ホーム

2012年9月23日日曜日

三ヶ月+22日目

今日は一日中、
昨日から始めた課題曲Sour Candyのトラック作りをしてました

ずっとやってみたかったんですこういうの
沢山の音の中に自分と自分のアコギがいる感じ

どこかのバンドに混ぜてもらえば早いんだろうけど、
大勢と合わせて弾ける程のスキルなんか無いし、
普通に足ひっぱって迷惑かけそうだしw
趣味でアコギを弾いているだけなので、そんなにアクティブに動くには動機も足りない

なので「ギター用のカラオケ」があれば良いのに、みたいな事をずっと考えてました

Coverをやるにしても、
弾き語りも良いけれど、他のパートも入れて賑やかにやりたい曲もある
で、ずっとDTMに憧れてました
自分の練習曲のドラムやベースやキーボードを打ち込みたい!

曲からギターだけ抜いた音源を作って、合わせて弾いて自己満足を得たいw
楽しく練習出来そうだし

そのとっかかりとして、
Sour Candyをコピーして学ぼうと始めたは良いけれど、ものすっごい大変な道のりでへとへとです
色々あったので箇条書き


・Dominoでパーカッションを打ち込んでみたは良いけれど音ショボすぎ使えない
・ネットでハイハットやスネアのwavを拾ってきてイコライザーかけてそれっぽい音に
・メトロノームを録音、Audacityで展開して、それに合わせてハイハットやスネアを切り貼り
   ↑もうこれDTMって言わない気がするw
・切り貼りに4時間くらい費やす
・ギターパートを録音するも、リズムズレ過ぎ下手過ぎで使えない
・必死で練習して録る。録音完了→歓喜→聞いてみたらミキサーセッティング酷すぎで全ボツ
・酒のむ ←今ココ


色々学んだ一日でしたw
懲りずにまた明日トライしてみます





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
Carly Rae Jepsen / Sour Candy カラオケトラック作成
復習他








なんちゃってアコースティック・ブルース

3 4 グリップF シャッフルブギバッキング
グリップFは時間をかけたら押さえられるようになった(7秒くらいw)
グリップFマイナーは無理!

5 6 お手軽ウォーキングベース
もう少しでメトロ練出来そうな雰囲気







マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
メトロ練90
コードチェンジ練85

やっぱりコードチェンジがネック
ちょっとずつ頑張りたい





Misia つつみ込むように 弾き語り
メトロ練70

しまった練習忘れてた




Carly Rae Jepsen / Sour Candy カラオケトラック作成 
上記の通り




その他復習
教本とちょっと弾き語りを







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ









2 件のコメント:

  1. こんにちは、お返事有難うございます!早速ですがリンクをはらせて頂きましたので報告します。クロス結構使えて百均侮りがたし・・・です(笑)
    なんと!緑のジュース所持者でしたかw
    ともあれせっかくブログリンクさせて頂くので私もギター練習頑張りたいです><3ヶ月強でDTMに手を付けられるとは流石ですな( ̄ー+ ̄)自分もこの便利な時代に生まれた事を感謝しつつ何れ(いつやねんw)挑戦したいので参考にさせていただきます!

    返信削除
  2. だばぁ焼きそばも持ってますよw
    ミクなんて、と馬鹿にされる方もいますけれど、自分は良い曲聞いたら普通に泣いてしまいますw
    ぽっぴっぽーやミラクルペイント、ハロープラネット。辺りは今でも大好きです
    さすがに弾き語りは出来ないですけれどw

    DTMと言うよりただの切り貼りになってきてますが、こういうのも楽しいですね!
    好きな曲に向き合ってる時間は幸せだなぁと感じる毎日です

    こちらもリンク貼りました!へたくそですが今後ともよろしくお願いします!

    返信削除