ホーム

2012年9月22日土曜日

三ヶ月+21日目 ギター変色&女性V欲しい

今日は早めにギターに取り掛かれました
さっそくコードを押さえて弾いてみるも、音が丸い

なんだコレ竪琴みたいな音がする

日にちを調べて見ると、前回の弦交換から丁度2週間
やっぱり自分はこの辺りが限度のようです。気に入らなくて即弦を交換しました




弦の無いギター
レアな気がして、いつも写真を撮ってしまうw

弦の無い状態でフィンガーボードを拭く
綺麗になると気分が良い

…でもなんか違和感
よく指が当たってこすれる部分だけ、
フィンガーボードの色が薄くなっているような気がする

熱心に弾いている方だとは思うけれど、
そんなに早く、毎日弾いてる影響って出てくるもんなんだろうか
何度ゴシゴシ拭ってみても色の差が無くならない

一応写真に撮ってみた。弾くとこんな風になってくるんだなぁ


クリックで拡大します


明らかに2-7フレットが薄いw
まあ一杯弾いて年季を入れる事にしますw






昨日からCarly Rae Jepsenのアルバムを聞いていて、
今回の2ndアルバムも良いけど、
1stも良かったなぁなんて、

それで1stも引っ張りだしてきて聞いていたんですが、

その中の一曲の耳コピを始めてしまって、
なんだか行けそうな気がしてきたので、
課題曲としてやってみる事にしました

コレ

【 Sour Candy Carly Rae Jepsen ft. josh ramsay 
何故か埋め込むと見れないのでリンク
オカマうぜえw
Gibsonってこんな音するのか!
特徴的な1-2弦の音


今回はパーカッション、ベースをDominoで作成してアコギの音入れ、
男性ボーカルコーラス入れまでやってみようと思います
コピーでDTMの真似事発進!!


誰か女性メインボーカルやってくんないだろかw
真面目に募集w


これで課題曲が3曲になってしまうので、
全て中途半端という状態にならないように、気を引き締めて楽しみたい






今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
Carly Rae Jepsen / Sour Candy カラオケトラック作成
復習他







なんちゃってアコースティック・ブルース

3 4 グリップF シャッフルブギバッキング
グリップFを慣らす練習!

5 6 お手軽ウォーキングベース
まだメトロ練は無理だった
ちょっとずつ頑張る







マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
メトロ練90
コードチェンジ練85
あまり進歩の無い日でした。粛々と






Misia つつみ込むように 弾き語り
メトロ練70
こちらも粛々と弾きこんで安定度upを待つ





Carly Rae Jepsen / Sour Candy カラオケトラック作成 
まずは聞いてコード取り
次にリフを聞いて譜面作り
サビのギターのリズム譜作り

次にパーカッション作りに取り掛かるも、こんな音無いw
いきなり暗礁にw
まあ気長にやっていきます






その他復習
過去教本や弾き語りなど
復習大事!





今日は一杯音楽やった!
明日の休みも楽しめますように








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ












2 件のコメント:

  1. 初めまして、逢坂と申します。
    ちょくちょく拝見させて頂いてます。
    私も目下ギター練習中でとても参考になります。
    差し出がましいですが私のブログに貴ブログのリンクを
    張らせてもらえませんか?(未だギター関連の記事はないですが;)
    お手数ですが私のブログをご覧いただいて問題ないようでしたらよろしくお願いします。

    http://shinyaaisaka.blogspot.jp/

    返信削除
  2. 初めまして!mccといいます。ご丁寧にありがとうございます。
    ただの日記で申し訳ないですがリンク嬉しいです。
    よろしければこちらからもリンクさせて下さい。リンクページ作ります

    ギターの記事楽しみにしてます!Fenderのアンプ、ロゴかっこいいなぁ

    返信削除