ホーム

2012年11月4日日曜日

5ヶ月+3日目 録音方法

弾き語りの録音って、他の方はどうやってやってるんだろう?
やっぱりマイク2本とか使って録ってるのかな

前にテストで「はじめてのチュウ」を録ったけれど、
声の定位が気に入らなくて、あれ以降ずっとやり方を調べています

ヘッドフォンで聞くと、声が後頭部の辺りで聞こえるのがウザい
前に出過ぎという感じ

もっと奥へやりたい。対面で歌っているのを聞いているような感覚にしたい

奥へ引っ込ませるやり方をネットで調べたら、EQを使えとあったけれど、
弾き語りだと一発録りなので、EQをいじるとギターの音まで変わってしまうw
もちろん声も変わってしまうので、上手く妥協点を探る前段階でやる気を無くしてしまう

他には空間エフェクトを使えとあった
ただこれも戸惑ってしまう

弾き語りやる時ってステージとか反響のある空間じゃなくて、
ちょっとその辺で~とか、道端で~みたいな、
ざっくりやれる感じが良いなと思うから、
リバーブを沢山かけたような音源は、自分の目指す雰囲気から外れてしまうと感じる
リサイタルっぽくなってしまう

ドラムやベースやキーボードなんかが入っている音源なら拒否感は無いし、
まとめる為に必要なのではと感じるけれど、
弾き語りなら無しか、なるべくうすーくが良いな

生っぽい音のまま、音の定位を遠ざけつつ、リスナーの不快感を減らしたい
そのやり方がわからない
スキルがいる事なのか、素人でも出来る事なのか、それすらわからないw
気にしながら、色々試行錯誤していかなきゃ


+
+

+
+


今日amazonでTaylorのサドル用のTUSQを注文しました
届いたら削ってみる。もちろん初挑戦
目標は弦高を下げる事!

800円くらいで買える物だとは知らなかった
いつか既成品より良い物が出来たらいいな
面白い失敗作を晒す事になる予感があるけどw
沢山失敗しながら上手くなれたらと思います

今日はF1のFP3と予選を見ながら、手はずっとdaughtersを動かしてました
段々それっぽくなってきた
まだテンポは上げられないけれど、ミスが減ってきた感じ
まともにやれる日が楽しみです






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






0 件のコメント:

コメントを投稿