ホーム

2012年9月26日水曜日

三ヶ月+25日目

ギターを始めてそろそろ4ヶ月!


この感じだと恐らく辞める事は無いだろうな、と思ったので、
今日は昔から親しくして頂いているミュージシャンの方に、
メールでギターを買いました報告をしました

作詞作曲をされる女性ボーカリストの方です
シンガーソングライターって言うんだろか

流れで自分の音源とか聞いてくれて、歌とか褒めてもらえた

ああいつもの優しいあの人だ

Sour Candyも聞いてもらったけれど、
さすがに商業で活動されている方に、
「初めてギターにぎって4ヶ月経ってないような素人が、DTMの知識も皆無で作ったコピー」
に歌入れてね、と言う気にはなれなかったw

代わりに、いつか自分が良い音楽が出来るようになったらコラボしてね、って言った
音楽をやる楽しみがまた1つ増えました


その方のamazonリンク





Sour CandyのBGMトラック作りはもの凄く勉強になったし、
この先の方向性も見えてきたような気がしました

これから先は、曲によってはドラムやベース、キーボードのBGMを作って、
それにアコギと歌を入れる、って形でカヴァー曲を完結させていきたい

そこから歌とギターを抜いたトラックを公開して、
同じくギター練習中の初心者仲間の方に、
弾き語り用のカラオケとして、練習の材料としてもらえたら、
みたいな気持ちもあったり
(曲のセレクトが偏ってるので需要無さそうだけどw)

繰り返していくうち、カヴァーにアレンジが入れられるようになったり、
いつか作詞作曲活動の礎になってくれたら、って妄想までしてました

やりたい方向の1つの道が見えた気が
のんびり楽しみながら現実にしたい





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
Carly Rae Jepsen / Sour Candy ギターカラオケ
復習他










なんちゃってアコースティック・ブルース

3 4 グリップF シャッフルブギバッキング
グリップFマイナーを一瞬だけ押さえられたw

5 6 お手軽ウォーキングベース
多少慣れはしたものの、まだまだメトロノームで練習するまでいけない








マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
メトロ練90
コードチェンジ練85

久しぶりにJames Jamersonのベースと合わせて弾いてみた
楽しいけれどテンポルバートすぎるw






Misia つつみ込むように 弾き語り
メトロ練70

なかなか安定度が増えてこない




Carly Rae Jepsen / Sour Candy feat. Josh Ramsay
ギタートラックを抜いてギターカラオケで弾いて楽しんだ
コレ楽しい
つかやっぱりメインボーカル欲しいw






その他復習
教本復習と弾き語り復習をいくつか










にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ










0 件のコメント:

コメントを投稿