ホーム

2012年9月30日日曜日

三ヶ月+29日目

日記書くの忘れて寝てしまったw
翌日に書いてます


これまでASIOとかmidi yokeとかVSTとかで躓いて、
まるで意味のわからなかったDTM関係に、今更ながら再チャレンジを開始しました

自分の場合はDTMと言うよりDAWと言った方が正しいっぽいということも昨日知った

具体的にはOIFに付いてきたCubase LE5を触り始めました
ちょっとギター録ってみたりした。それだけだけどw
未来につながる一歩だと良いなと思う

6 件のコメント:

  1. 毎日楽しみに読ませていただいてます。
    すごい上達の早さですねぇ(^^
    僕はアコギを始めてから二ヶ月たちました。
    やっとFが形になって、チェリーが弾けるようになりました。
    僕も気がつけば、左手親指が他の指先を触ってますね(笑
    またいろいろ教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  2. こんにちは!初めまして。
    初心者仲間!嬉しいw
    Fってある日突然押さえられるようになりますよね。何なんだろうアレ

    編集音源がそれっぽく聞こえるだけで、実際の自分は全然弾けていないですよw
    チェリー皆さん通る道なんだなぁ。自分もやっておくべき、という気がしてきました
    ちゃんとやるとかなり難しそう!

    思いついた事を書くだけの日記ブログですが、
    他にもギターを弾かれている初心者の方がいる、というのは大変励みになります
    またお話を聞かせていただけると嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. mccさん、お返事ありがとうございます。

      ジャガジャガと独学でやってきたけど、なんか違う気がしてきたんです…
      コードとビートだけでは楽譜も読めないし、あまり上達する気がしない…

      同じようなかたがいらっしゃるかな~といろいろブログをぶらぶらしていると、
      ふとこちらのサイトにたどりつきました。

      mccさんみたいに僕も365日教本を買ってしまいました。
      2ヶ月やってきたから余裕かな~なんて思ってたら、
      ぜんぜんダメ…左手が動きませんね…メトロなんてとんでもない…
      最初の3日のとこでしどろもどろです~あれって左手人差し指をくっつくたままですよね?
      手首が痛くなって、指がつりそうになります~慣れですかね~?
      これを三か月ちょっとでマスターされたなんて感心します。

      また分からないとこがあったら教えて下さいね(^^

      削除
  3. そうそう!凄く良くわかる気がします
    なんか上達してない気がするし、
    このまま続けても進歩しないんじゃないか、って不安がずっとつきまとう
    ちょっと気合を入れて練習した曲は、時間をかけた分だけ弾けるようになるけれど、
    他の曲にチャレンジしようとすると、またふりだしの超初心者からスタートw
    自分もいつも、この練習方法で良いのかなって思い悩む毎日です

    でも最近は、ギターって「本当に難しい楽器」で、
    ちょっと弾いたくらいで上達を実感しようとする方が間違ってるのでは、
    と思うようになりましたw
    そしたら楽になったw

    3番弾いてみました
    http://www.youtube.com/watch?v=wgM2mCcI9Sw
    これ自分も最初相当ゆっくりでしか弾けませんでした
    メトロノーム60くらいから始めた気がします
    人差し指をくっつけたままにすると音が伸びてしまうので、離してますね
    何日かゆっくり弾き続けていたら、
    ある日突然指の神経が増えて、急にテンポを上げられるようになりました
    そうなるまでは物理的に弾けない感じでした。ギターってそんなのばっかり
    手首が痛い時は無理しない方が良いと思います!腱鞘炎になってしばらく弾けなくなってしまいます
    弾けない時は肉体的理由で弾けないので、
    無理して練習しても上手くならず、体を痛めるだけだと感じています
    丁度良い量練習して、後は食べて寝て、体が育つのを待つのが建設的だと思っています(本当に)w

    自分は誰かに習っている訳では無く、間違っている事を書いている可能性があるので、
    なんとなく、参考程度で受け止めてもらえると気が楽ですw 自信が無いw
    6番も強敵でしたよw

    返信削除
    返信
    1. mccさん

      わざわざ動画までも…ありがとうございます!
      練習の邪魔になってませんか?っていいながら次を期待してしまいますw

      繰り返し何回も見させていただきました。手を…(笑)指をです。
      ある日突然神経が増えるまで、休みながらボチボチやります。
      この動画のおかげで、またモチベーションが高まりました。

      最初にCを押さえれるようになるまで一か月もかかったのを思い出しました。
      毎日やってたら、なんか気が付いたら指が勝手に動いてるし…
      今では目を閉じていても押さえられる。

      三歩進んで二歩下がるイメージですかね…二歩以上かな(笑

      ほんとありがとうございます!
      6番やりましたよ~たったあれだけのフレーズが何分かかってもできない(TωT)
      あきらめて、さっさとジャガジャガ弾いて(最近とんぼにはまってます)寝ました。




      削除
  4. 細くて長い指に憧れますw

    ギターと筋トレって似てる気がしますね
    一日にどれだけやっても重いダンベルが持ち上がるようにならないし、
    最初から目標の重さを持ち上げて鍛えようとすると、体が先に壊れてしまう
    持ち上げられる重さ=弾けるテンポで何度も弾いて、
    ちょっとづつダンベルを重くしていくのが良いんでしょうね

    1~2年後には人前でドヤ顔で弾きたいですねw
    自分も頑張ろうって気持ちになりました!ありがとうございます

    返信削除