ホーム

2012年11月11日日曜日

5ヶ月+10日目 ソロギターに手を出す

昨日全然弾けなかったので今日はギターが弾きたい!
今週末も外へ出ずにギターを弾く

+
+
+
+

日中に寄った書店で目が会って、つい買ってしまった物があります

そろそろソロギターに手を出したいな、
と思っていた事もあって、スルー出来なかった

初心者がアコギでソロギターを始めると言ったらコレ!的なやつ




いくつもシリーズがあったけどコレにしました


ジブリ作品集
ベタ過ぎて笑ってしまうw

中を見ると難易度が3種類あって、
ABCの順に難しくなる様子

じゃあ最初に手をつけるなら一番簡単なAにしようと、
最初の練習曲はラピュタのED「君をのせて」にしました

フフフべただな、ってやっぱり笑ってしまうw
子供の頃ラピュタ見て大興奮してました

さっそく練習を開始すると、
バツンッって音がして、いきなり1弦が切れた

手の甲に切れた弦が当たって痛い

ちょっとびっくりしました。初めて弦が切れた
幸先悪いw

ストックの弦がMartinのブロンズMidiumしか無い
調べたら13-56。これは凶悪w
でも仕方無いのでそれを張る

それまで張っていたエリクサーのライト12-53と比べると音が素直
エリクサーで感じるようなデジタルっぽさが無い
エリクサーはブリブリキラキラ、こっちはトントンシャラシャラという感じ
1-2弦は、張って1週間経ったエリクサーより高音寄りの音が出るので、
天井の高い部屋に来た時のような気持ちよさがある
濁りの少ない音で、ストロークがあまりジャキジャキしない

木の箱に鉄の弦を張った音とは思えない!っていう良さ(エリクサー)と、
まさに木の箱に鉄の弦を張った音!という良さ(Martin)
色々あって楽しいですね

ただ少しシャラシャラが暴れる感じがあるので、
時間が経って落ち着いてくれるのを待つという気分
昔は張りたての弦の音が好きだったけど、
最近は多少落ち着いた弦の音の方が好きになりました

エリクサー…長く保つって事で買ったのになw
まさか一週間で切れるなんて
サドル削りで何度も張って緩めてを繰り返した際、ダメージを与えたのだろうと思う


こんな感じで新課題曲始めました
今日は他にdaughtersの難所の練習と、過去課題の復習、
他にバッキングパターンの構築なんかを考えたりしてました






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ





0 件のコメント:

コメントを投稿