ホーム

2012年12月20日木曜日

6ヶ月+19日目

最近の湿度の低下っぷりがやばい

ちょっとドアが開いていただけで、
水槽のある部屋でも35%なんて数値になってしまう

昨日BARでアコギを弾いてきたけれど、
お店のギタリスト、よっしーさんが店に置きっぱなしにしているアコギは、
乾燥の影響か、フレットのバリが出て、
たまに弾いた弦が引っかかるようになってしまっていた
あんな風になるのか

加湿でなおるのかな?
当分Taylorを持ち出すのはやめておこう

試しに今外に出て、湿度を測ってみたら22%だった
低い!
普通にトップにヒビが入るレベル

そしてすげー寒いw

路上で弾き語りとかギターのケアに神経遣いそうだなぁ
もしくはほったらかしの2極化してそうw

+
+

+
+

ここ最近ギターハノン以外で目立った進歩を感じられていないので、
上手くなる過程にいるのか、
練習が間違っているかのどちらかだろうと自己診断をしてみた
そして後者だろうと感じた。もっと意味のある練習をしないと!
やっぱメトロだなメトロ

上手くなる事のみが目的でギターを弾いている訳じゃないから、
ちっとも上手くならなくても、楽しければそれで良いけれど、
同じ労力を割くならやっぱり上手くなりたいというのが正直な所w

目的じゃないけど夢でもあるしねw 超上手いギタリスト!

よっしーさんと、
「ギターやってて最終目標は何ですか?」
なんて話をしたけれど、
自分は「歌り部」になりたいと話した

戦争の話なんかを語り継ぐ「語り部」さんがおられるので、
自分は、こんな良い曲が世の中にあるよというのを歌い弾き継ぐ「歌り部」になりたい
再生装置でありスピーカー
ならやっぱり上手くならないとね

ただ!
実際問題自分らがいくら曲を練習したり、上手くなったとしても、
ぶっちゃけ「部屋でゴソゴソとギターを弾く(歌う)」のがギター人生のほとんどであって、
ライブとかまずありえないし、
人に聞かせる機会も、作らないとまず出て来ないので、

「部屋でギターを練習している状態」を楽しくするのが一番大事だなぁと感じる

なんかゴチャゴチャ面倒くさいねw
普通に楽しんでギター弾いてればいいのにw





ギターハノンEX-1はメトロ練テンポ103
随分ミスも減ってきたし、「ミスしない為の脳内ノウハウ楽譜」も充実してきた
でもまだ弾けない
ここから先は時間がかかる予感があるので、
明日はEX-2にも手を出してみようかな




daughtersは通しと難所重点練習
ほぼミスも無くなってきたけれど、
総合的なクオリティの低さを感じるので、なんか許せないw

ミスってすぐわかるから訂正出来るけれど、
なんか足りないとか、どこかクオリティが低いなんて状態がかなり厄介
どこをどうしたらいいかわからない

自分と同じ声質だったり系統だったりする、自分より上手い人に、
一度音源聞いてもらってアドバイスを受けたい
明確に「ここをこうしたら良い」と言ってもらいたい

初心者はミスくらいなら自分で無くせるけれど、
ただの音楽を良い音楽にする手法に手がかりが無い

適当な所で一回録らないとなぁ




セロリはゆっくりメトロ練
最近は、ゆっくりメトロが結局一番総合力を上げてくれると感じる
焦らず成功体験の積み重ね






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








4 件のコメント:

  1. こんにちはー。
    「ギターやってて最終目標は何ですか?」というお話。
    あーわかるーってなりました。笑
    「何のためにギターやるの?」って結構考えます。
    楽しんで弾けるのが一番ですけど、やるからには上手くなりたいですよね。
    「歌り部」ステキです。わたしもがんばります!

    返信削除
  2. まいさんのエントリー読んでから飲みに出たので、
    最終目標の会話したのは多分まいさんの影響だと思う 笑
    歌り部良いよねー。なりたい。でもいつかインストもやってみたい!

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます!

    と去年の記事に書いてしまいましたが
    特にこれにぐっとくるものがありました。
    mccさんのを読むと、自分は練習にすら
    なっていないわーなどと思いながらも
    大分楽しくはなってきました

    今年も更新楽しみにしてます

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます!
    久しぶりにこれ読んで、今も同じ事で悩んでるなぁって思いましたw

    ギターを習いに行っていないので、独学の大変さを感じる毎日です
    全部自分で考えないといけないので、やっぱり辛いですねw
    ちょっとずつでも結果が出てくれるといいなぁ

    今年もゆるゆるとよろしくお願いします!

    返信削除