを持って弾いている時のような音は出ないなぁと心底感じる


帰宅して夕食後ギターを弾いて、
一通り終わった辺りで力尽きて風呂も入らず寝てしまった
深夜にトイレで起きて日記を書いている始末
体調落ちてる気がする。寝ます。おやすみなさい

2012年8月27日月曜日

練習 二ヶ月+26日目 ギター先輩

今日こそblackbird録ろうと思ってたけどまた録れなかった
もう平日に無理やり敢行した方が良いのかも
先に進みたい


つい先日、エレキをやっている人と話す機会があった
その中で、弾けるようになると楽しいという発言があって、
伸びなくなってくるとツマラナイという流れになった
そんな感じなのか、という想いだった

自分は伸びなくても、
弾ける範囲内の曲でレパートリーが増えたら満足しそう
自分が好きな曲をやって、
誰かが同じくその曲好きって言ってくれたら、それで十分な感じ
良し悪しは別にして、目標がハッキリしてて楽だなと思った




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
弾き語り各種




2012年8月26日日曜日

練習 二ヶ月+25日目

特別何も無いw
いつも通りの事を淡々とやった感じ
今後はこういう日がどんどん増えて行くんだろうな
とりあえず新しい弦の音が気分良いです


今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
弾き語り各種



2012年8月24日金曜日

練習 二ヶ月+24日目

ちょっと体調が思わしくないので早々に練習を開始
早々に就寝の予定

blackbirdが終わったら次何に手をつけようかな、って事ばかり考えています
今の所候補はExtremeのmore than wordsと、トミエマさんのclose to you
トミエマさんは難易度高いのでmore than wordsのが良いのかな



今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
弾き語り各種



練習 二ヶ月+23日目 抜けない牛骨

お盆休みの最終日でした


朝からギター弾いて遊んでました
が、音がなんだか気持ち悪い

弦が古くなって、音が丸くなってました
前回交換が8/6なので、交換してから2週間くらい
これくらいが自分のサイクルのようです
時間のあるうちに、と思って今日弦を交換してしまいました
月2回なら千円程なので、貧乏人でも許容範囲w

なんですが今回も前回と同じ、6弦のブリッジピンだけ抜けない
前回はそれでブリッジピンをノコギリで切ってしまいましたが、
今回はそれは避けたい

色々試行錯誤してたらなんとか抜けましたが本当に心臓に悪い…
こういうのって調整に出したら治してもらえるんだろか

でも新しい弦がきらびやかで乾いた音を出してくれて嬉しくなった




弾けるようになった曲リストに、ドリカムのうれしはずかし朝帰りを追加しました
一曲手が保つようになった
前までは一曲終わる前に手の限界が来てました

録ってないのでリストに文字を追加しただけだけど、
さすがにおっさんがオク下で歌うドリカム聞きたい人はいないと思うので、
記録用に録ったとしてもうpは控えておきますw




都合があって今日もBlackbirdの録音が出来なかった
でも一週間前より良くなっていると思う!
次の休みに合わせて今度こそ録音して、
そこでblackbirdは一旦終わりにしようと思います




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
弾き語り各種





2012年8月23日木曜日

練習 二ヶ月+22日目

4~6弦は親指で、
1~3弦は薬中人指で

これまで全てピック弾きでチューニングをしてきたけれど、
今日たまたま上記の指で弾いてチューニングをしてみたら、
いつも以上にまとまりのあるチューニングが出来て、
弾いていて気分が良かった

ずっとやってる人には当たり前の事かもしれないけれど、
新しい発見で楽しく弾けた一日でした



ピックでブラッシングがやりやすいので、
弾き語りする時はなるべくローコードよりセーハコードを使うようにしてたけれど、
そのせいですぐに手の筋肉が限界を迎えてしまう
そのせいでほとんどの曲を1曲弾ききる事が出来ない

そんな自分でも一曲だけ
最後まで弾き語れる曲が出来た!
ドリカムの沈没船のモンキーガール
一番最初に演奏出来るようになる曲がまさかこれになるとはw
記念すべき一曲目です
今度録って残しておこう




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
弾き語り各種





弾けるようになった曲リスト・音源置き場

2012

8/22 Dreams Come True 沈没船のモンキーガール 弾き語り 未レコーディング
    最初に演奏出来るようになる曲が、まさかこれになるとは思ってなかったw


8/23 Dreams Come True うれしはずかし朝帰り 弾き語り 未レコーディング
    次もドリカムになるとは。おっさん声で歌ってますw
    吉田美和さん尊敬してます。ライブDVD見る度に泣いてしまう


