ホーム

2012年8月6日月曜日

練習 二ヶ月+5日目 へし折った

今日はアコギを買ってから毎日練習してきたblack birdを録音したい!
と思っていたけれど…

寝起きから喉に違和感

飲み物を飲んでもあくびをしてもズキズキ痛い

鏡で見ると扁桃腺が腫れがち
下手すると明日熱が出るかもという状態
歌えない

まぁ弾いてみても録音出来るレベルでは無かったけれどw



それでまぁしょんぼり弾いてたんですが、
弦が古くなって音が丸くなってきてたので、
時間もあるしという事で弦を交換する事にしました

前回が7月23日なので約2週間前
ネットで見てると他の方は2~3ヶ月変えなかったりするようなので、
かなりサイクルの早い方なのかもしれない
アコギ買ってからまだ二ヶ月だけど、これで弦交換5度目です

自分のはTakamineのエレアコなので、
高音の倍音をシャリシャリ出させてあげたい、みたいな気持ちもあったり
ハワイアンコアを使っているのもあって、ちょっと変わった音がします



でテンションを緩めてブリッジピンを抜いていったんですが、
6弦だけどうしても抜けない

ブリッジピン抜きを使っても、
トーンホールから手を入れて押し上げても駄目

困った時のネット頼みで検索してみると、ニッパーで引っ張れみたいに書いてある

え…傷だらけにならね??

でもかれこれ20分くらい格闘してて、それでも抜けないので、
もうしょうがないかもと、ニッパーで抜く事にしてみました






案の定傷だらけに(笑)

それでも抜けない
ペンチで引っ張っても駄目

ブリッジ交換よりはブリッジピン交換の方が安い、なんて文句もちらほら見えたので、
これ以上グリグリやってブリッジを痛めるよりは、
新しい牛骨ピンを買ってくる方が良いんじゃね、と思った

なので抜けないコレは先っぽをへし折って、
下から抜く事にしました


まともな4弦と抜けない6弦




へし折るじゃなくて切り取るが正解か
見た目に痛い…ごめんよギター



この後なんとか下から抜く事に成功
一旦ギターはそのままにして、
横浜のイシバシ楽器に出向き、牛骨ピンを買い足してきました


人生二度目の牛骨ピン
消耗品なのだろう、みんな消費してるんだろうと思い込む事にした


ちょっと前にもピンを割っていたので、無事使えるのは4本のみ
計10本になりました


レモンオイルで本体を拭いて、新しい弦を張って、
チューニング後ピックでEをじゃら~ん

おお…新しい弦のブリブリの音!

ちょっと熱っぽいわ、外は暑いわ、出費がかさむわで、
嬉しくない事が重なった日だったけど、
自分のギターがフレッシュな音を出すだけで気分が良くなった、
そんな一日でした






アコギ基礎トレ365日!


69
高速3フィンガー
本140 昨日130 今日130
135に挑戦したけど撃沈


162
ピック+指のピッキング
本90 昨日90 今日90
クリア!


164
高速カントリーピッキング
本120 昨日90 今日110
覚えた分ちょっと速くなった
この課題でプリングが頻出するおかげで、すぐ指が痛くなる
なるべく早くクリアしておきたい



この後178までクリア
もうちょっとで半分!




what's going on 弾き語り
メトロ練

使用コード少ないのに難しいなぁ
もうちょっと器用に生まれたかったw




blackbird 弾き語り
メトロ練

目を閉じて弾く練習とかしてた



aiko ずっと 弾き語り
筋トレとして
アコギ一本で曲として成立させるにはどうしたら良いんだろう
それがわからないので結局筋トレ止まり







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ









0 件のコメント:

コメントを投稿