ホーム

2012年10月7日日曜日

4ヶ月+6日目





この写真、何だと思う?
これね、ミキプルーンの苗木。



今日もmore than wordsを録り練してました

自分の中で「弾けるようになった」という判断が5stageくらいあります

1.譜面を見なくても弾けるようになった
2.メトロノームに合わせて弾けるようになった
3.ほぼミスせずに弾けるようになった
4.人に聞かせられるくらいになった。録って聞いても大きな破綻が無くなった
5.レコーディング出来るくらいになった

この4~5の完成度上げが凄く大事だと思っていて、
その達成の為に、なるべく録る→聞くをやるようにしています

ちょっと用意が面倒くさいけれど、
何が下手で何が出来ていないか、客観的に判断するのに重宝しています

というか録ると、否が応でも自分の下手さに直面させられるw

でミスする度、出来なかった事を紙に書いて行きます
思いついた改善点も書いて行きます
毎日やっているので、毎日大体同じような事が書かれます

またこれか、と思わされる毎日

曲のタイトルだけ書いて、他はまっしろ、なんて状態がゴールです
でも多分、弾くスキルが上がる前に、
理想の演奏を思い浮かべるスキルの方が先に上がるので、
永遠に満足出来ないんでしょうねw






今日弾いたもの
なんちゃってアコースティック・ブルース
マービン・ゲイ / what's going on 弾き語り
Misia / つつみ込むように 弾き語り
EXTREME / more than words 弾き語り
復習他









にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








0 件のコメント:

コメントを投稿