ホーム

2012年12月31日月曜日

6ヶ月+31日目 2012年最後の日

午後17時を過ぎて、今日の予定らしい事は終わってしまいました

後はアコギを抱えて音なんか出しつつ、
ちょっと酒飲んで、
テレビ見て、
まったり過ごすだけ

+
+

6ヶ月+30日目 アコギ関連グッズ


ちょこちょこ買って試してみたけど、要らない物結構あった気がするw

年の瀬を迎えて、
持ってて良かったグッズ達を振り返りつつ、感謝するエントリー

+
+

2012年12月30日日曜日

6ヶ月+29日目

気がつけば6ヶ月目が終わりそう…!
今年の半分以上ギター弾いてきたんだなぁ

何をどう弾いたら身になるんだろうか

という事ばかり考えながら、
実際は楽しく弾いてばかりだった気がするw

弦を弾いたら音がするんです
なんかもうそれで幸せ

+
+

2012年12月29日土曜日

6ヶ月+28日目

仕事納めでした
色々あってほとんどギター弾けず
一日分劣化してなきゃいいけど…


2012年12月28日金曜日

6ヶ月+27日目 コードを覚える

今更感があるけれど、今日からコードを覚え始めました

ネットで検索して、すぐに簡単に弾き語れるくらいは覚えているけれど、
前によっしーさんと話した時に、
一つのコードでも3ポジション覚えると良いですよ、
とアドバイスをもらったので、それを実践

例えばEなら6弦ルートの022100、5弦ルートのx79997は覚えていたけれど、
プラスもう一個、自分は「D型」と呼んでいるx76454を新たに覚える
この3パターンを軸に、マイナーや7、♭5やaug、
ディミニッシュなんかを考えながら、音を足し引きして覚えていく
他に開放弦を使った079900や076900、0-11-9900なんかも付随して覚える

一気に覚えても使えるようにはならないので、
今日はEだけにして、
しばらくこれを使って練習したり遊んでた
3ポジションをメトロノームを使ってチェンジ練習したり、
適当に弾き語りで代用コードを使ってみたり

ポジションによって音の印象が違うので、
同じ曲でもパートによってポジションを変えると雰囲気が変わって愉しい
ちょっとずつ慣れて行けるといいなと思う

+
+

2012年12月27日木曜日

6ヶ月+26日目 爪弾く

伸ばし始めてから結構経つ爪
正直な所、これをどう使ったら良いのかわからない

指弾きの際にひっかけるのかな、とか、
当て方を変えるのかな、とか、

よくわからないまま、とりあえず伸ばしてみてた

誰か聞ける人が身近に居たら良いんだけど、中々そうもいかない

そうやって放置してた感じの爪だったけれど、
たまたま今日、ちょっと邪魔に感じたので、
いびつに伸びてた分、不揃いだった先端の形を、綺麗なアールに整えた

その後なんとなく指でアコギを弾いてみたら、なんだかいつもと違う音がした

+
+

2012年12月26日水曜日

6ヶ月+25日目


ピックのように刺してみた
意味は無い
しかもこの画像を見る方は、明けて26日に見るという…w

ついでに人間のエゴに付き合わされた可哀想なケモノの写真でも

やめてくださいのポーズ

+
+

2012年12月25日火曜日

6ヶ月+24日目

午前中にまったりギターを弾く
メトロ録り練をするも納得いかない
気長にちょっとずつw

夜はまたTakamineを持ってBARで遊んでました
ギタリストバーテンダーのよっしーさんに色々話を伺って、
今後の自分の練習メニュー作りを組み立てて行く

アコギ2本で一緒に弾くと、
普段弾く時には気付かない別な事に気付かされる

例えば自分がストロークで、よっしーさんがアルペジオを弾く時、
アルペジオの方が音量が小さいし、
繊細なタッチを殺さないようにと考えて、
自分はストロークの数を減らして、最低限のリズムを入れるようにしていたけれど、
よっしーさんに言わせれば、
多少うるさくても頭4つ+オカズが入ったストロークパターンで弾いた方が、
合わせる側としてはリズムが取りやすいとの事

ストロークは大抵、一人でやる弾き語りが中心だったけど、
それにしたって誰かに聞いてもらう物だから、
リズムの伝わりやすさをもっと大事にしないとね
「原曲のリズムの再現風」に偏ってしまう事が多かったから、
新しい視点を一つ手に入れた気分でした







