ホーム

2012年9月30日日曜日

三ヶ月+29日目

日記書くの忘れて寝てしまったw
翌日に書いてます


これまでASIOとかmidi yokeとかVSTとかで躓いて、
まるで意味のわからなかったDTM関係に、今更ながら再チャレンジを開始しました

自分の場合はDTMと言うよりDAWと言った方が正しいっぽいということも昨日知った

具体的にはOIFに付いてきたCubase LE5を触り始めました
ちょっとギター録ってみたりした。それだけだけどw
未来につながる一歩だと良いなと思う

2012年9月29日土曜日

三ヶ月+28日目 横断歩道の恐怖

横断歩道で信号待ちをしていた時

前に数人、制服の女子高生が同じように信号待ちをしていたんだけど、
その中の1人の子がギターケースを背負っていて、
ついうっかり

「あ、ギター」

と言いそうになってしまった
あぶねー!
言われた方固まるよねw
もしすげー良い子だったとして、「はいギターです」なんてリアクションもらっても、ね
空気想像しただけで悶えます





今日はポジションチェンジについて理解が深まりました
今までなんか勘違いしてた

スムーズにコードチェンジやポジションチェンジ出来るようになりたくて、
毎日練習を繰り返していたけれど、
コツに気づいたおかげで正しく練習出来るようになりました

コツは親指の位置を揃える事でした

1弾ける → 2弾ける → 3失敗する

って状態だと、今までがむしゃらに2→3のチェンジ練習をしていたけれど、
そうでは無く、
1と2の親指の位置を3と同じにする、という方法を試みた所、
練習もせずに弾けるようになってしまいました
クリシェラインでルート音が一個づつ下がるようなポジションチェンジで特に有効でした

ローコードも同じで、1フレーズ4種類のコードで弾く場合、
チェンジ練習をするよりも、
4種類の親指の位置を近づけるようにするだけで弾けるようになってしまいました



あんなに苦労してたのは何だったんだ…
つかギター習いに行ってたら普通に教わりそうだなコレ…


まぁ弾けるようになったからいいかw
散々やったおかげで気づけたのだから無駄では無かった




今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
Carly Rae Jepsen / Sour Candy ギターカラオケ
復習他




2012年9月28日金曜日

三ヶ月+27日目 エリクサー買った

今回Sour Candyのバックトラックを作って、気づけた事がめちゃくちゃ沢山あるけれど、
その中でも比重の大きかった事の1つに「ギターの音」がありました

気づいた今となっては当たり前の事のように感じてしまうんですが、
アコギだけ弾いて心地良い音と、
他の音も入っている曲に加わって心地いいアコギの音って、全く違うなぁと実感しました
またアコギが出す音によって、曲の雰囲気がガラっと変わってしまう事も感じました


中域がメインで出てる自分のアコギの音は、曲に加えるととにかく野暮ったい!
CDの二つ前の時代、レコードっぽい湿った生っぽさがありました
その為、トラック作りでは録音後にイコライザーで音をかなりいじって、原曲の音に似せました

1人で弾き語りする分には、中域メインで出てても、逆に音を補ってくれて良い感じなのだけど




音に対する価値判断が少し広がって、
次第に今の音に我慢が出来なくなって、もう少し高音域が出る弦に変えたくなりました
それで今日休みを利用して街へ。新しい弦を購入!
前回の弦交換から5日しか経ってないけど、
MartinのLight弦から、ElixirのExtra Lightへ張り替えてしまいました

高音は良くなったけど低音ちょっと物足りない感じ
1-2弦だけElixirのEL張って、残りはElixirのLIGHT張ったら丁度良いのかも
そんな事出来ないけどw

