ホーム

2012年12月16日日曜日

6ヶ月+15日目 指がダルい

朝マンションのドアを開けたら一面雨で煙ってた
これは憂鬱w

+
+

+
+

帰宅後、ギターケースを開ける前に除湿機とエアコンをオン
65%あった湿度が24℃ 46%に
除湿機買っといて良かった




先日買ってきたギターハノンを今日から開始!

EX-1は【Cメジャー・スケールのポジション練習】
6弦から始まって1弦まで音を昇って、
また戻ってくるだけなんだけど、
ミから始まる音階、ファから始まる音階、ソから始まる音階…
全てポジションが違うので覚えないと弾けない

それとも慣れてる人だと、楽譜見ながら指定のテンポで弾けるのかな

せっかくなので覚える事に。2小節毎の区切りなので365日を思い出す

手がすぐに疲れるのでちょっと驚いたw
やっぱり365日はスタミナつかないなw

なんとか最後まで譜読みをして、
弾けないのをわかっていて、テンポ60のメトロノームに合わせて弾いてみる

ばったばたでわろたw

間違えたら間違えた所だけ覚えるまでやって、
また最初からやり直し
その繰り返しでなんとか最後まで到達しよう!と思ってたけど無理だった
一つ覚えたら前のを忘れてるw

なので弾けなくても間違えても良いから通し練に変更
いつかそのうち、なんとなく覚えてくるはず

ちょっとづつやっていこうと思っていたのに、
結局1時間くらいやってた

本を使った練習はあんまり頭を使わなくて良いので楽だけど、
頭を使わないと「本にのってるそのままを弾けるだけの人」になってしまうのを経験済
せっかくスケールの本を買ったんだから、スケールを使える人になりたい!
覚えた運指をどう活かしていけば良いのか、ちょっとづつ考えていかないと




さてdaughtersの練習でもしようかな、と弾きはじめたら、指が動かなかったw
疲れてダルダルw ポジションチェンジが上手くいかない
こんな風になっちゃうんだな
もう半年もやってるのにw

結局弾けなくて断念。今日の練習は終わりになりました。ハノンやばい
ギターソロ弾いてる人ってスタミナ凄いんだなと知った日でした






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