ホーム

2012年12月25日火曜日

6ヶ月+24日目

午前中にまったりギターを弾く
メトロ録り練をするも納得いかない
気長にちょっとずつw

夜はまたTakamineを持ってBARで遊んでました
ギタリストバーテンダーのよっしーさんに色々話を伺って、
今後の自分の練習メニュー作りを組み立てて行く

アコギ2本で一緒に弾くと、
普段弾く時には気付かない別な事に気付かされる

例えば自分がストロークで、よっしーさんがアルペジオを弾く時、
アルペジオの方が音量が小さいし、
繊細なタッチを殺さないようにと考えて、
自分はストロークの数を減らして、最低限のリズムを入れるようにしていたけれど、
よっしーさんに言わせれば、
多少うるさくても頭4つ+オカズが入ったストロークパターンで弾いた方が、
合わせる側としてはリズムが取りやすいとの事

ストロークは大抵、一人でやる弾き語りが中心だったけど、
それにしたって誰かに聞いてもらう物だから、
リズムの伝わりやすさをもっと大事にしないとね
「原曲のリズムの再現風」に偏ってしまう事が多かったから、
新しい視点を一つ手に入れた気分でした







にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ







0 件のコメント:

コメントを投稿