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2012年12月24日月曜日

6ヶ月+23日目

日曜だけどちょっと仕事があって、
その後所用で外出、帰りに飲みに寄ってました
アコギは日中に1時間程度弾いたくらい

今日はイブなので、クリスマス曲弾いて遊ぼうかな

2012年12月23日日曜日

6ヶ月+22日目 ブリッジピン切った

昨日Taylor用のブリッジピンを注文したけれど、
その時に初めて、ブリッジピンには太さが2種類あると知った

太めのトラディショナル
細めのプレゼンテーション

どちらがTaylorに入るかわからなかった。困った。注文出来ない
検索すると、どうやらプレゼンテーションが入るようなので、そちらを注文

そんな事をやっている時に、気になる記事を見つけた

+
+

2012年12月22日土曜日

6ヶ月+21日目 左指はキャベツじゃねぇ

キッチンでキャベツ切ってる時に左手切りかけた
あぶねえええ左指はキャベツじゃねぇ


+
+

2012年12月21日金曜日

6ヶ月+20日目 弦変えた変えた

朝起きてTakamineを弾く
オールコアなので中域がメインで出てくる

前回の弦交換から一月半経っていて、
さすがに音に古さを感じるようになってきたので、弦を交換した
MartinブロンズMidiumを同じ物へ
さすがにそろそろこの太さ(13-56)にも慣れた

+
+

2012年12月20日木曜日

6ヶ月+19日目

最近の湿度の低下っぷりがやばい

ちょっとドアが開いていただけで、
水槽のある部屋でも35%なんて数値になってしまう

昨日BARでアコギを弾いてきたけれど、
お店のギタリスト、よっしーさんが店に置きっぱなしにしているアコギは、
乾燥の影響か、フレットのバリが出て、
たまに弾いた弦が引っかかるようになってしまっていた
あんな風になるのか

加湿でなおるのかな?
当分Taylorを持ち出すのはやめておこう

試しに今外に出て、湿度を測ってみたら22%だった
低い!
普通にトップにヒビが入るレベル

そしてすげー寒いw

路上で弾き語りとかギターのケアに神経遣いそうだなぁ
もしくはほったらかしの2極化してそうw

+
+

2012年12月19日水曜日

6ヶ月+18日目

仕事が片付いて…はいないけど遊びたかったので、
一旦仕事は置いといて、
ギター弾いたり飲みに行ったりしてました

+
+

2012年12月18日火曜日

6ヶ月+17日目

あと一つ仕事が片付いたら一段落!
そしたら一杯ギター弾く!

ギターハノンはEX-1を
あと2日くらいで運指を覚えられそう
明日辺りからメトロに合わせてみる

daughtersは通し2回と難所の重点復習

セロリは通し1回と、難所が数カ所あるので重点復習

少ない。もっと弾いていたい

そういえば俺ソロ・ギターにも手をつけてたな、って今思い出したw
歌う方がてっとり早い気がするのか弾き語りばかりになる
またそのうち弾こう





にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2012年12月17日月曜日

6ヶ月+16日目

色んな用事で一日中動いてました
途中空いた時間を利用してギターを弾く

ギターハノンEX-1は通し練習
昨日よりましだけどまだ覚えきってない感じ
覚えたらメトロ練に切り替える予定

daughtersとセロリも通し練習
daughtersはもうちょっと完成度が欲しい
セロリはまだミスがあるけれど、スタミナ由来のミスっぽいので手強そう

明日明後日で仕事が大まかに片付きそうなので、
その後またいつものペースでギター弾けたらいいな







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2012年12月16日日曜日

6ヶ月+15日目 指がダルい

朝マンションのドアを開けたら一面雨で煙ってた
これは憂鬱w

+
+

2012年12月15日土曜日

6ヶ月+14日目 新本買ってきた

木曜の休みに古本屋の側を通ったので、
ギター関連の本で面白そうなのが無いかな、と覗いてきました

そこで一冊、良さげなのがあったので購入!

+
+

2012年12月14日金曜日

6ヶ月+13日目

*当日は寝てしまったので翌日に日記を書いています

さて日記でも書こうかなとしていた深夜1:30に携帯に着信
所要でBARに顔を出しにいく事に。超寝る気だったのにw

その後深夜に帰ってきて、日記も書かずに寝てしまいました
練習はいつも通り


2012年12月13日木曜日

6ヶ月+12日目

*ちょっと痛い、ケガした話

ケースで買ったビール缶(500ml)を箱から出す際に、
左手薬指をダンボールのケースにひっかけてしまったようで、
爪が引っ張られてケガをしてしまった
いくらか出血
ギター弾けない事は無いけれど少し痛いw