バラ売りしてないのかな。後で調べてみよ

自分のギターはコア材なので中音域が暖かくて音が丸い
それを損なわずに上手くいい方向へ持って行ってみたい








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ










2012年9月27日木曜日

三ヶ月+26日目 宅録の話

今日知人と宅録の話になり、
どうやって録れば良いのかわからない、という事だったので、
宅録の事を書こうかなと、色々書いていたんだけど…


自分も知識無いw
使っている機材も安いのばかりだし

何よりなんか偉そうだったので、全部消したw
知人とは今度話そうw


最初って何から調べたら良いのかわからないし、面倒臭いですよね

自分もよくわからないまま、相談出来る人もいないまま、
amazonのレビューだけを頼りに、
金をドブに捨てる覚悟で、
本当に必要かどうかもわからない物を購入した経験w があるので、
なんだか気持ちがよくわかる気がするのでした

参考になるかわからないけど構成だけ書いておきます



(ギターや声)
コンデンサーマイク MXL2003A 13,800円 マイクスタンドも必要。手で持てない
↓マイクケーブル
ミキサー BEHRINGER ZENYX802 3,950円 主にイコライザーとファンタム電源用途
↓シールド2本
オーディオインターフェイス TASCAM US144MK2 11.580円 これが無いとPCに繋げない
↓USBコード
PC 録音編集やホワイトノイズを消せるフリーソフトAudacity



最初はオーディオインターフェイスだけ買いました
それで持っていたマイク(SHURE SM58)をPCに繋げられるようになったけれど、

SM58 → オーディオインターフェイス → PC

音がこもっていて全く気に入らない!状態でした

PCでイコライザーを使って声をイジれば良かったのかもしれないけれど、
PCでイコライザーソフトを持って無いし、
録った物を後でイジると劣化する、ってイメージがあったので、
録る前に調整出来るように、イコライザー用途でミキサーを購入しました

SM58 → ミキサー → オーディオインターフェイス → PC

これで随分良くなったけれど、それでもなんとなく音のヌケが悪いのが気になりました
レコーディング専用みたいなマイク、コンデンサーマイクを試したくなり、
評判の良かったMXL2003Aを購入して現在の状態になりました
コンデンサーマイクには大満足!


全部で3万5千円くらいでしょうか
安い物ばかりだけど、結構な金額ですね


今の所、これで不満無く録音を楽しんでいます
Sour Candyのギターはライン入力ではなく、
コンデンサーマイクで生音を録って、ホワイトノイズを消しています
そっちの方が全然音が良かった





今日のギター練習はいつも通りです
特別大きな進展はありませんでした







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2012年9月26日水曜日

三ヶ月+25日目

ギターを始めてそろそろ4ヶ月!


この感じだと恐らく辞める事は無いだろうな、と思ったので、
今日は昔から親しくして頂いているミュージシャンの方に、
メールでギターを買いました報告をしました

作詞作曲をされる女性ボーカリストの方です
シンガーソングライターって言うんだろか

流れで自分の音源とか聞いてくれて、歌とか褒めてもらえた

ああいつもの優しいあの人だ

Sour Candyも聞いてもらったけれど、
さすがに商業で活動されている方に、
「初めてギターにぎって4ヶ月経ってないような素人が、DTMの知識も皆無で作ったコピー」
に歌入れてね、と言う気にはなれなかったw

代わりに、いつか自分が良い音楽が出来るようになったらコラボしてね、って言った
音楽をやる楽しみがまた1つ増えました


その方のamazonリンク





Sour CandyのBGMトラック作りはもの凄く勉強になったし、
この先の方向性も見えてきたような気がしました

これから先は、曲によってはドラムやベース、キーボードのBGMを作って、
それにアコギと歌を入れる、って形でカヴァー曲を完結させていきたい

そこから歌とギターを抜いたトラックを公開して、
同じくギター練習中の初心者仲間の方に、
弾き語り用のカラオケとして、練習の材料としてもらえたら、
みたいな気持ちもあったり
(曲のセレクトが偏ってるので需要無さそうだけどw)

繰り返していくうち、カヴァーにアレンジが入れられるようになったり、
いつか作詞作曲活動の礎になってくれたら、って妄想までしてました

やりたい方向の1つの道が見えた気が
のんびり楽しみながら現実にしたい





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
Carly Rae Jepsen / Sour Candy ギターカラオケ
復習他






