ホーム

2012年10月21日日曜日

4ヶ月+20日目 買ったギター

一生使えそうなギターが欲しいと、
色々考えて悩んで、購入したギター

結局これにしました
*
*


*
*



 
Taylor 814ce & Takamine PTU431K



音の粒が丸くて優しい中低音と、キラキラした高音がツボでした
コードストロークで、
クリアーで乾いた音の粒がそれぞれ独立しているのに調和していて、
それでいて目立ち過ぎないというのが聞いていて凄く不思議な感覚
弾き語りが本当に本当に気持ちいい

Gibson 50th DOVEやイシバシ楽器の赤Hummingbirdと最後まで迷ったけれど、
かき鳴らして歌った時に、
ギターがギブソンだと自分の声では負けてしまいそうだな、というのが決め手になりました
フィンガーピッキングも自分はTaylorの方がやりやすそう

それでもやっぱりGibsonってロゴの入ったギターを所有したかったなぁw
いつか金持ちになったら理想の音を出してくれるHummingbirdを探そう

今回MartinやTaylorはそれほど個体差を感じなかったけれど、
Gibsonは個体全て、みんな違う音でした
なので欲しい時に買うギターじゃ無さそう
探し求めて、たまたま出会えた時に購入するギターという印象

MartinのHD-28Vも良かったなぁ
新品の状態で鳴りが良かった
ただボディヒットする曲を毎日練習しているので、
毎日Martinを叩く…というのが想像出来なかったです

Taylor 614ceも良かったなぁ
814ceを買った今でも所有欲が残ってます
あの白くて黄色くて綺麗で可愛くておしゃれで音がキラキラしてたギター
Mapleだしどんどん音が変わったりするんだろうなぁ
なんだかすっかりTaylorファンになってしまいました
Taylorのギターも音が特徴的だと思う





ギターを買って帰って、さっそく弦を張り替え!
レモンオイルで全体を綺麗に拭いて、店員がタダでくれた弦を張る
これで自分のギターって感じ!

さてと気分良く弾きだすと弦ふっとい なにこれw

電話で聞くとMartinのMidiumでした。無理無理指折れる
ただでさえテンション高めなのに

もったいないけどすぐに弦を張り替えてしまいました
ダダリオのフォスファー カスタムライトに交換

不思議なもので、あれだけ慣れなかったエリクサーのツルツル弦
今では逆にあれじゃないとフレット移動が辛いと感じるように
次の交換時はエリクサー張ってみようかな




今日の練習は弾き語りで遊ぶのがメインでした
色んな曲を弾いてみて楽しんだ
いつも通りの練習メニューもこなした

ギター買ってから、土日ほとんどでかけないでギターばかり弾いてます
外でお金使わなくなったけど、
新しくギターかったおかげで一気にマイナスになりました









にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








0 件のコメント:

コメントを投稿