今は仕事が立て込んでいる事もあってあまりギターが弾けないのに、
そんな少ない練習時間すら満足に楽しめない日となりましたw

365復習とdaughters難所とセロリ通し
他過去課題曲の復習を少しやって終わり

明日には痛みが引いているといいなぁ
休みだけど予定が一杯あるので、
ギターを弾くぞ!と無理やり時間を作らないとね







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






2012年12月12日水曜日

6ヶ月+11日目

さむーい
あまり体調が良くないので今日は練習はさらっと

なんだか今になって急に年末進行がぶり返してきた
やらなきゃいけない事と、やりたい事が沢山ありすぎて、
紙に書き出すのも億劫なレベル

それでも順序立ててやらないと上手く進行出来なそうなので書く

しばらくは忙しい毎日を過ごす事になりそうです
こういう時こそ上手く時間を作って、
着実にアコギを弾いておかないと駄目なんだろな

ちょっとづつ頑張ります







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








2012年12月11日火曜日

6ヶ月+10日目

最近ピックの持ち方で音を変えるのが自分の中で流行っている

深くしっかり持って、あまり先を出さずに弾くと、高音が出ずに丸めの重い音が出る
浅く軽く持って弾くと、高音やアタック音が出る軽い音がする

ピック自体を変えるのはもちろん、
持ち方でもかなり音が変わって楽しい
最近練習している3曲は、どれもピックも持ち方も変えて弾くようになった

こういうのが上手く曲に反映されると良いのだけれど、
その前にまずミス無く弾けるようにならないとw

練習は365日となんブルの復習、
課題曲はdaughters難所30分、セロリパートメトロ練、keep going通し練
daughtersで力が入ってたみたいで、指先が痛くなった






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2012年12月10日月曜日

6ヶ月+9日目 湿度計をもうひとつ

製薬会社がタダで配っている湿度計をいただいて、
これまで使っていたんですが、
精度に不安があったので、
ヨドバシでデジタル表示の物を買ってくる事にしました

\1,690-

+
+

2012年12月9日日曜日

6ヶ月+8日目

Midium弦痛い(´・ω・`)

でも前より慣れた!
弾けない程にはならない
ちょっと丈夫になってるw

多少痛くなっても、
1分も休んでいれば回復する

多分これより太い弦にはしないだろうから、
ここで慣れたら指の痛さとはサヨナラ出来るかな

と書きかけて、チョーキングの事すっかり忘れてたのに気づいたw
あれやる曲出てきたらまたガッツリ痛くなるんだろなw

+
+

2012年12月8日土曜日

6ヶ月+7日目


Martinの弦が届いたので早速交換!


無駄にいい写真撮れた気がするw


1個で良かったけど、
amazon翌日配達が3setの物しかなかったので、こちらを購入

13-56と太めだけど、今の所一番好きな音を出してくれる
張った直後は音が暴れるけれど2-3日で馴染んでくれる

でもこれまで試した弦は3種類6個しかない
エリクサーで太さ2種類、Martinで太さ2種類、ダダリオで太さ2種類
次は他のを試してみたいと思いつつ


+
+

2012年12月7日金曜日

6ヶ月+6日目

二日酔いでフラフラw
それでもギターを取り出してチューニング

弾くと弦がエイジングされてる雰囲気

前回交換いつだったっけ?
と調べると先月の21日
やっぱり2週間くらいで弦変えたくなる

しばらく太い弦を張りたく無かったけれど、
次1回はMartin Midiumを張る事にしました
久しぶりにあの弦の音で弾いてみたい

替えの弦が無いのでamazonで注文
今回の弦は2週間保ってくれて何より

+
+

2012年12月6日木曜日

6ヶ月+5日目

飲みに出てしまったのであまりギターを弾けず
当日は深夜に酔って帰ってきたので、
翌日に日記書いてます
あたまいたーい

来年2月に、何故か自分がキーボードのヘルプで入るバンド様、
のメンバーの方々と飲み
Takamineのアコギを持って行って、
飲んで弾いて喋って遊んできました。楽しかった
やっぱ本職さんギターすげー上手い!かっこいい!


2012年12月5日水曜日

6ヶ月+4日目

仕事が微妙に忙しい
これから年末なんだなぁ




今日たまたまカホンという物を知って、

やってみたい!凄く欲しい!

ってなったけれど、
欲しい音を出すカホンが6万くらいするのと、
来年2月にライブのヘルプに入る事になったので、
とてもカホン買って遊んでる雰囲気じゃないなと思ってしまった
どのみち6万は買えないけどw

+
+

2012年12月4日火曜日

6ヶ月+3日目

最近左手の指先の皮がポロポロと取れる
これまで無かった事なので心配

過去に一度、指先の皮が薄くなった事があって、
その時は薄くなった分だけ痛くなったw
今回も似た感じになるのかなぁ

+
+

2012年12月3日月曜日

6ヶ月+2日目

出来たら記録録音をしたいと思っていたけれど、
残念ながら日中にあまり時間をとれなかった

練習にとりかかれたのは遅い時間になってからでした
次の木曜に出来たら良いな

+
+

2012年12月2日日曜日

祝☆六ヶ月目

無事にアコギ歴半年目を迎える事が出来ました!
想い返すと色々あったけど一瞬だった


+
+

2012年12月1日土曜日

5ヶ月+30日目

仕事でBARへ
一旦帰ってからまた仕事で別のBARへ

色々あったけど、かいつまんで書くと、
来年の2月にライブにキーボードヘルプで入る事に
7曲だって
あほかwww

酔ったので今日はもう寝ます
それでも練習はいつも通りやっておいた
地味に凄いぞと自分を褒め称えたい
地味だけどw