8/23 The Beatles blackbird 弾き語り
    6/1から練習してきて、やっとある程度形になったと思うのでリスト入り
    9/6の記録録音
      フラットしちゃったけど、これでも何度か録り直した中でよく出来た方w


9/24 Carly Rae Jepsen / Sour Candy feat. Josh Ramsay
    offvocalです。歌ってくれる女性ボーカル募集!
    初PC制作音源。なんだか熱中してしまって、勢いで4日で作ったw


10/27 あんしんパパ はじめてのチュウ 弾き語り 未レコーディング
     ネタ曲w

10/27 Marvin Gaye What's going on 弾き語り 未レコーディング
      ついに弾けました
      もっと完成度上げて、納得がいくまでやりたい

10/27 MISIA つつみこむように 弾き語り 未レコーディング
     MISIA懐かしいw 好きでした
     ホイッスルをHSVで代用









にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2012年8月22日水曜日

練習 二ヶ月+21日目 気絶した

朝起きてご飯を食べ、
その後ちょっとボイトレやったりなんて盆休みを楽しむ

用事をいくつか片付けて、
さあギター弾く前にちょっと休憩しよう!


と横になったら気絶した


いや寝てただけだけどw
気づいたら寝てた。そんなつもりじゃ無かったのに
時間を返せ状態
すっかり夜


2chの課題曲対決スレの締め切りも今日で、もちろん録音なんて終わっていない
今週は洋曲対決
というか何歌うかすら決めて無い

締め切り時間の迫る中、webで知ってる歌えそうな曲を探して、
カーペンターズなら知ってるぞ!
とカラオケをDL

歌詞を検索して、
キーを決める為に2回歌ってみた所で、22時の締め切り時間になったw

スレに間に合わなかったと書いたら、大丈夫急いでうpして!との事
この時点でまだ未録音でした。というか練習で2回しか歌ってない
でもgdgdやりとりするのも嫌だったので、
PCからオケを流してデジカメの録画機能で一発録りしてうpしてきました

あと30分あれば録り直しも出来ただろうに…悔しいw
慣れてない曲を歌うとまーピッチが外れる外れる

最高音がhiAまであるのでそこそこ声張りたいけど
マンション住まいだしご近所迷惑になる時間なので声も控えないといけない

というか寝起きでまともに声が出ない

色々最悪な状況でRainy Days and Mondays歌ってきました
無かった事にしたい気分
カレンさんごめん
でも今回も色々勉強になりました。主催のおりっちさんありがとう

2012年8月21日火曜日

練習 二ヶ月+20日目

ギターを弾いている時に声をかけられ、
振り向いた拍子にヘッドを勢い良く壁にぶつけてしまった

ギターちょっと凹んでる…!! orz

ボロボロになるまで弾き倒すと決めているけれど、
正直こういうのはなんか違う





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
弾き語り各種





2012年8月20日月曜日

練習 二ヶ月+19日目


色々やる事があってほとんどギターに触れませんでした
ちょっと弾き語りで触った程度

他にはボニー・ピンクのCDを何枚か借りてきたのでインポートしたくらい
明日は色々音楽やれたら良いな

2012年8月19日日曜日

練習 二ヶ月+18日目

色々やってたら教本弾くの忘れてた
一日休むと2日分くらい戻るのに…

今日も棚の奥から昔のDVDを引っ張りだしてました
Do As Infinityや鬼束ちひろ、他にボニー・ピンク

ボニーさん良すぎる
異性だけど、ああいう表現で歌えたらなぁと思う
いつか thinking of you と 眠れない夜 と tonight the night の3曲を弾き語りやりたい
作曲ギターでやってるのかな。どの曲聞いてもギターの音が気持ちいい

他にトミエマさんのclose to youの楽譜を見て弾いてみました
楽譜見て手の形を考える作業
慣れてる人はすぐ浮かぶんだろうなぁ

black birdも録音しながら練習
ちょっとでも気に入らない部分があったらすぐ弾き直ししてしまうので、
普段より自己基準が高くなって良い感じです
今日も仕上がりませんでした