2012年9月25日火曜日

【探しています】Carly Rae Jepsen好きの女性ボーカルの方

Carly Rae Jepsenの曲
Sour Candy feat. Josh Ramsay
を歌ってくれる女性を探しています



【原曲リンク】
動画を埋め込むとリージョン制限で再生されないのでリンクです
多分どれかは聞けると思うw




4ヶ月前にエレアコを買って練習を始めたばかりの初心者で、mccといいます
なんとなく好きで、この曲のギターの練習を始めて、
気がついたらパーカッションやベースの音源まで作ってました
【自作音源】
随分曲らしくなって嬉しくて、
ここまで来たらメインボーカルを入れて曲を完成させたい!
と思い、声を入れて下さる女性の方を探しています

男性コーラスパートは後で自分が重ねようと思っています
下手だけどw

自分が下手なので完成度は求めてませんw
パーカッションやベースの音を作るDTM的な事も今回初挑戦で、
制作に慣れている方からすると随分不慣れな音源に聞こえるかと思います
そんな程度なので、カラオケ感覚で歌ってくださると嬉しいです
声のみ宅録してwavとか頂けると大変嬉しいです!


【用途】
このブログに完成曲として貼ります
友達に自分が作った音源として聞かせます
それくらいw 完全に自己満足です


せっかく作ったので完成させたい、それだけです
気軽に歌って頂けると大変有難いです!
どうかよろしくお願いします



【追記】
自分の事ばかり書いてた…すみません
音源はAudacityで作っているのですが、
必要でしたらそちらをお渡ししますのでおっしゃって下さい
もちろん歌入れ後はご自分制作の音源としてご利用ください



歌詞リンク
http://www.azlyrics.com/lyrics/carlyraejepsen/sourcandy.html



連絡先
mcc
mochoco.draw@gmail.com







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








三ヶ月+24日目

トラック出来た!後はコーラスだけ
眠いので今日はもう寝ます。。。。

2012年9月24日月曜日

三ヶ月+23日目

今日は一日中ギター持ってPCの前にいた気がします


今取り掛かっている、
Sour Candy Carly Rae Jepsen feat. Josh Ramsay
のコピートラック作りで、今日はギターの再録音をやってました


録ってみるとアコギの音の違いを実感させられますね
当たり前だけどGibsonとは全然違う音

自分のギターは中音域がメインで出てて、装飾音がシャラシャラしてる

原曲で使われてるGibsonは細い高音と太めの低音が出ていて音の幅が広く感じる
そのおかげで音の世界が広く感じる
コード弾きでも音の粒が揃っているので判別しやすく、音に芯があって、
かと言ってバラバラにならず調和した音が出てくる


こんな差になるんだなぁ
練習では気づかない事って沢山ありますね
本番(録音して聞き比べ)をやってみて初めてわかった


2時間くらいかけてなんとかギター録りは終了!
後はベースやキーボードをコレに当てはめる作業
どうやってやったら良いんだろうw まるでわからんw
ググりながらちょっとづつ進めてみます


他に日常の練習メニューをこなしました
今日はもういい加減寝たいので詳細はまた次にします
切り貼りやってるとつい時間が経ってしまうw







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ










リンクなど



教本コレクター
ギターをお持ちの逢坂慎也さんが日々感じられた事を綴られるブログ

ラブアコースティックギター
アコギ初心者仲間!まいさんがアイリッシュギターに挑戦されているブログ

イタちゅうゴスペル日記
イタリア在住ふぃのなさんのピアノとコーラスのブログ

そよ風と波とギターと…
みどりうみがめさんがスラックキーギターに挑戦されているブログ

レンタルバイク BLOG T5
ゆうさんのお店 レンタルバイク T5 とJ-45のブログ

2012年9月23日日曜日

三ヶ月+22日目

今日は一日中、
昨日から始めた課題曲Sour Candyのトラック作りをしてました

ずっとやってみたかったんですこういうの
沢山の音の中に自分と自分のアコギがいる感じ

どこかのバンドに混ぜてもらえば早いんだろうけど、
大勢と合わせて弾ける程のスキルなんか無いし、
普通に足ひっぱって迷惑かけそうだしw
趣味でアコギを弾いているだけなので、そんなにアクティブに動くには動機も足りない

なので「ギター用のカラオケ」があれば良いのに、みたいな事をずっと考えてました

Coverをやるにしても、
弾き語りも良いけれど、他のパートも入れて賑やかにやりたい曲もある
で、ずっとDTMに憧れてました
自分の練習曲のドラムやベースやキーボードを打ち込みたい!

