ホーム

2012年9月19日水曜日

三ヶ月+18日目 生霊の神々

今日はギターの練習を終わらせた後、
Billboardランキングをチェックして、知らない曲を聞いてみたりしてました


アコギに合いそうな曲ってやっぱ無いなw
アコギも随分使われ方が変わってきてるので、
新しい曲にも馴染んで行けるっぽいのに



自分がアコギを始めようか迷っていた時に、
youtubeで沢山アコギの動画を見ていて、
その中の三つ(正確には4つ)の動画が、自分にアコギを始める後押しをしてくれました
こんなの出来たら良いなっていう憧れ
山の頂上を見て、あそこに登りたいっていう気持ちを高める感じ
(実際に登れないのはこの際おいといてw)




1つはお約束。トミエマさんのギターブギ

とClassical Gas

いつ見てもどんだけカッケーんだよこのおっさん
涙が出るわ


残りの二つに、変わっていくアコギの未来を感じたのを覚えています


お約束サリオラさん

バックバンドがいるの?ってくらいの音の厚み
初めてsteve vaiを聞いた時の宇宙的な広がりを思い出す

そしてjohn butler trioさんのocean

ジョンさんのスキルや楽曲の素晴らしさももちろんだけど、
プレイヤーをageて一緒に音楽空間を作る客にもグッと来る


みんな凄いなぁ。確認で久しぶりに全部聞いたけど全部泣いたw



こういうカッコイイアコギの使われ方が、
ビルボード上位曲に部分的に入ってたりして、
そうやってアコギブームが来たらいいのに、なんていう妄想をした一日でした





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
Misia つつみ込むように 弾き語り
復習他





なんちゃってアコースティック・ブルース


2 ローコードだけで弾くシャッフルブギバッキング
本145くらい 100で練習
ちょっと慣れてきたっぽい!

3(4) グリップF シャッフルブギバッキング
グリップFを慣らす練習w
曲弾く所まで行けない

5 6 お手軽ウォーキングベース
こちらもちょっとだけ慣れてきた
牛歩なのは変りなし







マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
メトロ練95
コードチェンジの練習も
構成を変えて練習を始めてから指先の皮が厚くなる一方







Misia つつみ込むように 弾き語り
メトロ練75
少しだけ前進を感じた







その他復習
過去教本や弾き語りなど










にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ










0 件のコメント:

コメントを投稿