ホーム

2012年10月19日金曜日

4ヶ月+18日目 今日も試奏へ

今日も懲りずに試奏の旅へ
京急の赤い電車に揺られて楽器屋を回ってきました

*
*


*
*
まず川崎で2本!

一本目はGUILD D-55 サンバーストカラー


川崎に山野楽器さんがあるとは思わなかった
GUILDのD-55と初対面!
持ってみると重い
そしてやっぱりヘッドが超カッコイイ
D-55は今迷ってるギターの中で一番見た目が好きだ
色はナチュラルの方が良いけど

弾いてみると音がちょい大きめ
でも中低音寄りであまり高音が出ていない印象

GUILDのギターって、
厚めの固いピックでかき鳴らしストロークする前提で作ってるんだろか
そういう弾き方をすると良い音が出そう、なんて事を思いました


次にTaylor 614ceを触らせてもらった


バックとサイドにメイプルを使ったグランドオーディトリアム
白と黄色が入り混じった色で見た目に明るい
なんだこれキラキラまぶしいぞ。オサレ感ぱねぇ
やっぱりテイラーは最近のギターって感じだなぁ

ストロークするとMapleらしい固めのまとまった音
テイラーっぽいなぁ。いやテイラーだけどw
低音より中高音がメインでキラキラ軽快

これは是非オサレ系の女の子に使って欲しいと思った

雑貨屋とかビレバンで売ってるような、
オサレカヴァーコンピアルバムみたいな曲やって欲しい
絶対かわいい

そんな事を思いながら弾いているうちに、
ボディが温まってきたのか、中域が増して多少ウォームになった
Mapleは面白いなぁ。弾き始めはちょっと音が詰まってたのに無くなった




また京急に乗って今度は渋谷へ
ハチ公の頭を撫でてたら雨が降ってきた
ここでは3種類5本くらい弾いたような

Taylor 814ce


上の614ceと同じ形。グランドオーディトリアム
バックとサイドがインディアンローズウッド
テイラーらしい上品な音

試奏2回目。やっとピックで弾けたw
テンションが高めの音がする
そのおかげか木っぽい音がする
今持っているギターのテンションが高い音は嫌いだったけど、
このギターのテンション高い音は凄い音がするw
脳と耳が、勝手にギターの残響音を聞きに行くのに気づいて、びっくりした
でもテンション高いと指がキツいなぁ


Hummingbird3種類 & 50th Anniversary DOVE

ハチドリとハト

ハミングバードはノーマル、モダンクラシック、True Vintageの3本だったような
ギブソンらしいジャキった感じはあるものの、
頭の中にある「理想のハミングバードの音」とはちょっと違うような
ギブソンってフレット高いのかな?スライドすると違和感
トーンホールから見えるギターの内部に、
乳白色の接着剤みたいなのが見えてて萎えたw
これもギブソンらしさかw

固めの音がお好きなら、とDOVEも触らせてもらった


Gibson DOVE 50周年の記念モデルらしい
ギターを受け取る時に、指が弦にあたって、開放の音が鳴ったんだけど、
その時点で前三つのハミングバードと鳴りの違いを感じておおっと思ったw

音はいかにもギブソンのジャキジャキ
低音から高音までバランスが良くて、鳴らせる音の幅も広くて、
それまで狭かった音の世界が急に広くなったような開放感
厚くて固めのピックでガツッとストロークしてもボディが負けない
ハミングバードとは違うけどギブソンらしい素晴らしい音



と、一日で7本弾いてきました



前日に横浜で弾いたハミングバードやMartinも加味して、
買うんだったらどれかなー、なんて、
それぞれの違いや雰囲気を思い出してました

テイラーって音が上品だなぁ
ギブソンって音に雰囲気あるなぁ
Martinって音にロマンがあるなぁ

で、その中から、
自分が使うならこれだな、というのが自分の中で決まってしまったので、
来年まで待つ事も無いなと、買って帰ってきてしまいました

とうとう高いギター買っちゃった!
全然弾けない癖にねw
ジャイアンに「のび太のくせに生意気だ」って言われそう

そのうち写真撮って載せてみます
音も聞いてもらえる腕になれるよう精進せねば







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    わー、ギター新しいの買われたんですね!
    自分が選んでいるみたいに楽しく記事読ませていただきましたー。
    まだまだ音の違いとかわからないので、すごいなぁと思いつつ。。。
    何購入されたか気になります♪写真と音、楽しみにしてますー。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!のび太の癖に買ってしまいました
      録音して聞いているうちに、音の違いを気にするようになりました
      CDなんかで聞くアコギって全然音が違うなぁ、なんて
      今回も必要に迫られて初めてギターの種類や音の違いを勉強した感じでしたw
      写真うpします!音も…頑張ります
      「あいつギターの音だけ立派」って感じになってて恥ずかしいですw

      削除
  2. おめでとうございます‼
    いいなぁ…羨ましいです。
    たぶんこれだろうなぁって思ったけど…
    当たったかどうだか楽しみにしてます。
    ぜひ弾き語り見たいなぁo(^▽^)o

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!勢いで行ってしまいました
      え、それを選んだの? って感じかもしれませんw
      聞いてもらえるレベルの弾き語りが出来るようちょっとずつ頑張ります!

      削除