曲からギターだけ抜いた音源を作って、合わせて弾いて自己満足を得たいw
楽しく練習出来そうだし

そのとっかかりとして、
Sour Candyをコピーして学ぼうと始めたは良いけれど、ものすっごい大変な道のりでへとへとです
色々あったので箇条書き


・Dominoでパーカッションを打ち込んでみたは良いけれど音ショボすぎ使えない
・ネットでハイハットやスネアのwavを拾ってきてイコライザーかけてそれっぽい音に
・メトロノームを録音、Audacityで展開して、それに合わせてハイハットやスネアを切り貼り
   ↑もうこれDTMって言わない気がするw
・切り貼りに4時間くらい費やす
・ギターパートを録音するも、リズムズレ過ぎ下手過ぎで使えない
・必死で練習して録る。録音完了→歓喜→聞いてみたらミキサーセッティング酷すぎで全ボツ
・酒のむ ←今ココ


色々学んだ一日でしたw
懲りずにまた明日トライしてみます





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
Carly Rae Jepsen / Sour Candy カラオケトラック作成
復習他





2012年9月22日土曜日

三ヶ月+21日目 ギター変色&女性V欲しい

今日は早めにギターに取り掛かれました
さっそくコードを押さえて弾いてみるも、音が丸い

なんだコレ竪琴みたいな音がする

日にちを調べて見ると、前回の弦交換から丁度2週間
やっぱり自分はこの辺りが限度のようです。気に入らなくて即弦を交換しました




弦の無いギター
レアな気がして、いつも写真を撮ってしまうw

弦の無い状態でフィンガーボードを拭く
綺麗になると気分が良い

…でもなんか違和感
よく指が当たってこすれる部分だけ、
フィンガーボードの色が薄くなっているような気がする

熱心に弾いている方だとは思うけれど、
そんなに早く、毎日弾いてる影響って出てくるもんなんだろうか
何度ゴシゴシ拭ってみても色の差が無くならない

一応写真に撮ってみた。弾くとこんな風になってくるんだなぁ


クリックで拡大します


明らかに2-7フレットが薄いw
まあ一杯弾いて年季を入れる事にしますw






昨日からCarly Rae Jepsenのアルバムを聞いていて、
今回の2ndアルバムも良いけど、
1stも良かったなぁなんて、

それで1stも引っ張りだしてきて聞いていたんですが、

その中の一曲の耳コピを始めてしまって、
なんだか行けそうな気がしてきたので、
課題曲としてやってみる事にしました

コレ

【 Sour Candy Carly Rae Jepsen ft. josh ramsay 
何故か埋め込むと見れないのでリンク
オカマうぜえw
Gibsonってこんな音するのか!
特徴的な1-2弦の音


今回はパーカッション、ベースをDominoで作成してアコギの音入れ、
男性ボーカルコーラス入れまでやってみようと思います
コピーでDTMの真似事発進!!


誰か女性メインボーカルやってくんないだろかw
真面目に募集w


これで課題曲が3曲になってしまうので、
全て中途半端という状態にならないように、気を引き締めて楽しみたい






今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
Carly Rae Jepsen / Sour Candy カラオケトラック作成
復習他




2012年9月21日金曜日

三ヶ月+20日目

待望のCarly Rae Jepsen新アルバム

Kiss

を聞いてます。まだ買ってなくて借りたもの。給料日後まで我慢w

This Kiss - call me maybe - Curiosity - Good Time(owlと一緒のアレ)
- More Than a Memory - Turn Me Up - Hurt So Good
中だるみ無しでずっと可愛くて明るいJepsenが続く
いいなー。今は車持ってないけどドライブで聞きたいw

初めてyoutubeでcall me maybeのPVを見て以来のファンです
歌唱力も作曲センスも嫌味のない可愛さも圧倒的!




