ホーム

2012年10月31日水曜日

4ヶ月+30日目 アコギ弾きの必需品

前からずっと欲しいなぁと思ってたけれど、
たまたまそれを口にした所、
知人から余っていた物を戴く事が出来た

アコギ弾きの必需品、湿度計の話


+
+

2012年10月30日火曜日

4ヶ月+29日目 本当の実力

昼を利用して近所の材木店に寄る
目当てはサンドペーパー

目の荒い物がほとんどだった
一番細かい物と、次に細かい物の2種類を選んだ

3Mのサンドペーパー
800番と1200番

用途はTakamineのヘアライン状態サドルの底面出し!

これを綺麗にまっすぐにしたい


+
+

2012年10月29日月曜日

4ヶ月+28日目 サドル…?

いつも通りの練習
今日はTakamineの弦を交換

前までエリクサーを張っていたけれど、
今後Takamineは指弾きでしか出番が無さそうなので、
Martinのブロンズミディアムに張り替えた

そこで、なんかサドル変じゃね?と感じる

+
+

2012年10月28日日曜日

4ヶ月+27日目 新しい課題曲

指先が新しいギターのテンションに慣れてきた!

けど小指だけはまだ、どうしても痛い(´・ω・`)

仕方ないので小指だけ絆創膏貼って練習
休めば良いんだけど、やっぱ正直なところ弾いてたい

+
+

2012年10月27日土曜日

4ヶ月+26日目

アコギを持ってこの曲がやれたらなぁ
と思って、一番最初から練習してきた曲

マービン・ゲイさんの What's going on という曲があって

ギターを持った初日から、ずっと欠かさず毎日弾いてきたけれど、
その曲がようやく今日、
「弾ける」と言って良いレベルになったと実感しました

嬉しい
長かった
難しかった

4ヶ月と26日ってw (正確にはもう+3日)
1曲弾けるようになるまで約5ヶ月w
俺の根性も、そんな捨てたもんじゃないかもw

ただ、ミスなく演奏出来る、というレベルだから、
録音して公開するにはもう少し時間がかかりそう
大切なレパートリーなので、一生かけて完成度を上げていきたい
ヨボヨボのジジイになってこの曲やれたらカッコイイな

+
+

2012年10月26日金曜日

4ヶ月+25日目 チューナーデビュー

ギターショップにて試奏をお願いすると、
かなりの確率で、
店員さんが胸ポケットからアレを取り出します

+
+

2012年10月25日木曜日

コードメモ はじめてのチュウ

はじめてのチュウ

4ヶ月+24日目

指先が痛い(´・ω・`)


3時間くらい弾き続けてたら痛くなった
なんか懐かしい


これまでより1ランク太い弦を張っているのと、
(と言ってもダダリオのCL 11-52だけど)
ギターのテンションが少し高めなのが影響してるんだと思う
慣れるまで二ヶ月くらいかかりそう


指と言えば、この前試奏でお邪魔した時に応対してくれた、
モアーズ クロサワ楽器 横浜店の店員さん、三升さんの指がハンパ無かった

+
+

2012年10月24日水曜日

4ヶ月+23日目

新しいギターが家に来て5日くらい?
そろそろ馴染んできたと思うので、
一度音を録ってみて、聞いてみる事にしました

*
*

2012年10月23日火曜日

4ヶ月+22日目

新しいギター買ったら、
嬉しくて一杯弾くようになるって聞くけれど

確かに嬉しいけど、
元々毎日結構弾いてたから、あんまり変わらなかったw




知人に、最近アコギ始めたんだ、と話したら、
「そうなんだ、どんな感じ?」
と返された

楽しいよと言ったら、
「もっと生生しい感じで語ってくれ」
と返された

じゃあ語るけど、面白く無いけど最後まで聞けよ!
と言葉をぶつけたw

*
*

2012年10月22日月曜日

4ヶ月+21日目

朝起きると体に違和感
体の真ん中、胸の心臓の辺りが痛い

なんでだろう、
とずっと考えていたんですが、やっと先ほどわかりました
ギターが当たる所だ
新しいギター、まだ抱え方慣れてないんですね

*
*

2012年10月21日日曜日

4ヶ月+20日目 買ったギター

一生使えそうなギターが欲しいと、
色々考えて悩んで、購入したギター

結局これにしました
*
*

2012年10月20日土曜日

4ヶ月+19日目

帰宅してちょっとギターを弾いた後BARへ行ってました
店主にDVDが爆発した旨を伝えて謝る
他にも借りてたCDなんかを返してきました


新しいギターを持って行ってたのでお披露目
他のお客さんの切れ間をぬって、
横浜ホンキートンクブルースや、
大滝詠一さんの幸せな結末をコード弾きして、店主が歌ってと遊んでました


