ホーム

2012年9月14日金曜日

三ヶ月+13日目 教本終わった!

アコギ(エレアコだけど)と一緒に買ってきたギターの教則本


アコギ基礎トレ365日 CD付き

イシバシ楽器のお姉さんに、
何か教本を薦めてもらえませんか?とお願いして、
これちょっと難しいですけど、と言葉を添えて薦めてもらったのが三ヶ月と13日前

ついに今日全ての課題フレーズを指定のリズムで弾けるようになりました
一冊終了!
長かったような短かったような

やってみた感想としては、とにかく誤植の多い本といった感じでした
自分が気づいたいくつかの誤植をリットーミュージックに問い合わせして、
それがリットーさんのアフターケアのwebページに誤植訂正として記載されましたが、
その後もいくつか誤植が出てきて、どれだけあるんだろうと辟易しました

内容は2小節のフレーズ集☓365日分
基礎トレとあるけれど、毎日弾く事でベーシックなスキルが身につく感じは無いですw

色んな弾き方を2小節分寄せ集めた紹介本といった感じ

カントリー、ブルース、カーターファミリーピッキング、
スイープやパーカッシブギターな課題フレーズがあったけれど、
この課題フレーズが弾けるだけで、それらの曲なんてとてもじゃないけど弾けない

こういうフレーズはこんな感じで弾いてるんだなぁ、って思えるようになるだけ

想像していた本とはちょっと違う物でしたけれど、
自分のようなギターの事が何もわからない初心者には、
「触って覚えるギターの知識!」といった意味で勉強になりました

いくつかあったクロマチックな運指のトレーニングは今後も毎日やっていこうと思います

次は何をやろうかな




今日弾いたもの
アコギ基礎トレ365日!終了!
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
弾き語り他








マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
メトロ練95
コードチェンジ練70

以前と同じ課題に取り組む
ちょっと手が慣れてきたような、気のせいなような





Misia つつみ込むように 弾き語り
メトロ練75
こちらも多少慣れてきた
まだ弾けないけど






弾き語り他
弾き語り復習








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ











0 件のコメント:

コメントを投稿