ホーム

2012年11月3日土曜日

5ヶ月+2日目 32%

帰宅したら最初に湿度計を見るのが癖になってきた
今日は見てびっくりした。表示の湿度が32%


△湿度40%・・木材、金属に微小の変化をもたらす。
▲湿度35%・・乾燥によるトップ板の縮小、ウェザーチェック(塗装部分のヒビ)が出来始める。
▲湿度30%・・ギター本体、内部にひび割れが出始める。フレットの端が尖り始める。


やばいやばい

たまたま昨日飲みに出て、ギターをケースにしまっていたので、
多少は安心出来るけど、
いつものようにスタンドに置いていたら、ギターに良くない状態になってた
少しだけ開けておいた窓が外気を入れて、湿度を下げていたよう
窓を閉めてヤカンを火にかけて、ゆっくり湿度を調整した

+
+

+
+

塗装の古いビンテージを持っているならともかく、
自分のギターは普通の現行モデルなので、
ここまで気にしなくて良いのでは、とも思うけれど、
気持ちのあるうちは丁寧に扱っておいた方がいいよね



木曜についでで楽器店に寄り、新しい弦を買って来た
Taylorは出荷時にエリクサーを張っているらしいので、
一度新品弦のエリクサーを張った音を聞いてみたく、それを購入
Lightの12-53

今張ってあるダダリオのフォスファーが随分丸い音になってきて、
それはそれで味があったけれど、
チューニングの際にフラつきが多くなり、気分が良くなかったので、
結局すぐに交換した
前回交換から2週間でした

久しぶりのエリクサー弦だけど、音を聞くと味付けが強いなぁと感じた
こんな音だったっけ
コーラスエフェクトをかけたような、デジタルな音がする
あまり好きな音じゃないなとこの時は感じたけれど、
一日経ったら馴染んで、嫌味のない音になった


最近好んで使っているDUNLOPのピックがあるけれど、
たまたま寄った楽器店にそれが2種類置いてあったので、
いつもと違う厚さのを試してみよう!
と買って帰ったら同じ厚みの物だった orz





daughters練習


Aメロ 125
△ 響きを活かすストローク
△ 小指が当たらないよう注意

サビ ◯

ソロ 115
最重要課題 メトロ練で反芻
△ リズムを綺麗に

Bメロ 110
△ A絡みのチェンジを練習する事

要点のチェンジ練習を繰り返した







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