Youtube 【call me maybe】 PV
動きがJAM Yukiっぽい


Youtube 【Good Time】 PV
ホーゥ!好きの自分にはたまらないホーゥ!








今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
復習他






2012年9月20日木曜日

三ヶ月+19日目 永遠のモータウン

「永遠のモータウン」という邦題のついたドキュメンタリー映画


永遠のモータウン
Standing in the Shadows of MOTOWN


これを毎ご飯時に再生して、ちょっとずつ見てました
モータウンサウンドを作っていたのはヴォーカルではなくバンド
作曲・演奏など音を構成していたTHE FUNK BROTHERSに焦点をあてた映画です

いやー良かった
オリジナルverとヴォーカルが違うけど、
これオリジナルなんだな、
なんて事を想いながら聞いてました
ジョアン・オズボーンとチャカ・カーンが凄く良かった
何度も見返しそう



弾いたものに関してはいつも通りなので割愛!







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2012年9月19日水曜日

三ヶ月+18日目 生霊の神々

今日はギターの練習を終わらせた後、
Billboardランキングをチェックして、知らない曲を聞いてみたりしてました


アコギに合いそうな曲ってやっぱ無いなw
アコギも随分使われ方が変わってきてるので、
新しい曲にも馴染んで行けるっぽいのに



自分がアコギを始めようか迷っていた時に、
youtubeで沢山アコギの動画を見ていて、
その中の三つ(正確には4つ)の動画が、自分にアコギを始める後押しをしてくれました
こんなの出来たら良いなっていう憧れ
山の頂上を見て、あそこに登りたいっていう気持ちを高める感じ
(実際に登れないのはこの際おいといてw)




1つはお約束。トミエマさんのギターブギ

とClassical Gas

いつ見てもどんだけカッケーんだよこのおっさん
涙が出るわ


残りの二つに、変わっていくアコギの未来を感じたのを覚えています


お約束サリオラさん

バックバンドがいるの?ってくらいの音の厚み
初めてsteve vaiを聞いた時の宇宙的な広がりを思い出す

そしてjohn butler trioさんのocean

ジョンさんのスキルや楽曲の素晴らしさももちろんだけど、
プレイヤーをageて一緒に音楽空間を作る客にもグッと来る


みんな凄いなぁ。確認で久しぶりに全部聞いたけど全部泣いたw



こういうカッコイイアコギの使われ方が、
ビルボード上位曲に部分的に入ってたりして、
そうやってアコギブームが来たらいいのに、なんていう妄想をした一日でした





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
復習他




三ヶ月+17日目

この日の分の日記を書くのを忘れたまま寝てしまいました orz
でもいつものように練習しただけで、特別な事は何も無い日でした


2012年9月17日月曜日

三ヶ月+16日目

気がついたら、
左手の親指で、左手の指先を触るのが癖になってた
ギター弾く人でやってる人多いのではと思ったw



三ヶ月目も後半戦に突入しました
なかなか上手くならないけれど、
ギターが気分の良い音を出してくれるだけで、幸せなもんなんですね

自分は誰かに習っている訳では無いので、
課題の期限という感覚がなかなか持てないのですが、
その良し悪しの良い部分が出てるんだろうなぁと思いました
悪い部分は敢えて書かないw

基本的なフォームとかは一度誰かに見てもらいたいな
たまにフレットを覗きこんで猫背になってたりして、はっとする





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
復習他




2012年9月16日日曜日

三ヶ月+15日目

グリップフォームのFが苦手過ぎる
一個づつ指を置いていっても全弦綺麗に鳴らせられない
初めてFやバレーのBを押さえた時より出来ないw
仕方無いので毎日練習するけど、これほど先が見えない作業は初めてかも




