ホーム

2012年9月29日土曜日

三ヶ月+28日目 横断歩道の恐怖

横断歩道で信号待ちをしていた時

前に数人、制服の女子高生が同じように信号待ちをしていたんだけど、
その中の1人の子がギターケースを背負っていて、
ついうっかり

「あ、ギター」

と言いそうになってしまった
あぶねー!
言われた方固まるよねw
もしすげー良い子だったとして、「はいギターです」なんてリアクションもらっても、ね
空気想像しただけで悶えます





今日はポジションチェンジについて理解が深まりました
今までなんか勘違いしてた

スムーズにコードチェンジやポジションチェンジ出来るようになりたくて、
毎日練習を繰り返していたけれど、
コツに気づいたおかげで正しく練習出来るようになりました

コツは親指の位置を揃える事でした

1弾ける → 2弾ける → 3失敗する

って状態だと、今までがむしゃらに2→3のチェンジ練習をしていたけれど、
そうでは無く、
1と2の親指の位置を3と同じにする、という方法を試みた所、
練習もせずに弾けるようになってしまいました
クリシェラインでルート音が一個づつ下がるようなポジションチェンジで特に有効でした

ローコードも同じで、1フレーズ4種類のコードで弾く場合、
チェンジ練習をするよりも、
4種類の親指の位置を近づけるようにするだけで弾けるようになってしまいました



あんなに苦労してたのは何だったんだ…
つかギター習いに行ってたら普通に教わりそうだなコレ…


まぁ弾けるようになったからいいかw
散々やったおかげで気づけたのだから無駄では無かった




今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
Carly Rae Jepsen / Sour Candy ギターカラオケ
復習他







なんちゃってアコースティック・ブルース

3 4 グリップF シャッフルブギバッキング
グリップFは多少慣れてきたような
マイナーは相変わらず無理

5 6 お手軽ウォーキングベース
90でメトロ練出来るようになりました。ヒャッホウ
まだ弾けないけどw

7 8 ブラッシング・ブギ・バッキング
今日からスタート
フィルインって言うんだろか。そこが出来ない





マービン・ゲイ what's going on 弾き語り
メトロ練80
これ時間が出来たらバックトラック作りたい
今日はコードチェンジを中心に練習





Misia つつみ込むように 弾き語り
メトロ練70
最近よく思うけど、ギターって上手くなるんじゃなくて、
単に体が覚えて慣れてくれるだけだと思うw
日数かけてコツコツやって、体が覚えてくれるのを待っている感じ





その他復習
Sour Candyや教本復習、弾き語り復習などなど
Sour Candyの弾き語りコーラス難しい









にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ











2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    気づかぬうちにリンクを貼って頂いていたようで、ありがとうございます^^
    こちらも貼らせていただきましたー。
    初心者同士がんばりましょう!...といいつつも、mccさんのブログ拝見していると1ヶ月違いとは思えないレベルで落ち込みます。苦笑

    ポジションチェンジとか、何も考えずにやってました。。。
    レッスン受けてるって言えるのかこれ、って感じです。Sour Candyの音源もステキでした。ギター以外の音も作られていてすごいですね。
    負けないように、少しずつ私もがんばります。

    返信削除
  2. こんにちは!
    リンクのページを作ったは良かったのですが、貼れるリンク先が1つしか無く、
    なんだか恥ずかしかったので、勝手にまいさんの所をリンクしてしまいました(苦笑)ごめんなさい。。。
    わざわざ貼っていただきありがとうございます!なんだか本当に申し訳ない

    Sour Candyのギターはコード別に弾いて録って、
    トラック上で繋ぎあわせるという「ズル」をしているので、
    実際に弾くとあんなに綺麗に弾けないですし、あんなに綺麗にコードチェンジ出来ないです(笑)
    どうしてもチェンジの際にばたつくし、関係無い音が混じってしまう!

    You tubeでこの曲のカラオケを探した時に無かったので、
    自作して完成したらカラオケとして公開して使ってもらおう!と思っていたので、
    今現在のギタースキルを見てもらう事より、聞いた時に違和感の無いようにと音源を作ってしまいました
    実際の自分はもっとへたくそで、ちょっとずつ牛歩で頑張ってます(笑)
    下手なりにギターって楽しくていいですね!

    返信削除