ホーム

2012年10月25日木曜日

4ヶ月+24日目

指先が痛い(´・ω・`)


3時間くらい弾き続けてたら痛くなった
なんか懐かしい


これまでより1ランク太い弦を張っているのと、
(と言ってもダダリオのCL 11-52だけど)
ギターのテンションが少し高めなのが影響してるんだと思う
慣れるまで二ヶ月くらいかかりそう


指と言えば、この前試奏でお邪魔した時に応対してくれた、
モアーズ クロサワ楽器 横浜店の店員さん、三升さんの指がハンパ無かった

+
+

+
+

ギターを弾くために特化したような指先だった


最初に見た時、吸盤でもついてるのかと思ったくらい、指先がデカく見えたw

産まれつきなのか、それともギターを弾き続けてそうなったのかはわからないけれど、
プロの奏者の方にも褒められた経緯があるそう
素晴らしい指先でした

凄く熱心に丁寧に教えてくれる良いあんちゃんです
今回ここでギターを買えなかったのが申し訳ないと感じてしまうくらい



別の話題へ



知り合いでアコギを弾く人なんていないので、
アコギに関する知識は全てネットから吸収する事になるけれど、
欲しい情報を得る為に色々見てまわるのは結構大変だったりします

そんな中、大変助かるHPにたどり着きました



新岡ギター教室WEB



凄い情報量!
そして知りたい情報だらけ!
これ全部読もうと思ったらかなり時間がかかりそうだけど、
大事な事ばかりで本当に身になってます
と言っても見つけたのは2~3日前なので、まだそんなに読んでないけれどw

自分が知らなかっただけで、超有名な所だったりするのかなw

5-6弦などの巻き弦は、弦を張る時に「ねじれ」が加わる事があって、
それが音に影響しますよ、という記述があったので、
試しに自分のギターの弦を緩めて、
HPに書いてあった「ねじれテスト」をやってみたんですが、
ちゃっかりねじれて張ってありましたw

矯正して張り直したら、若干サスティーンが伸びました

こんな簡単な事で…
無知って恐ろしい…

そしてこういう知識を編み出す方って本当に素晴らしいなと感じました

まだまだ知らない事だらけだけど、
色々勉強して、もっと楽しくギターが弾けたらなと思います
新岡さんに感謝






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








0 件のコメント:

コメントを投稿