今日はBONNIE PINKさんの新しいアルバムの中の一曲、
【Don't Cry For Me Anymore】の耳コピをしてました
まだCメロが済んでいないけど

音を取ってみるとシンプル
これ何から作った曲なんだろう。メロディ?リフ?
日本のポップミュージシャンの中で一番好きな人です





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
復習他




2012年9月15日土曜日

三ヶ月+14日目

最近良い音楽を聞くとすぐに泣くようになってしまいました
俺気持ちわるw
人前で気楽に曲聞けないw

素晴らしいな、こんな風に出来たらいいな、って思うと、
尊敬と憧れでぐっときてしまう
嫌だな




教本が一冊終わったので、今日から次の本に取り掛かりました
以前に買って寝かして置いた本


こっちは三ヶ月くらいで終わる事は無さそう
ちょっとずつ頑張ろう



今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他



2012年9月14日金曜日

三ヶ月+13日目 教本終わった!

アコギ(エレアコだけど)と一緒に買ってきたギターの教則本


アコギ基礎トレ365日 CD付き

イシバシ楽器のお姉さんに、
何か教本を薦めてもらえませんか?とお願いして、
これちょっと難しいですけど、と言葉を添えて薦めてもらったのが三ヶ月と13日前

ついに今日全ての課題フレーズを指定のリズムで弾けるようになりました
一冊終了!
長かったような短かったような

やってみた感想としては、とにかく誤植の多い本といった感じでした
自分が気づいたいくつかの誤植をリットーミュージックに問い合わせして、
それがリットーさんのアフターケアのwebページに誤植訂正として記載されましたが、
その後もいくつか誤植が出てきて、どれだけあるんだろうと辟易しました

内容は2小節のフレーズ集☓365日分
基礎トレとあるけれど、毎日弾く事でベーシックなスキルが身につく感じは無いですw

色んな弾き方を2小節分寄せ集めた紹介本といった感じ

カントリー、ブルース、カーターファミリーピッキング、
スイープやパーカッシブギターな課題フレーズがあったけれど、
この課題フレーズが弾けるだけで、それらの曲なんてとてもじゃないけど弾けない

こういうフレーズはこんな感じで弾いてるんだなぁ、って思えるようになるだけ

想像していた本とはちょっと違う物でしたけれど、
自分のようなギターの事が何もわからない初心者には、
「触って覚えるギターの知識!」といった意味で勉強になりました

いくつかあったクロマチックな運指のトレーニングは今後も毎日やっていこうと思います

次は何をやろうかな




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!終了!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他





2012年9月13日木曜日

三ヶ月+12日目

帰宅してご飯を食べて、ちょっと弾いた後寝てしまった
深夜に目が覚めて風呂に入り、日記を書いている始末

今日は教本が出来ませんでした
課題曲をちょっと触っただけ
明日は休みなのでちゃんと触れると良いな


2012年9月12日水曜日

三ヶ月+11日目

曲聞きながら日記書こうとすると、聞いてしまってダメだw
でも無理してこのまま書いてみる

特別な事は何もない日でした
いつものように、リストアップされた練習メニューをこなす

コードチェンジとかはある程度練習すると出来るようになるけれど、
一曲通してリズムに破綻無くとか、
その曲が持ってる雰囲気をちゃんと出そう、
なんて事を思うと、
どうしようもなく長い時間弾いていないと身につかないんじゃないかって気がしてくる
慣れたらすぐ出来るようになるのかな




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他




2012年9月11日火曜日

三ヶ月+10日目

もう10日?
凄く早く感じます

10日練習したら結構上手くなる気がするけれど、
実際の自分はそうなってないので、余計そう感じるw
だからあまり気にするのやめとこうw



7thくらいだと問題なかったのに、
コードに9thが加わってくると、途端に小指が忙しくなってきました
そのせいで、小指の先の横側がちょっと痛い
この部分はあまり慣れてなかったようで、
すぐに痛くなって弾けなくなってしまう

この「指先が痛い」っていうの、いつまで続くんだろか
早くギタリストの指になってほしい!





