ホーム

2012年10月18日木曜日

4ヶ月+17日目 試奏デビュー(震え声)

休みを利用して横浜へ
次に購入したいギターを決める為に下見してきました

回ったのは三店舗
長いので興味ない人はスルー推奨

*
*




*
*


まずはモアーズ クロサワ楽器
店内を物色するも、店員が忙しそうに動きまわっていた
駅から一番近く、帰りに寄れるので一旦出た


次はビブレ 島村楽器
ここはTaylorを置いているので物色
が、目当ての814ceが無い

近くにいたエプロンをした店員に聞いた所、その店員が手に持っていたのが814ceでした
弾いてみますか?と言われスムーズに試奏へ

見た目の高級感が凄い。フォークっぽさがほとんど無い。「最近のアコギオーラ」が出てた
音が上品でちょっと固め
家のアコギと比較してズッシリ重い!
ボディがガッシリしているので、鳴り出すまで時間がかかりそうな雰囲気

ピックで弾いてみたかったけれど、なんとなく遠慮してしまって使えなかった
ピックガードに傷がついてしまいそうで怖かった
ピックで弾いて良いのかどうかもわからなかったw
なので指でコードをいくつか弾いてた

814ceからは、ほぼ思っていたイメージ通りの音が出てきました
ちょっとだけ固いかな、と感じたけれど、欲しいと思った

314ceも一応弾かせてもらった
814ceの直後だったので物足りなさを感じました

そんなやり取りの最中、男子高校生二人が店員の側へ寄ってきた
「一般的なアコギって言ったらどれですか!」
とニコニコしてる

わかる。わかるぞ少年!
最初って何もわからないもんな!
俺もまだ何もわかってないからな!

これからギター始めるのかな、なんて、
314ceをポロポロ弾きながら、
耳は高校生と店員のやりとりの方へ向いてました

ギターは楽しいぞ!
でも難しいぞ!
でも一杯喜びがあるぞ!なんてオッサン臭い事思ってましたw

入門用のギターを薦められてるみたいだった

その子らが「この20万の弾いてみたいんですけど!」と言った時、
何故か俺の体の毛穴が開きかけたw

店員にたしなめられてた
「欲しいギターが決まってから弾くもんだ」というような意味の事を言われてた

ギター抱え慣れて無い人って安易に振り向いたりして、
ヘッドやボディをどこかにぶつけがちだから、
持たせないようにした店員は正しいと思ったけれど、
意気消沈した高校生二人を見て、自分もテンションがすっかり下がってしまいました
ギターを返して店を出てきました



次はダイエー イシバシ楽器
ハミングバードが2本あったので、
スーツ姿の店員さんにお願いして、弾かせてもらいました

チューニングが終わって渡してもらう時に、
「よかったらピックをお使いください」と、お店のピック入れを渡してもらえた
その一言が自分みたいな初心者には大変ありがたいw
ピック使って弾いて良いんですねw
ありがとうスーツの店員さん!
音の比較をしたかったので、
持参したいつも自分が使っているピックをポケットから出して弾きました

一本目はコレ
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/09-331164500

初ハミングバードなので期待もあったんですが、
んーこんなもんなのか、というような音でした
あまり良くなかった印象しか残ってません

そちらも良いですか?と弾かせてもらった
二本目はコレ
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/09-331250400

開放でゆっくり6弦→1弦とピッキングする際、
「えっコレ本当に同じギターなの?」と思わず声に出してしまった
音が柔らかくてドンシャリ。ハミングバードのイメージそのまま
先ほどのと比べて別世界。凄く気持ちいい音がする
音の分離が良いのにコードがまとまってた
赤いボディも持ってみると案外良かった

ただ高音弦にもうちょっとチンチンした感じが欲しい
あれってデフォルト状態だと出ないのかな

ふと目を他に向けると、GUILDのUSEDがあった
GUILD F-50CT
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/09-335692801

気になっていたD-55とは全く違う製品だけど、
これも音聞きたいですとお願いして弾かせてもらいました
GUILDのギターってどんな音がするんだろうと期待して弾いてみると、
こもったヌケの悪い音がヘロっと出た
なんだこれ…凄く気持ち良くない…

少し大きな音でピッキングしてやると、ボディが負けずに音を返してくる
なるほど、そういう事なのかと思った
自分の中でGUILDという選択肢が消えた気がしました
マンションで夜中に弾くギターじゃないや

その後二本目のハミングバードを触り直し

笑顔の店員さんにどうですか?と聞かれ、
凄く良いと思ったけれど、クロサワ楽器の在庫も弾いてみて考えたい、
と正直に話して店を出てきました
あれ良かったなぁ。明日もう一度行って弾いてみようかな
超欲しい



最後にモアーズ クロサワ楽器へ戻る
近くにいたカジュアルな制服の店員さんに、ハミングバードを弾かせてとお願いする
前にピックガードの件でお世話になった店員さんでした

モダンクラシック
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/159804.html
True Vintage
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/165387.html

True Vintageが良かった。ジャキってた。ギブソンらしい音
でもハミングバードらしさはイシバシ楽器の物の方があったような
値段を考えると手を出せない

他にMartin HD-28Vも弾かせてもらった
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/156800.html
ボディの鳴り、サスティーンなど間違い無い感じ
もの凄い優等生な音がしました



今日弾いた中で選ぶとしたら、
イシバシの赤いハミングバードか、クロサワのHD-28Vの2択だなと思った
また色々見てきます



家に戻って自分のギターを弾いてみて、
改めてこの子も良い音がするなと感じた
Blackbirdとか弾くと凄くいい
あと鳴るようになってきた



見聞を広めた一日でした







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ









0 件のコメント:

コメントを投稿