ホーム

2012年11月16日金曜日

5ヶ月+15日目

15日目って!
あと半分過ぎたらアコギ歴半年になってしまう

始める前は、何かしら色々上手くなれると思っていたけれど、
今過ぎた分を振り返ってみると、
「手をつけた楽譜の運指をいくらか覚えただけ」って感じw

アレとアレとアレを覚えましたみたいな

中身が何か変わった気がしない
みんなこんな感じなのかな

アコギは半年弾いたとか、
そんなんで簡単に上手くなれる楽器じゃねーよ!

って誰か言ってくんないかな
全力で デスヨネー!! って言うのにw

+
+

+
+

今日はまず弦を買いに電車に揺られる
ジョン・ピアースを使ってみたかったけれど、
行った店には置いてなかった

マーチンとダダリオしか無かったので、
daughtersはダダリオじゃ無いな、とマーチン買ってきました

切れた弦は13-56のMidiumだったけど、今回は12-54のLIGHTにした
ずっとTakamineで使っていたもので、Taylorにこの太さを張るのは初
当たり前かもしれないけどMidiumのが音良かったw
弾きやすさは、Midiumに慣れた今だとほとんど変わらないなぁ

張った直後は新しい弦特有のシャリシャリが暴れてちょっと嫌な感じでした
昔はこれが大好きだったのにw

でも弦の滑りを良くするスプレーをかけたら一気に大人しくなった
これこんなに音に影響するんだなぁ
Martin弦ってフレット移動の音がデカいからスプレー手放せない



その後daughtersのバックトラック作りを再開

昨日のピアノの音が間違っていたので、改めてキーボードを弾き直し
弾くと言っても指でちょっと鍵盤押す程度だけど

次にバックコーラスを録る
面倒なのでコンデンサーは使わずSM58で
自分の声のバックコーラスが聞こえてくるって凄く変な感じw

最後にギターソロの部分をTaylorラインで弾いて完成!

早速適当にミックスして、合わせて弾き語りしてみる
悪くない感じ
練習がもっと楽しくなった
細部をもっと煮詰めてみたい

ちゃんと弾いて歌えるようになったらアップしよう!







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








3 件のコメント:

  1. こんにちは!半年までもう少しですね。
    ほんと、気持ちわかります。当たり前ですけど、楽器ってそんなに簡単にできるようになるものじゃないですね。
    触った事ない→何となく弾ける、からの進歩ってなんだろうっていつも考えます。。
    あとは最近blackbirdを練習しはじめましたw
    mccさんの聴いてすてきだなーと思ったので。がんばります。という報告。笑

    返信削除
  2. こんにちは!もうそろそろ半年ですよー恐ろしい…
    何となく弾けるの次は、
    「自分がノれる・聞いている人をノせられる」ではないかとアタリをつけました
    楽しく弾けたら気分良いし、それで誰かを楽しませられたら最高だし、
    そんな風に音楽やれたら良いですよね。最終目標かも!

    おーblackbird! 自分もまだ練習してますw いつか一緒に弾きたい!
    あれ右手の人差し指の動きが特殊だと知らずに楽譜通り弾いていて、
    途中で間違ってたと気づいた経験がありましたw
    この辺の動画が参考になりました
    http://www.youtube.com/watch?v=-Xwh0BLG9lQ
    http://www.youtube.com/watch?v=rIzOI4yVHXE
    http://www.youtube.com/watch?v=k3oqmPsxtyw

    返信削除
  3. わー、ありがとうございます!
    あのリズムどう刻んでるんだろーって聴きながら悩んでいたので(笑)参考になります。
    がんばります!

    返信削除