ホーム

2012年10月16日火曜日

4ヶ月+15日目 怒りのランボー ギターが欲しい


今日はずっと練習している What's going on(弾き語り) をメインに練習してました




たまに、いつまでも弾けない自分が頭にくる日があるんですが、今日がそれでした
もうこれずっとやってるだろうにいつまで弾けないんだ!
って怒りの境地で、一時間くらい、ずっと1つのコードチェンジばかり練習してました

同じ事ばかりやってたせいで逆に指がgdgdにw

今想い返すと、
最初はコレを3日でマスターしようと思ってたんだから、
無知の思い上がりって怖いなと思いますw







最近アコギを購入する事を頻繁に考えています
今のギターも良いけれど、他のギターも欲しい!

1人で弾き語りしてる分には良いんですが、
録音するとやっぱり差というか、違いを感じてしまう
ギター(材)によって向き不向きがあるな、と

予算の目処は2~30万!

多分もうギターやめる事は無いので、一生もんが一個欲しい
ただこれくらいの予算で考えると候補が多すぎて、なかなか収集がつかない




第一候補はGUILD D55
カッコイイ!
SOUND HOUSEで28万くらい
とにかく見た目がカッコイイ。ヘッドのロックな感じとかたまらん



音も動画を聞いてまわった感じ、他とは違って凄く好み

アコギを始める前から森恵さんの事を知っていて、
彼女が配信している動画とか生で見ていたんですが、
アコギを始めた最近になって、GUILD D55を使われていたと知って、
そうだったんだ!と思うようになった経緯も手伝っているかもしれません

森恵 笑顔でいられるように

いやーD55かっこええ
久しぶりに聞いたけどmeguさんの素直に沁みる声やっぱり良いな
彼女はD-18も使ってます

ただGUILDのギターはGibson以上に当たり外れが多いようなログを見たので、
実際に弾かないと怖くて買えないかもしれない
GUILDのギター、数置いてる店ほとんど見ないような…





次候補はGibson HummingBird
まいさんのサイトでイメージに使われてたアレ


Carly Rae JepsenのSour CandyでJosh Ramsayが使っていて、それ以来音が耳から離れない
Gibsonの高音弦のトライアングルっぽいというか、
チンチンした唯一の音がたまらん



Martinとはまた違った響空間の緊張感と親和感
この倍音のバランスを聞くとなんだか涙が出てくる




次候補はMartin HD-28
画像動画は割愛。鈴鳴り凄い!
Martinって時点で有無を言わさない説得感




最終候補はTaylor814ce と814ce cocobolo と 914ce
ちょっと高い。30万超えるし914は中古でも30万クラス
でも音のまとまりと分離のバランス、低音と高音のバランスが凄い
前に出過ぎないでボーカルや他を立ててくれるのも良い

814ce

814ceLTD cocobolo 最安36万 なんて音!

914ce ヤフオク中古で30万くらいか

Taylorいいわぁ~
ただ値段が高いのがネック
でも録る時最高のパフォーマンスを発揮してくれそう
前に出過ぎない美しさ。昔の日本女性像のよう





みんな欲しくてどれか一個とか選べないッス
今晩もギターを買う夢を見そう






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






0 件のコメント:

コメントを投稿