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他




2012年9月10日月曜日

三ヶ月+9日目

もっと握力つかないかなぁと思わされる毎日

以前より長くコードを押さえていられるようになったけれど、
セーハばかり続く曲になると、やっぱり手がキツい
弾いてられなくなる

筋肉増強じゃああああと無理して弾いてみたりもしたけれど、
腱鞘炎が再発しそうで怖い
スタミナ付けるいい方法無いのかな。本当に知りたい





今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他





2012年9月9日日曜日

三ヶ月+8日目

今日は課題曲の練習方法を考えてました

何も考えずに練習すると、
メトロノームも使わずだらっと通して弾くだけになってしまって、

テンポ悪くなるわ、
対して上達しない癖に弾けてる気分になるわ、
これらの最悪コンボになってしまうので、

なるべく練習課題を紙に書きだしたり、
やるべき事を浮き彫りにしてから弾き始めるようにしてます

今日はそのベースを書きだしてました

いつも通りコードチェンジの課題、
ボーカルとギターの親和性の課題、
曲の終わらせ方などなど

こうやって練習すると、何もしないより身につく気がします

これらの方法を駆使して、
俺はblackbird一曲に三ヶ月かけた orz

だめじゃんw

ぼちぼちやっていきますw




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他





2012年9月8日土曜日

三ヶ月+7日目

昨日録音してたのに、
今日になって弦を交換した

普通は交換するなら録る前では、と、
黙々と弦を交換しながら思ったw

弦が古くなると、どうしても7-12フレット辺りのコード弾きが音が冴えなくなってくる
what's going onでその辺りが頻出なので、
どうしても今の弦が気に入らなくなってしまった

今回もサイクルは2週間でした。短いなぁ
一度エリクサー試してみようかな。あれかなり音の鮮度が保つらしいですね

で、交換し終わって音を聞いて、
やっぱり昨日弦を交換してから録れば良かったと後悔したw

弦の交換直後はサンタのソリのような音がする
シャンシャンシャンシャン
Martinの鈴なりってこれをもっと強くした感じなのかな
一度触ってみたい



またちょっとずつ弾いて上達したらblackbird録ろう




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他





2012年9月7日金曜日

練習 三ヶ月+6日目 blackbird録った

録りたいと思っていても、
いつも他の用事が出来て録音出来ないので、
今日は起きて朝ご飯を食べて、すぐ録音にとりかかったw

お聞かせする程の物では無いけれど、せっかくなのでうpしました!




何度かやり直して一番まともだった物
半音下げチューニング

こういうの、普通はギターとボーカルを別録りするんだろうけど、
作品じゃなくて記録だし、と思って一緒にやってしまいました

ただマイクをちょっと離して設置して、
ゲインを大きくして録らなければいけなくなったので、
ホワイトノイズが大きくなってしまった

こうやって聞くとポジション移動の弦のこすれ音がデカイなぁ

マンションで足タップが出来ないので、
代わりにフリーソフトのメトロノームに合わせてやりました

1曲、一区切りついた気分w

いつかもっと気分良く演奏出来るようになれると良いな




今日弾いたもの
BEATLES blackbird 弾き語り レコーディング
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他



2012年9月6日木曜日

練習 三ヶ月+5日目

今日は「what's going on」と「つつみ込むように…」をメインに練習

ずっとコード弾きばかりだったせいか指先が痛い
三ヶ月毎日弾いてきたのに、それでも痛くなるんだなぁ

こんなのテンポに沿って押さえるとか絶対無理だわ、ってコードがいくつかあるけれど、
最近は、ずっとやってたらそのうち出来んじゃね?って思えるようになった
三ヶ月で主にメンタルが鍛えられたw

最近課題曲が増えたけれど、やってみたい曲がまだまだ一杯ある
全然追いつかない




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
BEATLES blackbird 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他





2012年9月5日水曜日

練習 三ヶ月+4日目

その日によってギターの音が違って聞こえる気がするのは、
湿度のせいなのか、単に体調由来なのか、どっちなんだろう
昨日より今日の方が、弦が新しい音がした。そんなはず無いのにw


