ホーム

2012年11月24日土曜日

5ヶ月+23日目

ネットで売ってるカラオケがあって、

1曲100円だったり、
月に歌い放題で700円~1000円くらいだったりとあるんですが、

何か思いついた曲をネットでコード検索して、
カラオケを流して、合わせて歌いながら弾く、という遊びをよくやっています

「弾き語り的なもののロールプレイ」といった感じw

今日山崎まさよしさんのセロリでやってみたら案外楽しかった
アコギで作られた曲ってアコギと相性良いな
当たり前だけどw

その他練習もいつも通り!
目立った進展は無いけれど普通に楽しんで弾いてます
課題曲の締め切りって作った方が良いのかな。その方が期日近辺で集中力が変わりそう
自分の場合、締め切りが無いといつまでもグズグズやってる感がある


9 件のコメント:

  1. はじめまして。
    同じくアコギ練習中のものです。
    ブログを少し拝見させてもらい、毎日練習して
    記録を残せるって凄いな、と思いました!
    僕もアコギをはじめてからまだ浅いので、色々
    参考にさせてもらいます!

    頑張ってください~。

    またコメントします~(^^)ノシ

    返信削除
  2. mccさんこんばんは!
    今度、山崎まさよしさんのライブに行く予定です~
    氏のライブは多彩な音源を使ったパフォーマンスがあるみたいで楽しみです♪

    >kosaburo様
    同感ですw本当にすごいと思います。
    努力に勝る天才なし、と言いますし楽器は触ってナンボですよね。

    返信削除
  3. >kosaburoさん
    初めまして!
    参考に出来る事なんてまず無いだろうと思いますがよろしくお願いしますw
    自分の場合練習記録を書かないと、既に弾ける所ばっかり楽しく弾いて、
    弾けない所を弾こうとしないので、先に進まないんですねw
    ミスした所を書いておくと、次にそこから練習を始めるので役立っています
    同じようにアコギの練習をされている方がいると思うとなんだか嬉しくなります
    またお話聞けると嬉しいです!みんなで楽しく練習して上手くなりたい

    >逢坂さん
    こんばんは!どもです!
    ライブ羨ましすぎる。多彩な音源ってバックでオケ流す感じでしょうか?
    実は「三人の侍」を見て以降セロリが弾きたくてしょうがなかったんですw
    ライブレポのエントリーを是非w

    寝る前に飲みながら、その日弾いた物を思い出して書くのが習慣になりました
    これは努力とかそんな「良い物」ではなく、単に酒好きなんだと思いますよw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      山崎まさよしさんの大ファンである姉伝いの情報ですが
      「アコギ弾きながら周りに色々置いてていろんなのを自分で演奏してた!」
      という漠然としたコメントをもらったんですw
      おそらくギターのバッキングやシンセをルーパーにかけて
      一人バンドみたいな感じかなぁと勝手に想像しておりますw
      なんにせよ楽しみですヽ(*^^*)ノ

      kosaburo様への返信にもありますように
      私の場合弾けるところばかり弾いていると改めて思い知らされましたw
      習慣になるまでギターを愛するmmcさんのように
      (私はエレキ畑ですがw)うまくなるよう練習します!

      削除
    2. 姉ちゃん情報ざっくりすぎるw でも楽しみですね!
      ギター楽しいですね。つい時間を忘れて弾いてしまいます
      一杯練習して、来年の今頃みんなででかい顔したいですねw

      削除
  4. こんにちは。ひとことだけコメントさせてください。
    Blackbirdの曲がでてて、おーっと思って聞かせていただきました。
    すごいですね。数か月でこれだけ弾けちゃうなんて。
    この曲とても好きなのですが、やっぱりギターでないとね~。

    返信削除
  5. >ふぃのなさん
    こんにちは!自分もBlackbird大好きです
    学生時代に先輩からビートルズを薦められて、
    なんとなく選んだアルバムに入っていた1曲でした
    いつか弾く日が来るとは思わなかったw
    ピアノだとオケをバックに従えてマーサ・マイ・ディアを弾けたらなぁ、なんて思います

    返信削除
    返信
    1. >ピアノだとオケをバックに従えてマーサ・マイ・ディアを弾けたらなぁ、なんて思います

      うわぁぁぁぁ懐かしい!この曲練習したことありますよ。
      もう何十年前かも分からないぐらい前だけど(^^)

      削除
    2. ちょっと変わった曲ですよねw
      賑やかで暖かくて好きなんです
      あの時代の曲はたまにレコードで聞きたくなります。持ってないけどw

      削除