ホーム

2012年11月14日水曜日

5ヶ月+13日目


日課分の練習を終わらせた後、
ここ最近練習している曲、daughtersのバックトラックの制作に取り掛かる

+
+

+
+

曲の構成として、メインギターと歌以外に、
ギターソロ ピアノ マラカスの3パートがあるっぽい!

なのでまずはフリーソフトのメトロノームを鳴らし、
これまたフリーソフトMoo0ボイス録音機で1曲の長さ分をwav保存

そしてフリーソフトのAudacityを開いて、
そこに録音したメトロノームをドラッグ&ドロップ。タイムラインがわり

webを徘徊してフリーのマラカスの音を探す
DLもしくは録音機でwav保存して、同じようにAudacityへドラッグ&ドロップ

メトロノームに合わせて、マラカスの音をリズム通り置いていく
今回は3種類拾ってきました


打ち込みソフトが使えたらこんな面倒しなくて良いんだろうけどw
試しにDominoで打ち込みやってみたけど、良いマラカスの音が無かったので断念
そのうちVSTとかいうのを調べて使えるようにならないと!

マラカス3種類を統合して、根気よく配置を続けていく
そうして一曲分マラカスを配置

上がメトロ 下がマラカス

後はこれに合わせてギターソロとピアノを録音したら、
とりあえずdaughtersのバックカラオケトラックは完成しそう
構成が少ないと楽
まぁ、まだメインギターが弾けないけどw

もの凄い面倒で手間のかかる事をやっている感があるけど、
自分で配置すると、ちょっとテンポが遅れる部分があったり、早い部分があったり、
機械的で画一な感じにならないのが唯一長所かもしれない




ソロ・ギターの練習は、今日は本を見ながら2回だけ通して終わり
ぼちぼちやっていきます
ソロ・ギターやってると腕がもう一本欲しくなるw
これとか楽しそうw

ギターいい音だな









にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