他にも新旧合わせて色々弾いたり歌ったり楽しんでました
今日の分がどれだけ上達につながったか問われたらちょっと疑問だけどw
でも楽しかった







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ









2012年8月18日土曜日

練習 二ヶ月+17日目

今日もまったりギター弾いてました

back numberの花束をコード見ながら音だし確認
これ歌うとサビ結構高いんだなぁ
いつかちゃんとやってみたい

black birdの録音にもチャレンジしてました
現状で弾き語りの録音は諦めました。まだ無理。片方ずつ

で、片方ずつ録ってみたんですが、
やっぱり両方とも粗が目立って気に入らないw

これから一週間くらいかける意気込みで、毎日録音を続けてみます
それでも上手くならなかったら一旦black birdは保留しよう




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
玉置浩二 田園 弾き語り
backnumber 花束 弾き語り






2012年8月17日金曜日

練習 二ヶ月+16日目 盆休み突入

ギターを買って練習を始めて二ヶ月!
その二ヶ月目もいよいよ後半戦を迎えました

そろそろギターで1曲弾けないとヤバげな雰囲気w
三ヶ月目を迎えるまでにはなんとかしたい!


今日から一週間のお盆休みです
朝から歌ったりギター弾いたり楽しんでました

キリギリスだな
冬に死ぬタイプです

ドリカムのマイナーな名曲の1つに「沈没船のモンキーガール」という曲があるんですが、
今日はそれを耳コピして弾いて歌って遊んでました
コード4つ(予備でもう一つ)しか無かった
こんなシンプルな構成で聞かせられるって凄い

ギターを伴奏の道具にしたい訳では無いけれど
今は腕が無いので、弾いて歌ってが楽しい時期みたいです
まともに弾けるようになってきたらソロギターにも手を付けたいなぁ
ギター始めたきっかけはトミエマなんです。いつか、ね。夢

今はコードの弾き語りでも、一曲弾ききる前に手が限界になるレベルですw
それでも下手なりに楽しい。ギター買って良かったな
ずっとそう思い続けていられますように





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り
玉置浩二 田園 弾き語り
ドリカム 主にモンキーガール
世界の片隅で 弾き語り






2012年8月16日木曜日

練習 二ヶ月+15日目

弾き語りばかりやってた日でした
今日は教本を弾きませんでした



ずっと練習しているwhat's going onやBlack Bird、
aikoのずっと、
最近覚えた田園に加えて、ドリカムから3曲

他にもBoAのValentiというアルバムに入っている、
「世界の片隅で」という曲の耳コピをしてました
政治的に色々摩擦はあるけど、この曲は文句なしに素敵な曲です



その後いつものBARに飲みに
店主が山下達郎が大好きで、
薦められるまま、帰りにCDを一枚借りる事になりました

山下達郎ってずっとラジオをやってて、
あの年代の方には思い出深いみたいですね

自分は例のクリスマスの曲と、ポンキッキのパレードくらいしか知らない

JODYって曲、今度行くまでに覚えて行こうかな
一緒に歌えたら喜んで貰えそう






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2012年8月15日水曜日

練習 二ヶ月+14日目

帰宅。やっぱり普段住んでる家が一番



今日は久しぶりにギターにストラップを付けて、立って練習してました
譜面台使うの久しぶり!

見栄えと弾きやすさを両立出来るポイントが無いので、
結局どちらも少しづつ妥協したポイントでギターを抱えてる感じw

教本も課題曲も全部立って練習
やっぱりちょっと弾きにくい
やってるうちに慣れてくれると良いんだけど



この前ドリカムのDVDを見て以降良さを再認識したので、
今日はドリカムの曲をネットでコードを見て、遊びで弾き語りしてました

そのうちメドレーで弾き語りとかやってみたい

CD持ってない人でも曲は知ってたりするから、
いつかどこかで誰かに喜んでもらえそう




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り
玉置浩二 田園 弾き語り
ドリカム うれしはずかし朝帰り&うれしいたのしい大好き他いろいろ