自宅と違ってドカーンと音を出せていいな
大きな音で弾いてる方が早くボディが鳴るようになりそう
毎日弾いて育てたい


その後カウンターで飲んでたら色んなお客さんが来て、
飲んで喋ってとやってるうちに朝9時に
そのまま仕事へ…頭痛い orz


外で弾くと加減がわからなくなるのか、
指先が痛くなるまで酷使してしまう事が多い
気をつけないとなぁ







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ









2012年10月19日金曜日

4ヶ月+18日目 今日も試奏へ

今日も懲りずに試奏の旅へ
京急の赤い電車に揺られて楽器屋を回ってきました

*
*

2012年10月18日木曜日

4ヶ月+17日目 試奏デビュー(震え声)

休みを利用して横浜へ
次に購入したいギターを決める為に下見してきました

回ったのは三店舗
長いので興味ない人はスルー推奨

*
*


2012年10月17日水曜日

4ヶ月+16日目 購入シミュレーション

一気に寒くなってきましたね!

ギターを持って弾きはじめ、手がかじかんで動きが悪かったです
以前に痛めた左手首も、弾きはじめ若干の痛みと違和感が

30分くらい弾いていたらいつも通り動くようになったけれど、
これから迎える寒い季節は色々大変そうだなと思わされました

*
*

2012年10月16日火曜日

4ヶ月+15日目 怒りのランボー ギターが欲しい


今日はずっと練習している What's going on(弾き語り) をメインに練習してました

2012年10月15日月曜日

4ヶ月+14日目

色々用事を済ませてギターを弾いてました

2012年10月14日日曜日

4ヶ月+13日目

ちょっと家から遠いスーパーまで歩いて買い出しに出て、
帰ってご飯食べて、
F1の予選を見て、
海水魚の水槽の水換えをして、
気がついたら気絶してました
Σ朝っ

なので翌日に日記書いてます
ギターはちょっと触った程度であまり弾けませんでした
下手なのがさらに下手になってしまう…恐ろしい
今日一杯弾けたらと思います

2012年10月13日土曜日

4ヶ月+12日目

今日はあまり練習に気乗りしない日でした

新しい事にチャレンジする気分では無かったので、
復習中心で、指のエクササイズとして弾いてた感じ


2012年10月12日金曜日

4ヶ月+11日目 TOP画像変更

天気が良かったので近所の公園へ
秋の陽射しが暖かい日でした


アコギを持ってもらって、ブログTOP画像の写真を撮影!
陽射しが写ってくれました
写真を変えたのに合わせてブログも秋仕様に
これを過ぎたらもう冬。早いなぁ


写真を撮っている時、
公園の管理人のような方が側に寄ってきて
「…ゆずのファンなの?(笑顔)」
と声をかけられた


いえ…別に…
と答えたら去っていったけれど


同じ場所で撮影があったんだろなと思い、
ゆずHPでディスコグラフフィーを確認してきました


そこで似てる感じのジャケ発見
PVでも同じ場所が使われてた



ゆず からっぽ PV


間違いなく今日いた場所でした
1998年の曲ってw
14年前もあの管理人さん、ここに居たのかな
管理人さんこそ撮影以降ゆずのファンだったのかもね、なんて事を思いました
木が14年分成長してるなぁw


帰りにふと地面に目をやると、ドングリが落ちてました
見つけたテンションで拾い集めてしまったw




ポケットにギッチリになってから我にかえった
こんなもんどうすんだ俺w
写真撮るのにちょっとだけ残して、あとは泣く泣く土に返してきました



帰りに信号待ちで、上の階に住んでいるビルの大家さんとバッタリ

ギター背負ってて、首からカメラ下げてて、
手にどんぐり持ってる自分の姿を見られたくなかったw
そっと気配を殺したのでした





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
EXTREME / more than words 弾き語り
復習他




2012年10月11日木曜日

4ヶ月+10日目

四ヶ月目がもう1/3終わりとか…
これ本当にヤバい気がする

のほほんとやってたら、いつまでたっても練習曲が完成しない予感

だからと言って、
特別何か出来るかって言うと…何も出来ない無力さ
下手糞って悲しいw





2日程前から、ギターの音が変わってきた気がします
空気の湿度が減ったのか、若干音が乾いてきた気が
嬉しい半面、移り変わりの時期はネックの反りとか怖い
高いギターでは無いので注視しないと