久しぶりに立って教本を弾いた
前と違って、立って弾いてもそんなに違和感が無くなりました
でもやっぱり座って弾く方が楽だなぁ
いつか人前で演奏する機会があるかもしれないから、
立って弾けるようになっておかないと色々辛いだろうなという気がしています




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
BEATLES blackbird 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他





2012年9月4日火曜日

練習 三ヶ月+3日目

最近ずっと弾き語りばかりやっているおかげか、
やっと少しづつ、左手にスタミナがついてきたようで、

以前より本当にちょっとだけ、

コード弾きが長く出来るようになってきたのを実感しました
ニギニギも買ったけどほとんど使ってないや



今一番苦手なのが6弦ルートのセーハM7
MISIAの曲で頻出なので結構辛い
この曲で特訓して、いつか平気になると良いな




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
BEATLES blackbird 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他




2012年9月3日月曜日

練習 三ヶ月+2日目


画像は今日クロサワ楽器で買ってきたおにぎりピック
真ん中の「大正琴」の文字が男前

というかツッコミ待ちされてるような空気をひしひしと感じる

見つけた勢いで買ってしまったけれど、
持って弾くと、この「大正琴」がでっぱってて邪魔でしたw

「おもしろピックコレクション」として棚にでも飾っておこうかな

なんでこんなの買ったんだろ俺…



今日は起きて教本を進ませた後、
指の休憩がてら、件の楽器店へピックを買いに行ってました

ピックでギターの音が凄く変わるのを体感しているので、
色んなピックを使ってみたい衝動があります

とりあえずおにぎりピックを何種類か、
薄さや材質別に揃えてみました
厚みで音が変わるのは勿論だけど、
同じような素材同じような厚さでも、メーカー違いのピックで出る音が全然違う!

薄い方が高音寄りの細い音になり、弦のアタック音も目立つようになるけれど、
やっぱりそれもピックによって変わるので一概には言えない感じ
弦との相性もありそうなので、そのうち気分で使い分けたり出来るようになると良いな



帰ってきて、一休みしたらblackbirdの録音に取り掛かろうと思っていたけれど、
何故かPCがネットにつながらない事態が発生
一時間くらい格闘して、どうやらルーターが死んでいるのではないかと自分の結論

また駅まで出向いて電車に乗って、ヨドバシカメラまで行き新しいルーターを購入してきました
帰ってきて設定に格闘して、やっと繋がった頃にはすっかり夜中
今日全然ギター弾けてない…




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
BEATLES blackbird 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他





2012年9月2日日曜日

祝☆練習 三ヶ月目

ギターを買ってから三ヶ月になりました!

あっと言う間でした

ギター購入前は、
すぐに飽きたらどうしよう、
なんて心配もちょっとあったんですが、
杞憂に終わりました

弾きすぎで二度も手の筋を痛めた(腱鞘炎?)くらい
無理はしちゃ駄目ですね

このまま楽しんで上手くなれたらいいな、と思っています
色々音源録ってうpもしたい
何年後かに聞いて、
「この頃は下手だったなぁ」って思いたいw




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
BEATLES blackbird 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他



2012年9月1日土曜日

練習 二ヶ月+31日目

練習二ヶ月目最後の日でした!

明日からはギター始めて三ヶ月の人になります

そろそろ初心者扱いされなくなるなぁ
まだ弾けないのにw



ブログが三ヶ月続きました
教本の進行具合をメインで書いていこうと思っていたけれど、
ただの毎日のギター感想日記になってますねw
何かしらの刺激にはなってると思うのでやんわり続けていきます


土日で今度こそblackbird録る!
この曲、ギターを買った日からずっと練習しているけど、
そんな気合入れてやる曲じゃないよなぁ、と常々思う

ある程度以上演奏出来る人が、
箸休めみたいな感じでサラッとやる曲ですよねw
必死になって練習してしますw
ギターの色んな事をこの曲から学びました



今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
BEATLES blackbird 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他