ホーム

2012年10月29日月曜日

4ヶ月+28日目 サドル…?

いつも通りの練習
今日はTakamineの弦を交換

前までエリクサーを張っていたけれど、
今後Takamineは指弾きでしか出番が無さそうなので、
Martinのブロンズミディアムに張り替えた

そこで、なんかサドル変じゃね?と感じる

+
+

+
+

最近「新岡ギター教室WEB」を拝見させてもらっていて、
何度となく出てくる

「ギターは調整が大事」
「サドルは底面の密着性が命」

というのを見ていたので、
ギターをナナメにしただけでコロンと落ちてくるサドルにまず違和感

次に原因不明の汚れ
何でついたんだコレ
そしてどこでついたんだ


もしやと思って本体側も覗きこんでみたら、
メタルな質感の部分に、何だかわからない汚れが付着していた
密着性が損なわれそうなので15分ほど格闘してなんとか汚れを落とす



そしてサドルの底面
なんというか…とってもヘアラインです
これ気分が良くないなぁ

道具が無いので、
ひとまず液体コンパウンドで軽く削って汚れを落としておいた
綺麗になったけどやっぱりヘアラインw
しょうがないので、とりあえずはこれで戻しておいた

うーんいつかサドルを自作してみたい
ボディにぴったりはまって、逆さにしても落ちてこないようなのを

後は掃除機をつかって、
トーンホールの中にたまると噂のホコリを吸い取る
そのホコリが空気中の水分を保水するようになって、
ギターに良くないらしい

試しにギターを裏っ返しにしてトントンやってみたら、
もはっ といくらかホコリが出てきたw

トントンしても出なくなるくらいに、中を綺麗にした

そしてレモンオイルで全体を拭きあげた後、
最近覚えた新しい方法で弦を張って完成!

テイラーと比べるとやっぱり軽いけれど、
新しい弦の音が心地いい

弦高、ナット、サドルの調整なんかはそのうちやってみたいなぁ
買ったギターを駄目にしないで一生使う為に、
メンテナンスに詳しくなっておきたい





練習の方はなんちゃってアコースティックブルースと365日復習

その後課題曲のdaughtersの練習
以下練習内容の反芻と次回課題の明確化

原作テンポ125

Aメロ 125
Bm7/11→Em7/9のチェンジを完璧にする
D6→Bm7/11のチェンジを完璧にする
響きを活かすストローク

サビ 125
手元を見ないで弾けるように
何度も反復練習して歌に集中出来る状態へ持っていく

ソロ 70
最重要課題 メトロ練で反芻
リズムを綺麗に

Bメロ
A絡みのチェンジを練習する事
次はメトロノームを使って毎日テンポを上げていく







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