ホーム

2012年10月31日水曜日

4ヶ月+30日目 アコギ弾きの必需品

前からずっと欲しいなぁと思ってたけれど、
たまたまそれを口にした所、
知人から余っていた物を戴く事が出来た

アコギ弾きの必需品、湿度計の話


+
+
+
+


以前まではそんなに気にして無かったんですが、
ネットでググると恐ろしい事が沢山書いてあって、ビビりまくりました


ギターの手入れ・湿度管理を知っておこう ほか下記リンクより要点抜粋

△湿度60%以上・・フレット、弦、ペグの変色、腐食化。トップ板、木材が膨張しはじめる。
◎湿度50%・・ギターにとってベストコンディション。
△湿度40%・・木材、金属に微小の変化をもたらす。
▲湿度35%・・乾燥によるトップ板の縮小、ウェザーチェック(塗装部分のヒビ)が出来始める。
▲湿度30%・・ギター本体、内部にひび割れが出始める。フレットの端が尖り始める。
×湿度25%・・多くのギターにひび割れが出始める。

湿度60%でトップの膨らみ、ネックの順反り
湿度35%でトップのヒビ割れ、フレットにバリが出る、ネックの縮み、ネックの逆反り


怖すぎるだろこんなん…


その他参考URL


修理の値段も調べてみたら、
ある程度以上反ってしまったネックのリセットはリペア代がなんと8~9万!
(TaylorのNTネックは24kで出来るそうです)
トップが膨らんだギターに関してはなんと処置出来ないみたい
管理を怠るとアコギがゴミになってしまう。恐ろしすぎる


と言うのもうちは部屋に大きな水槽があって、
それもオーバーフローと言って、
簡単に言うと年中部屋で水蒸気を撒き散らしているような状態


湿度なんて計った事無いんだけど(;・∀・)
絶対一般家庭より湿度高いはず
70%とか80%とかだったらどうしよう…


祈るような気持ちで湿度計を置いてみて、
ドキドキしながら数値を見る

Martin社の規定では理想値が温度22℃ 湿度40%~50%!


まさかのドンピシャ


て事は夏場はおそらく湿度オーバーだったはずw
そして想像とは逆に、
水槽部屋以外にギターを置くのはやめた方が良さそうな雰囲気
冬場はかなり乾燥に傾くんじゃないだろか

これを置いてモニターを始めて三日くらい経ったけれど、
もっと恐ろしいのが、湿度が凄く簡単に推移するという事
ちょっと窓を開けて空気を入れ換えると、
湿度がスルっと40%まで落ちてしまう
風呂あがりに湿気を撒き散らしながら部屋を歩くと50%くらいまで上がる
(写真はちょうどその状態)

ほとんどの家庭では加湿が必要なんじゃないだろか
実際クロサワ楽器とか行くと、店内で無数の加湿器が蒸気を上げてるし

今の所ちょうど良い範囲に収まっているけれど、
たとえ40~50%の範囲内でも、頻繁に推移するのは良く無さそうな印象

今まで甘く考えてたけど、真面目に推移に目を配った方が良さそうですね
ネックやボディって反ったり歪んだりする物じゃなくて、
所有者が反らせたり歪ませたりする部分も大きいのかもしれない

音に影響が出たり、ギターをゴミにしてから嘆いても遅いので、
せっかくのギター、大事に出来たらと思います
ちょっとずつやってみよう





今日のdaughters練習

Aメロ 125
△ Bm7/11→Em7/9のチェンジを完璧にする
△ D6→Bm7/11のチェンジを完璧にする
響きを活かすストローク
小指が当たらないよう注意

サビ 125
◯ 手元を見ないで弾けるように
何度も反復練習して歌に集中出来る状態へ持っていく

ソロ 110
最重要課題 メトロ練で反芻
△リズムを綺麗に

ちょっと慣れてきた
ここ弾けるようになった時は曲が完成してそう

Bメロ 110
△ A絡みのチェンジを練習する事

ちょっとだけ手が慣れてきた
コードを覚えこませないと







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2 件のコメント:

  1. mccさん、お久しぶりです(^^

    教えて下さいなって言いながらお返事が遅くなり、
    ごめんなさいね!

    Taylor 814ceだったんですね!
    いいギターですね~弾き語りも聞きましたよ~いい感じです。
    理想のギターにめぐり会えたこと羨ましいかぎりです(^^
    てっきり赤Hummingbirdかなって思ってました。
    というか僕の好みですが…

    共感するとこもいっぱいあって、毎回毎回ほんと勉強になります。
    これからもよろしくお願いしますね!

    僕はといいますと、やっとあのページがクリアできそうです(遅! 先々進んでいけばいいんですが、どうもあのページができないと今後ずっとできない気がしてて…

    mccさんのスピードより3倍以上ぐらい遅いです。
    笑ってやって下さいw

    返信削除
  2. お久しぶりです!
    たまに見に来てもらってコメントいただけるだけで十分嬉しいですw

    Hummingbird今でも欲しいんですよね。買えないけれどw
    なんなんでしょうねあのギター。ギターって言うより音の器ってイメージです
    鳴りが良いとかそんな次元で判断する物じゃなくて、心に直接グッと来る響き
    Gibsonの中でも特殊な、強さと儚さを併せ持った感じ。自分も大好きです
    でも中々そういう個体に会えないのがネックですねw
    6本弾いて、値段に見合った音がすると思ったのは一本だけでした
    それでも最高のハミングバードかって言われると悩ましい感じだったので、
    なかなか購入に踏み切りにくいギターだと思いましたw
    いつか欲しいなぁ。つか自分語りすぎキモいw

    ページクリア目前おめでとうございます!
    自分のとダブって涙出てくるw あれ凄い嬉しい感覚
    アコギ基礎トレは365日毎日弾いてスキルアップを目指す教本だと思うので、
    早く弾けるようになる事にあまり意味が無いのでは、と感じてます
    弾けても弾けなくても365日毎日弾く事に意味がある、みたいな
    一年経って全部弾けるならそれでOKなんだと思います
    自分も頑張って苦手にチャレンジし続けようと思いました。ありがとうございます!

    返信削除