ホーム

2012年8月7日火曜日

練習 二ヶ月+6日目 神がいた

やっぱり今日微熱が出てしまった
37.5℃
早く治ってほしい




ずっと練習しているwhat's going onという曲のボーカルラインをいじりたいなぁと、
youtubeで色んな方が歌っているのを聞いてまわっていたんですが、
そこでちょっと変わった動画を発見しました


what's going onのベースを弾いているJames jamersonさんの、
ベースのみを収録した動画
なんでこんなのがあんの!?って状態


さっそくアコギを持ってきて、動画を流しながら、いつもやってるのを合わせてみました
感動
ベースの神様と一緒に音楽やってる気分




いつ聞いても綺麗なベースラインだなぁ





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
what's going on 弾き語り
blackbird 弾き語り
aiko ずっと 弾き語り





アコギ基礎トレ365日!


69
高速3フィンガー
本140 昨日130 今日130
とりあえず130で安定して弾けるようになったみたい


164
高速カントリーピッキング
本120 昨日110 今日110
110でも弾けるけどギリギリで余裕の無い感じなので、
最速チャレンジした後は100まで落として反復練習をした





what's going on 弾き語り
神との対話

5回くらい通して練習
今日は歌ってないけれど、
もし歌いながら合わせるって事になったら、
頭の中でギターのリズム、歌のメロディラインとリズムを整理しつつ、
ベースのリズムも聞いて演奏しなきゃならないって事だよなぁ
とんでもなくレベルの高い事にチャレンジしてる気分





blackbird 弾き語り
メトロ練
地道に安定度あげ

次のフレーズは走りがちだから丁寧に、とか、
次いつも失敗するから落ち着いて、とか、
ここクレッシェンドで盛り上げて、とか、
かなり色んな事を考えながら弾いているけれど、
慣れたら無心で弾けたりするんだろか





aiko ずっと 弾き語り
筋トレ
今日は1コーラスしか弾けず
ちょっとずつ筋トレの影響出てきてる気がする
他の曲が押さえるの楽になってきた







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