今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
EXTREME / more than words 弾き語り
復習他




2012年10月10日水曜日

4ヶ月+9日目 トミエマの真似

たまには形から入ってみようと思って、
敬愛するトミエマさんの真似をしてみる事にしました

ギターを弾きながら、
目を閉じて、
顎上げて顔を空に向けて、
眉間をハの字に皺寄せて、
物憂げに頭を左右に振りながら、ギターを弾いてみました


気持ち悪くなったw


つか出来ないw 何これすっげー難しい
頭を縦に振るのは簡単なのになぁ

しばらく練習して、
こんな練習してる俺きめぇwww
ほとばしる小者感ハンパネェwww

ってちょっと笑って、

ため息ついた後、
なんか死にたくなりました
おすすめ


誰にも見られなくて良かった
子供の頃、こんなおっさんになってるとは考えもしなかった





なんちゃってアコースティックブルースという本を進めているんですが、
最近進みが悪かったので、
今日は少し多めに弾いてました

一度全曲触ってみようかなぁ
365日も一度全曲触って目を通しておいて、
その後で最初から普通にやりなおす、という方法をとりました

そうすると譜読みが終わっているので楽なのと、
一度弾いているので、ちょっと手が慣れてて馴染みやすかったです

そうやって練習していたおかげで、
・指が曲を覚えたら弾けるものと、
・じっくりスキルアップしないと弾けないもの
の二つに大別する事が出来るようになりました

で、そのどちらも、
一日に沢山弾いても一定以上は上手くならず、
日数をかける事で「慣れて弾けるようになる」と知ったので、

教本の課題曲みたいな物は、弾けない物に固執するより、
弾ける物から沢山数弾いて片付けていくのが自分に向いている攻略法だと悟りました

弾けるものからドンドン弾いてクリアして、難しい物だけ残していく作業

そういうのをまたやるべきなのかな、なんて思いました






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2012年10月9日火曜日

4ヶ月+8日目

今日は秋冬服を見に横浜へ

寄れそうだったので、モアーズのクロサワ楽器にもちょっと寄ってきました
ギターを物色
taylor314ceのUSEDがあって\178,000-でした

俳優の鶴見辰吾さんに似た方がいらっしゃったけど本人だったのかな



色々やる事があって、今日もあまりギターを触れませんでした
祝日よりも、
ギター弾くぞ!と気合を入れているウィークデーの方が触ってる時間が長いようなw



最近は寒くなってきて、ギターを持ってすぐだと手が動かない感じがありますね
これから寒い季節になるともっと辛いんだろうな

冬には、ヒーターの側にギターを持っていく訳にもいかないだろうし、
他の方はどうしてるんだろう?と気になってしまいました
気が早いかなw




寝る前にギターにミュートつけて、いつもの失敗箇所の復習10分くらいやって寝よう





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2012年10月8日月曜日

4ヶ月+7日目

昨日は楽しみにしているスポーツ観戦で盛り上がって、
シャンパン開けて飲んで、気づいたら寝てましたw
なので翌日に日記書いてます

あまりギターに触れてません
ベーシックなトレーニングと軽く復習したのみ
また今日楽しんで練習します!


2012年10月7日日曜日

4ヶ月+6日目





この写真、何だと思う?
これね、ミキプルーンの苗木。



今日もmore than wordsを録り練してました

自分の中で「弾けるようになった」という判断が5stageくらいあります

1.譜面を見なくても弾けるようになった
2.メトロノームに合わせて弾けるようになった
3.ほぼミスせずに弾けるようになった
4.人に聞かせられるくらいになった。録って聞いても大きな破綻が無くなった
5.レコーディング出来るくらいになった

この4~5の完成度上げが凄く大事だと思っていて、
その達成の為に、なるべく録る→聞くをやるようにしています

ちょっと用意が面倒くさいけれど、
何が下手で何が出来ていないか、客観的に判断するのに重宝しています

というか録ると、否が応でも自分の下手さに直面させられるw

でミスする度、出来なかった事を紙に書いて行きます
思いついた改善点も書いて行きます
毎日やっているので、毎日大体同じような事が書かれます

またこれか、と思わされる毎日

曲のタイトルだけ書いて、他はまっしろ、なんて状態がゴールです
でも多分、弾くスキルが上がる前に、
理想の演奏を思い浮かべるスキルの方が先に上がるので、
永遠に満足出来ないんでしょうねw






今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
EXTREME / more than words 弾き語り
復習他









にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2012年10月6日土曜日

4ヶ月+5日目

アコギを今半音下げにしているんですが(more thans words原曲が半音下げの為)、
これ相当音の雰囲気が変わりますね


弦を張ってから時間が経つと、
少しづつ弦のテンションが高くなってきて、
テンションの高い音がするようになる


このテンションの高い音が、自分はあんまり好きでは無いみたい
使っているギターに拠るのかもしれませんが
良いギターだとテンションの高い音も良いのかもしれないしw
持ってないから判断がつかない


と言うのも、
ちょっと前にwebで色々調べていた時に、
ギターのトップ材に良い物を使っていると、音が劣化しにくい的な記述があったんです


それを見て以来、
自分がいつも弦の劣化を感じてしまうのは、
ギター由来の事だったのかもしれない、との想いがよぎるようになりました


知らない事だらけなのでちょっとずつ学んでいきたいです
沢山学ぶきっかけをくれるマイ・ギターに感謝




今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
EXTREME / more than words 弾き語り
復習他


2012年10月5日金曜日

4ヶ月+4日目

今日は休みを利用してヨドバシカメラへ
PCのDVDドライブが爆発して壊れたままなので新しい物を購入
余計な出費が痛い


帰宅してmore than wordsを録ってました
レコーディングと言うよりは、通しで録ってみてウィークポイントを探す感じ

リズムの崩れやすい箇所が多かったw
上手く押さられてなくて弦がビビる箇所も
ちょっとずつ綺麗に弾けるように練習していこう




今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
EXTREME / more than words 弾き語り
復習他





2012年10月4日木曜日

4ヶ月+3日目

もうちょっとコードストロークを上手くなりたい


Sour Candyを録っていた時、
最も多かったリテイクの原因は、
「ピックがボディに当たってコツっと音が出てしまう」事でした
普段は気にして無かったけれど、録ると大変目立つ
ちょっとでも気を抜くとすぐ当たる

帰宅してからの時間だと、
ピックでストローク練習をするのは気がひけてしまうので、
ストロークの練習は休みの日が中心

少ない練習時間に気合を入れる為に、あえてギターのピックガードを外しました

そしたらちょっとギターの音も変わりました
多少柔らかくなって、サスティーンも多少伸びたような
面白いですね






いつも練習曲の合間に、ちょろっと譜面を見て触っていた曲があって、

EXTREMEのmore than wordsという曲なんですが、

三日に一小節くらいのペースで進めていたので、
わざわざこちらに書くまでも無いなと、書いていなかったんですが、

その曲が今日、最後まで譜面読みが終わりました
それほどトチらずに弾けるように

課題曲より先に仕上がりそう
チリが上手く積もってくれた感じ

ずっとやってる what's going on はまだまだかかりそうなのになぁ

more than wordsも自分にとっては決して簡単な曲では無いですが、
相性なんでしょうか。こちらの方が安定感がある

折をみて録音してみます

他曲もいつも通り練習しました。眠いので詳細はまた今度にします








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2012年10月3日水曜日

4ヶ月+2日目

5日前くらいに弦をElixir ExLightに変えたんですが、
Martinなら三日で黒ずみ始める所が、まだ綺麗な色のままです

弦の高音倍音は多少落ち着き始めてきました

値段がMartinの4倍くらいなので、
二ヶ月くらい音の鮮度が保ってくれるなら、こちらの方が良いのかな
滑りが良いのは相変わらず慣れません
力で押さえてるって証拠なのかもしれない




今のギターも大変気に入っているんですが、
最近次に購入するギターの事を考えてしまいます

来年の夏くらいかな

弦鳴りと音のセンスの良い、トガッたGibsonも良いし、
MartinならD-28やHDが良いなぁと思うし、
自分の用途に合ってそうなのはGUILDやTaylorかも、
なんて色々想像して楽しんでます

今はYoutubeで聞いたTaylor814ceの音が凄く好きです
ストロークで音の粒がはっきりしているのに調和してて悪目立ちしない感じ
レコーディングで凄く使えそう

