ホーム

2012年11月28日水曜日

5ヶ月+27日目 秋の湿度

今日は良く晴れた良い天気でした
帰って湿度計を見ると40%

40%????

二度見しましたw

うちには大きな水槽があって、
それが加湿器くらいのペースで水を蒸発させ続けているので、
かなり湿度が高い方なんですが、
それでも湿度が40%でした

これから迎える冬のシーズンにはどれくらい湿度が下がるんだろう
今日ですら水槽が無かったら30%台だったはず

やっちゃったなぁ
昨日除湿機ポチったんだけど…w


+
+

+
+


アコギのネックって湿度にとても従順で面白い
60%付近まで来ると、レギュラーチューニングをした際、順反り方向に動く傾向があります
40%は今日初体験でしたが、逆反り傾向を感じました
どちらもプレイに支障が出る程では無くて、
ネックを見ると若干そういった傾向があるな、くらいだけど、
webで得た知識通りに推移しているので、本当なんだなーと感心しきりです

なるべく真ん中で固定出来るように調整をしてやりたい
うちでは46%くらいがベストのようです

TaylorよりTakamineの方が動きません
これは日本製の安心感と言うより、
Takamineの方が材がガッチリ厚いんだと思います
その分音に差が出ている印象です
厚いと強度的に有利だけど、
薄い方が材の共鳴的に有利なんでしょうね

制作から時間が経過して、
材が脆くなっているヴィンテージがいい音が鳴るというのは感覚的にも納得です
いつか触ってみたい




今日も復習とdaughtersとセロリを

daughtersはアコギ歴半年記念で、
六ヶ月目に弾けなくても録音して記録しようと思います
悔しさをバネにまた次頑張れ

セロリは安定度うpと細かい間違いの修正
ついミュートでカッティングをしてしまうけれど、
ストロークの数が増えると、ユルい感じが無くなってしまうという難しさ
少ない音数でしっかり決めないとダメなんだな

やってみて初めて気がつく事って多くて、
まじかよって思う反面、そうなんだって面白さも感じて、これ不思議な感覚ですよねw







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








0 件のコメント:

コメントを投稿