2012年8月13日月曜日

練習 二ヶ月+13日目

所用で実家へ行く事に
明日夜まで帰れない
もちろんギター持参w
新規録音が無理になったので、
仕方無く昨日録った田園を2chにうpしてきました

普段玉置浩二なんて歌わないので面白かった
色々と勉強になりました




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り

aiko ずっと 弾き語り


練習 二ヶ月+12日目

今日は玉置浩二の田園ばかり弾いてました

普段仕事が終わって帰ってくるような時間は、
ギターでストロークなんてするとご近所迷惑となってしまう時間なので、
弾くとしたら休みの今日しか無い


録るにしても今日しか無い


それで今日も練習してたんですが、
さすがに三日で仕上げるとか自分には無理でしたw
一応デジカメ空間録音で録ってはみたけれど、粗ばかり耳につく感じ


明日の夜、明後日の夜(22時まで)、
あと2日でどこまで出来るかな
手をつけてしまったので、
なんとか録音して課題曲スレに参加する所までこぎつけたい

DAMのカラオケ+アコギ+歌という方法でやっていて、
通常の弾き語りと比べるとリズムが大変難しく感じる
頭の中が考える事だらけでキャパオーバー




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
田園 弾き語り





2012年8月12日日曜日

練習 二ヶ月+11日目

引越しで棚の奥にしまいこんでいた、
古いCDやDVDを引っ張りだしてました
こんなの買ったっけ?というのが沢山あったw

出てきた中にドリカムの99年ワンダーランド夏冬DVDがあった
久しぶりに声を聞いて、
歌手としての凄さや楽曲の素晴らしさ、
エンターテイメント性の高いステージに感涙

自分は学生の頃洋楽ばかり聞いていて、
海外の「伝説の○○」みたいな人をよく耳にしたけれど、
J-POPもバブルを通過したので、
そろそろそういうのが語られていく時期なのかな、
なんて事を思いました

ドリカム、ミスチル、B'zとか時代を超えて残りそう
いつか好きなミュージシャンを集めたエントリーを作りたい



で、色々やってたら教本弾くの忘れたw
一日抜くとすぐ下手になるのに…




今日弾いたもの
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り
田園 弾き語り



2012年8月11日土曜日

練習 二ヶ月+10日目

最近テーブルの上を音楽関係に占拠されがち


以前に一度、2chのカラオケ板にある「課題曲対決スレ」に参加した事があった

週毎に決められた課題曲を、
色んな方が歌ってうpして優勝者を決める、ってスレ


【毎週】課題曲対決スレ2【開催】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1343153942/


久しぶりに今日覗いてみたら、次の火曜締め切りの課題曲が玉置浩二の田園でした

流れでネットでコードを調べて弾いて遊んでました。楽しい
あのスレは弾き語りでの参加もOK(空間録音のみ)なので、
毎週弾き語りで参加してスキルアップを目指すのも良いな、なんて思いました
仕上がりきらないgdgdな弾き語りをうpする事になりそうだけどw




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り
田園 弾き語り




2012年8月10日金曜日

練習 二ヶ月+9日目

今日は休みだったけれど、
ギター以外の事に沢山時間を使わされた日でした

ようやくフリーになって早速ギター

昨日おとといと忙しく、まともに触れなかったので、
下手になってるんじゃないかなぁ、と恐る恐る弾いてみたけれど、
弾かなかった2日分ちゃっかり下手になってました
案の定w

マイペースで頑張って進みますw



今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り




2012年8月9日木曜日

練習 二ヶ月+8日目

今日も色々あって時間が取れなかった
けど無理してギターだけはちょっと弾いた

教本、課題曲2曲、筋トレaiko

明日はちゃんと時間作って弾けますように


2012年8月8日水曜日

練習 二ヶ月+7日目

仕事がおして深夜に帰宅
いくら音の小さいエレアコでも弾くのをためらう時間
今日は全く練習出来ない日になりました。悲しい



2012年8月7日火曜日

練習 二ヶ月+6日目 神がいた

やっぱり今日微熱が出てしまった
37.5℃
早く治ってほしい




ずっと練習しているwhat's going onという曲のボーカルラインをいじりたいなぁと、
youtubeで色んな方が歌っているのを聞いてまわっていたんですが、
そこでちょっと変わった動画を発見しました


what's going onのベースを弾いているJames jamersonさんの、
ベースのみを収録した動画
なんでこんなのがあんの!?って状態


さっそくアコギを持ってきて、動画を流しながら、いつもやってるのを合わせてみました
感動
ベースの神様と一緒に音楽やってる気分




いつ聞いても綺麗なベースラインだなぁ





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り




2012年8月6日月曜日

練習 二ヶ月+5日目 へし折った

今日はアコギを買ってから毎日練習してきたblack birdを録音したい!
と思っていたけれど…

寝起きから喉に違和感

飲み物を飲んでもあくびをしてもズキズキ痛い

鏡で見ると扁桃腺が腫れがち
下手すると明日熱が出るかもという状態
歌えない

まぁ弾いてみても録音出来るレベルでは無かったけれどw



それでまぁしょんぼり弾いてたんですが、
弦が古くなって音が丸くなってきてたので、
時間もあるしという事で弦を交換する事にしました

前回が7月23日なので約2週間前
ネットで見てると他の方は2~3ヶ月変えなかったりするようなので、
かなりサイクルの早い方なのかもしれない
アコギ買ってからまだ二ヶ月だけど、これで弦交換5度目です

自分のはTakamineのエレアコなので、
高音の倍音をシャリシャリ出させてあげたい、みたいな気持ちもあったり
ハワイアンコアを使っているのもあって、ちょっと変わった音がします



でテンションを緩めてブリッジピンを抜いていったんですが、
6弦だけどうしても抜けない

ブリッジピン抜きを使っても、
トーンホールから手を入れて押し上げても駄目

困った時のネット頼みで検索してみると、ニッパーで引っ張れみたいに書いてある

え…傷だらけにならね??

