ホーム

2012年12月15日土曜日

6ヶ月+14日目 新本買ってきた

木曜の休みに古本屋の側を通ったので、
ギター関連の本で面白そうなのが無いかな、と覗いてきました

そこで一冊、良さげなのがあったので購入!

+
+

+
+

ギターハノン



一生使えそうな運指練習の本が欲しいなぁとずっと思ってたんですが、
これが目的にピッタリな感じでした






内容は16分もしくは3連等で各スケールを弾くだけ
ペンタ・ドリアン・ミクソリディアン・ハーモニックマイナーなどその数全55種類
どのページを開いても延々こんな感じ

指のスタミナがつきそうだし、
メトロノームを使ってやるので、速めのパッセージにも対応出来るようになれそう
スケールもちょっとづつ覚えていかないと

毎日ギターを持ったら最初にこれやって、
指慣らしと基礎体力の向上を目指そうと思います





今日もあまり練習に時間が取れず、
daughtersの難所復習とセロリの復習をざっくりやって終わり
もっと一杯弾きたい






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







2 件のコメント:

  1. mccさんこんばんは!
    ギター・ハノンいい感じですね
    余計なこと言わずに練習ってかんじでw
    ピアノで言うバイエルというところでしょうか
    私も是非購入したいです

    返信削除
  2. こんばんはー
    今日ちょっとやってみたんですが良い感じっぽいです!
    まだこれで上達を実感していないので、あやふやな返答ですけれどw
    ピアノでもハノンという名前みたいですね
    そちらがオリジナルで、この本はそれにあやかった名前にしているようです
    良かったら是非ご一緒に!付属のDVDの映像はエレキでしたよー

    返信削除