GUILDのD55もいいなぁ。纏まった和音がトーンと前に出てくるような感じ
他に似ない音で、多少のワイルドさもあるから弾き語りに良さそう
見た目もカッコイイ

前までアコギの音の違いなんでわからなかったけど、
自分で一本持って弾くようになると、少しづつ違いがわかるようになってきますね

ソロギターに手を出したらMartinやフォルヒに一気に傾くのかも

曲を聞かせたいのか、ギターの音を聞かせたいのかで選択がかなり変わりそうです
来年の自分はどっちが好みなんだろう
色々考えると楽しみで仕方ありません

良いギター持った所で上手く弾ける訳じゃないですけれどw






今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
復習他



2012年10月2日火曜日

祝☆四ヶ月目! 爆発した

先に写真から
これが爆発したDVD


もう今日は色んな事がありすぎて訳わからんw




きっかけはBAR店主からのTELで始まった
この方はアメリカンBARを経営するかたわら、
趣味で格闘技の大会に出たり、
バンド活動(Vo)をされたりという大変アクティブな40代後半の方
見た目はちょっと怖いけどw 普通に良い人です

左の方。お店の前で撮った写真

自分がアコギを始める前に、三日間お店のアコギを貸してくれました
家から近いのでちょこちょこ飲みに行ってます

うえぽんさんの動画を撮っている時に携帯が鳴る

B「久しぶり!」
俺「お世話になってます!」
B「唐突だけど1曲バンドに参加してくれない?」

俺「…えっ?まだ全然弾けないですけど」

B「他に頼める奴いないし!okだね。ヨロシク!」
俺「あ、はい。よろしくお願いします!」


詳しく聞くと、他の知り合いがアマチュアボクシングのタイトルマッチに進んだそうで、
選手が入場する際、マスターがリングの上に立って入場曲を歌うんだそうですw
そしてマスターが歌詞を変えて選手の名前を呼ぶと、颯爽と選手が現れるという進行
すげーなにそれw 超面白そうw
生音では無くカラオケをバックに歌うそうで、
そのカラオケ録音を手伝ってとの事でした


キーボードを


俺「いやいやいやいやいや!自分アコギですから!」
B「コードくらい押さえられるんでしょ?」
俺「うちにあるおもちゃみたいなアレだったらコード三つくらい行けますけど…」
B「日にちきまったら連絡するね!ガチャ!」
俺「あっ…」


押し切られた


断ろうと思ってお店に行って来ました
そこでボトル一本と、曲が入ったDVDと押し付けられて帰ってきました
もうどうなっても知らんw
どれだけ下手糞でも問題無いんだろう
レコーディングに参加する事にしました
キーボードで
せいぜい当日まで練習して、バンドの雰囲気を楽しんでくる事にします


なんなんだコレ


問題はそのDVDをPCに取り込んでいる時に起こりました
BAR開店15周年記念ライブで、マスターがバンドをバックに歌っているDVD
PCに取り込みおわった瞬間凄い音

バンッッッッッッッッ

最初何だかわからなかったけど、正体はPCのDVDドライブでした
無理やり開けたら、中から粉々のDVDが
なんだこれ霊現象?w
もしくは中◯製?w


確かにちょっと前から調子悪かったけど、普通爆発するかね?w
なんだかもう今日は色々あって訳のわからない日でした


練習はいつも通り
特別進歩は感じませんでした







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ













2012年10月1日月曜日

三ヶ月+30日目

三ヶ月目最終日でした


三ヶ月目初日と今日を比べて、
「どれくらい弾けるようになった?」と自問すると、
太宰治のような心境になってしまいますw


せめて毎月のテーマでも決めて練習しようかな、
なんて考えたりもするんですが、
冷静な自分が「どうせ達成出来ないからやめとけ」と自制します
うん、やめとこう。楽しければそれでおkという事にするw




こちらは神奈川なんですが、
本日丁度台風17号が通過する日でした

それで朝からベランダの観葉植物を部屋に避難させていたんですが、
購入当初15cmくらいだったローズマリーが、
80cmくらいのボーボーに育っていて、かなりびっくりしましたw

でっかくなったローズマリーをちょっと握ってみたりして、
その後ギターを弾いていたら、
指に残ったローズマリーの香りが演奏中ずっと漂ってました
気分変わって楽しいかも





数日前にギターの弦をMartinのLIGHTからElixirのEx-LIGHTに変えたんですが、
これ音だけじゃなくて、プレイにも結構影響出ますね

セーハコード沢山でも指が疲れにくくなった!と嬉しい面もあるんですが、

弦の滑りが良すぎて、
フレット移動のこすれ音が極端に減ったものの、
ちょっと複雑なコードを押さえる時に、指が弦からずり落ちてしまうような感覚を覚えます

汗かいて指が滑る感覚に酷似してて怖い
MartinのLIGHTはまったく滑らなかったので、この手触りになかなか慣れません
普段潤滑剤とか使ってる人にはたまらない滑りなのかな

高音弦の音とかは好みで弾いていて楽しいです







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