ホーム

2012年8月17日金曜日

練習 二ヶ月+16日目 盆休み突入

ギターを買って練習を始めて二ヶ月!
その二ヶ月目もいよいよ後半戦を迎えました

そろそろギターで1曲弾けないとヤバげな雰囲気w
三ヶ月目を迎えるまでにはなんとかしたい!


今日から一週間のお盆休みです
朝から歌ったりギター弾いたり楽しんでました

キリギリスだな
冬に死ぬタイプです

ドリカムのマイナーな名曲の1つに「沈没船のモンキーガール」という曲があるんですが、
今日はそれを耳コピして弾いて歌って遊んでました
コード4つ(予備でもう一つ)しか無かった
こんなシンプルな構成で聞かせられるって凄い

ギターを伴奏の道具にしたい訳では無いけれど
今は腕が無いので、弾いて歌ってが楽しい時期みたいです
まともに弾けるようになってきたらソロギターにも手を付けたいなぁ
ギター始めたきっかけはトミエマなんです。いつか、ね。夢

今はコードの弾き語りでも、一曲弾ききる前に手が限界になるレベルですw
それでも下手なりに楽しい。ギター買って良かったな
ずっとそう思い続けていられますように





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り
玉置浩二 田園 弾き語り
ドリカム 主にモンキーガール
世界の片隅で 弾き語り









アコギ基礎トレ365日!


69
高速3フィンガー
本140 昨日130 今日130
右手がもつれる
無理してもいけない気がするので、
安全圏の中で必死に頑張った結果が130でした


164
高速カントリーピッキング
本120 昨日105 今日105
ちょっと雑音が増えた気がする
なのでテンポを極端に落として、ちょっとずつ上げていく方法で練習した

この後教本を180までクリア




what's going on 弾き語り
メトロ練
歌うほうが追いつかない



blackbird 弾き語り
メトロ練
明日録音にチャレンジしたい!


aiko ずっと 弾き語り
筋トレとして
握力を鍛えるニギニギも買ったけど、あれ必要なかった気がする
曲を弾くだけで簡単に限界点まで行くからw



玉置浩二 田園 弾き語り
復習


ドリカム 主にモンキーガール
吉田美和的歌唱が楽しい
コードは6弦ルートのM7が敵。押さえにくい


世界の片隅で 弾き語り
キーが合わない
合わないキーでも歌えるように出来たら良いなと思う
この曲でカポはきつい









にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ










0 件のコメント:

コメントを投稿