でもかれこれ20分くらい格闘してて、それでも抜けないので、
もうしょうがないかもと、ニッパーで抜く事にしてみました






案の定傷だらけに(笑)

それでも抜けない
ペンチで引っ張っても駄目

ブリッジ交換よりはブリッジピン交換の方が安い、なんて文句もちらほら見えたので、
これ以上グリグリやってブリッジを痛めるよりは、
新しい牛骨ピンを買ってくる方が良いんじゃね、と思った

なので抜けないコレは先っぽをへし折って、
下から抜く事にしました


まともな4弦と抜けない6弦




へし折るじゃなくて切り取るが正解か
見た目に痛い…ごめんよギター



この後なんとか下から抜く事に成功
一旦ギターはそのままにして、
横浜のイシバシ楽器に出向き、牛骨ピンを買い足してきました


人生二度目の牛骨ピン
消耗品なのだろう、みんな消費してるんだろうと思い込む事にした


ちょっと前にもピンを割っていたので、無事使えるのは4本のみ
計10本になりました


レモンオイルで本体を拭いて、新しい弦を張って、
チューニング後ピックでEをじゃら~ん

おお…新しい弦のブリブリの音!

ちょっと熱っぽいわ、外は暑いわ、出費がかさむわで、
嬉しくない事が重なった日だったけど、
自分のギターがフレッシュな音を出すだけで気分が良くなった、
そんな一日でした



2012年8月5日日曜日

練習 二ヶ月+4日目 買ってきた



握力を鍛える的なアレ


なるべく筋力を使わずに最小限の力でフレットを押さえる
というのがベストだろう!

と、これまでなんとなく思っていたけれど、
いざちょっと力がついてくると、
あーやっぱ筋肉もあった方が良いわと、簡単に寝返ってしまった
というか今の段階だと、1弦セーハコードが頻出する曲を、とてもじゃないけど弾けない




ギターを持っていない時間は、図左下、コードプレスを100回くらいニギニギ
その後手のひらが疲れてプルプルするまで握りこみ
これで良い影響が出ると良いのだけど



その他ピックもちょっと買ってきた
龍角散の入れ物はピックケースになりました




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り




2012年8月4日土曜日

アコギ練習 二ヶ月+3日目

昨日一日弾けなかった分、若干手がもたつく感じが
影響はそのくらいでした

気温の高い日が続くけれど、ギターに変化って出るのかな
なんとなくだけど、今日ちょっと音が変わった気がした



今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り




2012年8月3日金曜日

アコギ練習 二ヶ月+2日目

いつものBAR


仕事でバタバタしていて、
2日目はギターを触る事が出来なかった
下手になってませんように!!!

いつものBARで納品を兼ねた打ち合わせ
以前に自分が借りたアコギが無くなっていた
誰かに貸したのかな



2012年8月2日木曜日

アコギ練習 二ヶ月目

練習を始めて二ヶ月経ちました!


一月目は早い!と感じたけれど、
今回はそんなもんか、という感じです

二ヶ月経っても長く弾けば指が痛いし、
コードを押さえれば手がダルくなる
最初から練習している曲が弾けるかというと、それも無い


俺成長してないんじゃねw?


ここまでやってきて一番強く思うのは、
定期的に録音しないと上手くならないなぁという事

次に感じるのは、
譜面を覚える最初の段階から、余った指でミュートをしろ、という事

基礎体力+脱力で余裕を生む事
ギターは結局慣れなんじゃね、という事

自分なりのアプローチの仕方がわかってきた、
というのが一番の収穫です




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り





2012年8月1日水曜日

アコギ練習 一ヶ月+30日目

まだ練習を始めてちょっとしか経ってないけど、
コードを押さえる筋肉がついてきて、
セーハの時に弦が柔らかく感じられるようになった
不思議な感覚で面白いw


このちょっとした余裕が、
別の物を弾く時にも良い感じに作用してくれる
それも面白い


今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り